アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

添付図のように縦軸を月日、横軸をイベント内容、備考として数年前から日記をつけている。
但し、毎日でなくイベントがあった日だけ記録している。(歯抜けが多々ある)
毎日付けるなら、カレンダーは「=DATE(B1,B3,COLUMN(A1))」の関数で作成し、日の強調は
「条件付書式設定」の「数式を使用し書式設定をするセルを決定」にて、
土日は「WEEKDAY($C1)=7、WEEKDAY($C1)=1」、祝日は「COUNTIF(祝日,$C1)」でいける。
今回望みたいのは過去の歯抜け状態の日記の日付欄を土は青字、日祝日は赤字としたい。
そもそもこんなことは可能かどうかも分からない。
よろしくご指導下さい。
 注1:エクセルの年月日は手入力です。
 注2:過去のカレンダーを見れば分かりますが面倒である。

「エクセルの条件付書式を使って、日付を強調」の質問画像

A 回答 (4件)

C1にあたる部分に、DATE関数を使って年(固定セル?)と月(B列を空白も埋める)と日(C列セル)を指定すればできることでは?


できるかどうかわからなければまずはやってみるのが先だと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
よく分かりません。
可能なら具体的にご教示くだされば有難いのですが・・・。

お礼日時:2020/08/11 10:55

C3の条件書式設定を、数式を利用してにして 土曜の日曜の2つの条件をつける


=TEXT(DATE(B$1,IF(COUNT(B$3:B3),LOOKUP(10^10,B$3:B3)),C3),"aaa")="日"
=TEXT(DATE(B$1,IF(COUNT(B$3:B3),LOOKUP(10^10,B$3:B3)),C3),"aaa")="土"

適用範囲を、適当な行まで拡張する
「エクセルの条件付書式を使って、日付を強調」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
回答の通りにしたらうまい事行きました。
なんでこんなことがスーッと出来るのか、感心します。
そこで可能なら一つお願いが有ります。
祝日の強調は出来ると思っていたのですが出来ませんでした。
(カレンダー作成を「=DATE(B1,B3,COLUMN(A1))」のときは、
「COUNTIF(祝日,$C1)」でいけたのですが同じようにしてもダメだった)
添付図のように祝日リストを作成し、条件付き書式設定を「=COUNTIF($B$16:$B$66,C1)」としてもダメでした。何が違うのかよく分かりません。
よろしくご指導下さい。
せっかく添付図を作ったのに貼り付けが出来ません。
新しく質問します。

お礼日時:2020/08/11 21:10

土日はなんとかなるけど祝日はコロコロ変わるのでルーチン化出来ない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。
出来ないかも知れませんが頑張ってみます。

お礼日時:2020/08/11 21:52

条件付き書式で 下を追加


=COUNTIF($E$10:$E$80,DATE(B$1,IF(COUNT(B$3:B3),LOOKUP(10^10,B$3:B3)),C3))
「エクセルの条件付書式を使って、日付を強調」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懇切丁寧かつ適切な回答ありがとうございました。
すべてうまくいきました。
最初から(祝日設定を知ったかぶりせずに)聞いておけば良かったですね。
(なんでこんなことがすんなり出てくるのか摩訶不思議です)

お礼日時:2020/08/12 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!