アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニュースで
帰省したら中傷ビラのニュース

田舎はこんなに狂った人ばかりなのか?

村八分する理由が理解できない

なぜ?コロナ気を付けて帰るの何が悪い?

コロナくらいでアホかよと思う

バカかよ、過剰に意識して

帰省警察かよ
なんでこんなことやるのか?

質問者からの補足コメント

  • コロナなんかただの風邪
    スウェーデン見習うべきだ

      補足日時:2020/08/10 10:57
  • ニュースに踊らされ
    一部のバカのデマに躍らされ

    バカしかいない頭のおかしい日本国民

    マスコミは無能、バカ

      補足日時:2020/08/10 11:00
  • そんなに戦時みたいな不便な生活させたいか?このやろう
    鎖国やないか!

      補足日時:2020/08/10 11:04
  • コロナなんかただの風邪だろうがバカか?
    インフルだって毎年多数の方が亡くなるのに、コロナだけ特別か?意味わからん

    くだらない
    バカばかりで

      補足日時:2020/08/10 11:17

A 回答 (7件)

基本とする文化も向上心もない『邑(むら)』は死にゆくだけで、そこに目をかけてやる必要も、投資も情けも無用です。


言葉は悪いですが、かれらはそれを望み、何かを世の中に頼るという名で『たかる』だけですから。
なぜなら、年は取っても、やらないといけないことはやらなくては行けなくて、それは若いものに課される責任と同じです。
年寄だからという言い訳はやめていただきたい。
もちろん、体の不自由などはあるでしょうから、そういったところへの考慮はしますが、考え方は別です。
そこをはき違えてもらっては困ります。

アメリカの東部の内陸の片田舎に暮らしています。
日本で言えばクソ田舎です。
人口は5万ちょっと、隣町までは50キロちょっとあり、その間に町はありません。
ずっと森と湖沼の中という正真正銘の田舎です。

日本的に言えば、この町はすごく変わってます。
今から50余年前、廃れていたこの町を住民が立て直すことにしました。
この町は州立大学を中心にした街で特に産業はありません。
そこで考えたのは、この大学を盛り立て、それを中心に大学町を築くことでした。
国際的な研究総合大学にするのです。
そのため、近代的な都市計画を立てました。
キャンパスを整備し、教員や教職員、研究者などを住まわす住宅エリア、大学だけでなく高校までの教育もする教育エリア、商業エリア、医療エリア、物流や金融などのエリ、電気や水道・ガス・通信などのインフラエリアなども区画を区切って整備しました。
それに合わせて道路網も整備し、バスは市税で無料運行する代わり、パークアンドライドで外部からの車両の市内入場は厳しく制限。
その結果、今は住み心地の良さなどから世界中から優れた学生や教員、研究者が集まる街になりました。
日本からの研究者は何人かいますが留学生は居ません。
レベルが高すぎてこれないんです。
大学院までも含めた全学で日本人はウチの子を入れて3人だけです。

町の人口の半分は学生と研究者、残りの半分が教職員で、そののこりが家族。
こうなると町はとても若く活動的で文化レベルが高くなります。
『中傷ビラのニュース 田舎はこんなに狂った人ばかりなのか? 村八分する』なんて言う世界は100%ありません。

要するに、やることしてないだけなんじゃないですか。
    • good
    • 0

君はそれ以上の馬鹿だな


近所に東京から帰省した人が沢山いるとどうする?
感染を恐れるのが普通
    • good
    • 1

いや青森(だっけ?)市民がこぞって石投げたのなら


『田舎はこんなに狂った人ばかり』とも言えるんだが・・・・

ニュースの感じだと、一人かまぁ極限られた人間の行為のようだけど

それを、あたかもそんな人間がうようよいるかのような表現は、確信犯としてもどうかと思うがな
    • good
    • 0

> 田舎はこんなに狂った人ばかりなのか?



来るってはいないでしょう。
ある意味正常な反応と言えるように思います。
東京都知事が・・・

この夏は「特別な夏」
 「旅行や帰省」を控えましょう
 「夜間の会食」を控えましょう
 「遠くへの外出」を控えましょう

・・・と都民に強く要請しているニュースが全国に流され知られている状況で、「今年もお墓参りに来ました」的な人が見られたら「おいおい、冗談じゃないぞ」という人が出ても不思議ではないです。
逆に都会だともっとひどいことになるのではないでしょうか・・・というか実際非常事態宣言の際は都内などでもそういうニュースが多くありました。


> なぜ?コロナ気を付けて帰るの何が悪い?

気を付けている人と気を付けていない人を見分ける術が有りません。
質問者様は街を歩いていてその見分けが出来ますか?
私は「マスクをつけている付けていない」くらいしか分かりません。その人が自宅内や日頃の生活でどれくらい真面目に感染防止に取り組んで入るのかは。。。


> コロナくらいでアホかよと思う

感染が生死にかかわる人も多くいます。
すれ違う人がそういう人であるかかどうかもまた見分けがつきません。


> なんでこんなことやるのか?

感染を恐れるからでしょう。それに尽きるかと。
都知事の強い要請を聞かずに、墓参りだけのために来ることに強い疑問と反発を覚えるからでしょう
人口10万人当たりの感染者数は東京の17.33人に対して青森は2.5人とかのはず。
自身が住む地域より6倍も7倍も多く感染者を出している地域から来る人を「迷惑」と思うのは当然という部分もあると感じます。

ゴールデンウィーク中だったか東京の隣接県の観光地などが「東京から来ないでください」とか「観光のかたは帰りましょう」などと呼び掛けているニュースをテレビで見ましが、根っこはあれと同じだと思います。
みな自分(達)が大事なので。

非難のメモを置くことは非常識である全くもってよくないことですが、自分(達)の身を案じる気持ちから出たことだという理解は出来ます。
それに対し被害にあわれた方が「自分はお盆の墓参りに来た」、「自分はPCR検査を2回も受けていて・・・」とうだけの説明にも不十分な部分があったと思います。
一つは先に書いたように都知事の強い要請を聞けない理由が語られていない事。
もう一つはどれだけ気を付けているかが周囲には見えない事を踏まえた発言になっていない事。

参考まで。
    • good
    • 0

コロナに関係なく、田舎って結構閉鎖的です。

 田舎暮らしにあこがれて田舎に移住した都会人が、現地の人たちと馴染めずに都会に戻ったなんて話はごまんとあります。
    • good
    • 0

まあ、コロナの正しい知識が無い田舎の人ってバカ、アホが多いと思っていれば、そんなに怒る気もおきません。

    • good
    • 0

危険なものを持ち込まないのは常識の範囲だと思いますよ?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!