プロが教えるわが家の防犯対策術!

遠征や実家に帰省してもコロナに感染しなかったって方いますか?
友人からライブの遠征帰りや実家に帰省してコロナになった話をよく聞きます....マスクや消毒意外に何か気を付けること、少しでも感染リスクを下げる対策があれば教えてください。

A 回答 (3件)

在米の隠居爺です。

質問者さんが期待するようなところかどうかはわかりませんが、私とカミさんはずいぶんそれに相当する行動をしてきています。

コロナ禍になって、飛行機の太平洋線の国際定期旅客便の運航が 2020 年の3月頃に止まり、航空会社によって違いますが、同年7月から 10 月ぐらいの頃に運行を再開し、現在に至るまで細々と運行しています。

そんな飛行機を、我々は今日まで4往復利用しました。
滞在は東京都内のホテルでしたが、各回とも2~3か月ほど滞在し、食事や買い物、観劇などのために、都内の繁華街へもかなりの回数・時間出かけました

同じことは、滞在時間こそ東京ほど長くはありませんでしたが、北米内でニューヨークやサンフランシスコなど 10 都市以上、ヨーロッパでも8か国 20 都市近くに行ってきました。

これだけ動き回っても、しっかり防疫をし、体調を維持していれば大丈夫と言えるでしょう。
ちなみに子どもたちは医歯薬系では世界的に有名な地元の州立大と私大の同系の大学院の研究者をしており、私もカミさんもモルモットとして定期的に免疫の状態を検査されていますが、我々にはワクチンによる耐性はあるが、感染した痕跡はないと言っています。

している防疫と言えばごく常識的なものです。
ワクチンはしっかり接種。
外出中はマスクを常時着用し、マスクの外側の面には手を触れない。
マスクは1日で捨てる。
食事の前には手指を消毒する。
外出から帰ったら、服は室内着に着替え、石けんで手と顔を洗い、うがい。
外出に着た服は1日で洗濯。
外出中は、いろいろなものにできるだけ手を触れない。
スーパーのかごやカートの取っ手は必ず消毒。
支払いは出来るだけ現金は使わず、カード決済。
買い物で持帰ったものは、すぐに包みや袋を捨てる。
三密回避・換気につとめる。
咳やくしゃみマナーを守る。
部屋の温度と湿度をしっかり管理。
適度な睡眠とバランスの良い食事と休養をとる。
劇場・乗り物などでは、早めの着席、最後の退出で人混み回避。

そんな所で問題は起こしてません。
近々、5回目のコロナ向けワクチンとインフルエンザのワクチンの接種を受ける予定です。
何分にも持病持ちの年寄りですので。

怖がるのも結構ですが、大事なのは正しく怖がることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

実家に電車で帰っても掛かりはしませんでした。

ただ、どこにでも保菌者はいるので、なるべく人が多いところに行かないのが良いでしょう。
オミクロンの感染力は強いので、周りもどこで貰ったのか分からない例が増えてます。
不特定多数と接触すると貰う可能性が増えるでしょうね。実家なら人が限られるので少し安心でしょうか。
    • 0

相手の状況を確認する。

かかってる人って、どこか必ず軽率な行動が出てます。
ワクチン打ってないのに出歩くとか、日頃からコロナを軽視した発言してるとか。身内でも同じ。

そんなところで一緒にマスクなし行動すれば感染しますよ。

あとは手洗いうがいの徹底、のどを乾燥させない。
    • 0