電子書籍の厳選無料作品が豊富!

緊急事態宣言2回目の発令って、なぜしないんですか?

質問者からの補足コメント

  • 政権批判ではなくて、「なぜ発令しないのか」を聞いています。発令できない理由など具体的に教えてください

      補足日時:2020/08/11 21:55

A 回答 (12件中1~10件)

そもそも


「緊急事態宣言で『何を目指すのか』『それは実現可能なのか』」についての理解ができている人が少な過ぎるのが現実ですので
その話をしていきます

最初の緊急事態宣言で 国が採用した作戦は
hammer and the dance作戦 と言う概念に基づいたものです

この作戦の「大前提」は
「1人の感染者が 何も対策を取らなかった場合に 何人に感染させるか?」
(これを 実効再生産数 RI と称します)
が 2.5人程度だと言う各国から上がってきていた報告です


RI=2.5であれば
人との接触を8割減らせば
RIは理屈上0.5まで下がりますので
これで充分に感染者数を減らす(これがhammer)過程を経てから
RI<1の状態の持続(これがdance)を目指す作戦でした

しかし その間にウイルスの感染力が上がってしまい
何も対策を取らない場合のRIは6に達しています

もしこの状態でRI<0.5にしようと思ったら
人との接触を 最低限でも1/12まで減らさないといけません
事実上「人との接触を95%減らす期間を 半年持続する」レベルのhammerでなければ
danceに持ち込めません

8割減でも COVID-19で死んだ人より生活苦で自殺した人の方が2桁以上多いのに
95%減を半年続けたら どれくらいの人が自殺すると思いますか?

国の責務が
「トータルで『命を落とす人』を最小限度にする事」
である以上
事実上不可能な95%減の目標の緊急事態宣言を出しても
実現は不可能ですし
自殺者が増えるだけの結果に終わる程度のことは見えているので
緊急事態宣言の意味がないわけです
    • good
    • 3

4~5月期とくらべてそれほど危機的ではない、って考えているからじゃないかなあ。



 感染者の急増は検査数の急増に伴うもので、増えてあたりまえ。それに4月頃までは主に症状の出た人に限って検査していたのを、いまはターゲットを絞って症状の有無にかかわらず検査してるんだから、これも増えてあたりまえ。
 要は感染者数って意図的にコントロール可能な数字で、たとえば緊急事態宣言を出したくないなと思ったら検査数を減らせばいい。だからこの数字が増えているから緊急事態と判断するのはちょっと無理筋。
 なぜかワイドショーは感染者数ばっかり問題にするけど、本来注目すべきは死者数と重症者数の数だろう。こっちはコントロールのしようがない数字で、特に重症者数は医療体制の維持に関わる重要な数字。これは4~5月に比較して急増しているとまではいえない。というかむしろ低水準で収まっている。重症者を受け入れる病床数もまだ限界値まで迫っているともいえない。だから今の段階ではまだ緊急事態とはいえないという判断は妥当なんだろう。

 ただ文句を言いたいだけのマスコミなんかはよく「命が大事」というけれど、感染者数の増加=失われる命の急増というわけではない。むしろ経済危機によって失われる命のほうが桁は多いだろう。新型コロナに感染して失われる命も経済危機で失われる命もどっちも同じ命、どっちもできるだけ少なくしなきゃいけない。そのためには新型コロナ対策は医療と経済とのバランスを取りながらすすめなきゃいけない。これは理想的なモデルがあるわけでもなし、正解もない。世界中手探りでやっている状況。
 少なくとも今2度目の緊急事態宣言を出せば感染者数に歯止めはかかるだろうが、ギリギリで耐えている困窮事業者や個人は間違いなく今以上に経済的に追い詰められる。結果、感染者は減ったけど自殺者は増えたってことになるかもしれない。そのあたりの判断はものすごく難しいと思う。
 政府を支持するわけじゃないが、別に命よりカネって思ってるわけではないと思うよ。
    • good
    • 1

経済が落ち込むからです。



コロナはただの流行病です。

毎年訪れるインフルエンザなどは
感染者数1千万人で、死者は1万です。
肺炎などは10万人/年 死んでいます。
ワクチンも薬もあるのにです。

コロナは、ワクチンも薬も無いのに
死者千人ちょっとですよ。
感染者はわずが5万。


経済の方が大事と判断したので
宣言を出さないのです。
    • good
    • 2

緊急事態宣言を発令すると、それによって被った損失や売上・収入減は補てんしなければならなくなります。

しかし政府も地方自治体も、いまや「ない袖は振れない」状態です。

緊急事態宣言を発令するときに「補てんは一切できない、自己負担せよ」と言えればいいのですが、そんなことをハッキリ言えば国民は怒り狂います。なので緊急事態宣言を発令したくても出来ないわけ。ダダをこねればお金は幾らでも出て来ると思っているアホな国民(衆愚と言われる)が多い中では、論理的なコロナ対策はできないんです。
    • good
    • 1

軽症者無症状がほとんどだから


前回の緊急事態宣言の時より重症患者が5分の一に減ってる今は
緊急の時期ではないからです
    • good
    • 2

1回目で経済的に行き詰まる人が多く発生してしまう事がはっきりしたから。


納税額も激減。
赤字国債増枠。
デフォルト。

経団連にまた唆されている。
あの団体は、人権や、貧困や、経済格差や、他人の未来展望や、他人の命はそっちのけ。
どれだけの国民が泣かされているか知っていないのかというと知っている。
知っているのにそれをやってしまう団体で超有名。
我利我利亡者協会。
    • good
    • 1

政権批判ではなくと言う様な事を希望されていますが、結果的に政権に問題が有るからです。


簡単に言えば無能無策。
だから前回の非常事態宣言にて混乱が生じましたが、それに対して何もケア出来無かった。
それで記者から色々質問を受けたが答えられなかったし答えても中身が全く無かったりお得意の話をすげ替えて行くだけ。
それらに於いて何も学習出来ていないと言うより学習できる能力が無いから非常事態宣言を出せない。
重傷者が少ないとか言い訳していますが、それでも毎日多くの陽性者が出て居るので医療機関は疲弊状態。
それに於いてのケアも何も出来無い。
早い話が責任逃れで非常事態宣言を出さないと言う事。
    • good
    • 0

感染者数は多けれど、無症状状態の感染者だらけで、入院を要する重症者や死亡者が少なすぎるからです。

重症者や死亡者多しの時のコロナと最近のコロナは微妙に変異しているのも発見されています。野獣のトラから喧嘩すきな野良猫程度に弱体化をしています。

マスごみがCOVID19の感染者数のを大げさに、ひつこいくらい連日報道で国民を怖がられせているだけで、緊急事態宣言を発令するような重大事態ではないです。むしろ、コロナの抗体を持てるいいチャンスかもと。
    • good
    • 1

だからカネがないからでしょ。

    • good
    • 1

今度の宣言は消費税増税とセットですよ。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!