アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅学習でエクセルVBAの勉強をしています。

コンボボックスを切り替えるとテキストボックスも連動して切り替わるものを作っています。
最初はコンボボックスのリストインデックスの番号を使って
Private Sub ComboBox1_Change()
If ComboBox1.ListIndex = 0 Then TextBox1 = Range("B3").Text
If ComboBox1.ListIndex = 0 Then TextBox2 = Range("C3").Text
If ComboBox1.ListIndex = 0 Then TextBox3 = Range("D3").Text
……
If ComboBox1.ListIndex = 99 Then TextBox40 = Range("AL102").Text
と入力するんですが、リストインデックスが100、テキストボックスが40で
さすがに全部IF文の力業は現実的じゃないということで繰り返し分のFOR文を
使おうとしたんですがコンボボックスとテキストボックスを組み合わせているときの
FOR文のやり方がわかりません。諸先輩方、どうか知恵をお貸しいただけませんか?お願いします。

「エクセルVBAのIF文のときのFOR文は」の質問画像

A 回答 (4件)

こんにちは、

どの様な事を行いたいのかうまく理解できていないかも知れませんが、
例えば、
If ComboBox1.ListIndex = 0 Then TextBox1 = Range("B3").Text
If ComboBox1.ListIndex = 0 Then TextBox2 = Range("C3").Text
If ComboBox1.ListIndex = 0 Then TextBox3 = Range("D3").Text
を考えた時に

Private Sub ComboBox1_Change()
  Dim i As Long, n As Long
  If ComboBox1.ListIndex = 0 Then
    n = 3 + ComboBox1.ListIndex
    For i = 1 To 3
      Controls("TextBox" & i).Value = Sheets(1).Cells(n, i + 1).Text
    Next i
  End If
End Sub
のように書くことが出来ます。B3~D3
(シートは暫定でインデックス1のシートにしています)
For i = 1 To 3はTextBoxの添え字なので1 To 40 とすれば、TextBox1~TextBox40が対象となります。
これは、If ComboBox1.ListIndex = 0 Thenに限っていますが、これを外し

Dim i As Long, n As Long
n = 3 + ComboBox1.ListIndex
For i = 1 To 40
Controls("TextBox" & i).Value = Sheets(1).Cells(n, i + 1).Text
Next i
End Sub

のみにした場合、(IF文を外す)
For i = 1 To 40にしたので
ComboBox1.ListIndex=0の時 B3~AO3
ComboBox1.ListIndex=1の時 B4~AO4
ComboBox1.ListIndex=2の時 B5~AO5

のようにセルのアドレスを変えていくように出来ます。

>If ComboBox1.ListIndex = 99 Then TextBox40 = Range("AL102").Text
ALになっていますが、B列から40となるとAO列のような気がしますが、、、

更にシート名などを変更する場合も(該当しないかも知れませんが)
String型の変数を加え
strShname="時間割" & ComboBox1.ListIndex +1
Sheets(strShname).Cells(n, i + 1).Text
ComboBox1.ListIndex=0の時 シート名 時間割1 を対象にする事が出来ます
この時 nは定数で良いかもしれませんが。。
    • 1
この回答へのお礼

ほぼ答えを頂いた上にわかりやすい解説ありがとうございます。
IF文にこだわりすぎてFor文だけのほうが簡単だったんですね。
私の説明不足な質問に返事を頂きありがとうございました!

恐らくですが、時間割タブの各テキストボックスに反映される値を

Excelシート上から取ってくるわけですよね?

ということは、Excelシートでは、時間割1~4、選択したコンボボックスの種類に
応じて整形された形で定義がされているかと思います。
例えば時間割1の0時はA1、時間割2の0時はB1、のように。
更に時間割やコンボボックスごとに、Excelシートが複数あるとか。

そのルールが定まっているならば、基準となるセル位置から、コンボボックスの種類などによって位置増減をさせることで、目的のセル位置を確定させることはできませんか?

そうすると多分、ifもforもいらないと思いますね。
Excelシートの実際の状態、コンボボックスの内容の例などがなければ正解を回答することはできません。
    • 1
この回答へのお礼

私のエクセルのルール等が後出しになってすみませんが、
まずは回答ありがとうございます。

番号(コンボボックスインデックス0)
名前(テキストボックス1セルB3)
0時(テキストボックス2セルC3)
……
23時(テキストボックス25セルZ3)

コンボボックスを変更することで名前と時間割セルB3~Z3を
B4~Z4、B5~Z5、……B100~Z100と切り替えています

いまはIF文の力業でやっているんですが現実的じゃないってことで
For文でできないかと思ってたんですが、コンボボックスで目的のセル位置増減や確定なんて方法もあるんですね。

For文とあわせて自分にできるやり方を検討していきたいと思います。
ありがとうございました。

それ以前にまず

これって

If ComboBox1.ListIndex = 0 Then TextBox1 = Range("B3").Text:TextBox2 = Range("C3").Text:TextBox3 = Range("D3").Text

こうゆう事?
それもだけどリストインデックスと『TextBox ・ 代入するセル番地』の関係がわかりません。
リストインデックスによってどこかのセルを起点にOffsetするのならそれもFor~Nextとかに組み込まないとダメでしょ?
ルールを明確にすべきではないかな。
    • 1
この回答へのお礼

起点のセルを決めてからのOffset、For~Nextですか!
ヒントありがとうございます。
命令文の組み合わせをどうすればいいのかまだわかっていませんが検索しながら
勉強していきたいと思います。ありがとうございました!

ぐはっ, 配列は作れないのか. あ, でも「Controls」で代替できるか?

あとは ListIndex の値と右辺の Range の中をどう連動させるかだが... それはこの質問文じゃわからんな.
    • 1
この回答へのお礼

まだVBAを始めたばかりでどう伝えればいいのかよくわかっていませんでした。
すみませんでした。