電子書籍の厳選無料作品が豊富!

失礼します。
以前、Dreamweaver MXを使っていて、縦横100%のテーブルの中に中央配置したテーブルを置くことによって、ブラウザ上でのHPの中央配置が可能だったのですが、MX 2004にしてから、同じように作業をしても左右は中央配置になるのですが、縦だけがどうしても上詰め配置になってしまします。
これはMX 2004のバグなのでしょうか?

もしこれを解決する方法があれば、教えてください。よろしくお願いいたします。

ちなみに7.01のアップデータもあててあります。

A 回答 (2件)

正式なHTMLの仕様ではtableに高さは指定できません。

<table height="100%">と書いても最近のブラウザでは無視されます。

ちょっと昔はIEやNetscapeが独自に採用していましたし、その為の互換モードとかあって完全に無視されるとは限りません。
具体的には・・とりあえず<!doctype ・・・>がなければ互換モードになるブラウザが多いようですのでソース編集で<!doctype ・・・>の記述を削除してみてください。

そんなわけで新しいDreamweaverのバグというわけではないようです。→参考URL

参考URL:http://www.macromedia.com/jp/support/dreamweaver …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLまで付けていただきありがとうございました。
おっしゃっていた通り、MX2004ではMXとは違うDTDが記述されていました。
なので、MXと同じ表記に戻してプレビューをかけたら、ばっちり中央配置されていました。

どうもありがとうございました。

2004は使っていないので、はよくわからないのですが、

とりあえず、tdにvalign="middle"を入れてみては。
ただ、テーブルのheightはIE独自の属性なので、他のブラウザで見たら、無効、という可能性があります。
スタイルシートで指定した方が、間違い無いかと思いますよ♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
タグを確認してみたところ、tdにvalign="middle"は入っていましたが、やはりブラウザ上では上詰め配置になってしまいます・・・。

MXでできていたことがMX2004でできないなんて・・・バグですかねぇ・・・?