プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手の褒め言葉などを素直に受け取れません。
褒めてもらった時に表面上は上手く返せますが、ご機嫌取ろうとしてるのかな、と思ってしまいます。
嬉しくないわけではありませんが、複雑です。

また、自分がその場に必要とされていないように感じることが多々あります。
相手が思っていなくてもそう思っているんじゃないかと毎回予測を立てて一人で落ち込んでいます。
文章にするとアホくさいですが、絶対やってしまいます。

人の気持ちにとても敏感で、無意識のうちに予測を立ててしまい(しかも悪い方に)、落ち込むことが多いです。
人の気持ちを気にしないようにするにはどうするべきでしょうか?

A 回答 (3件)

仮に社交辞令であっても、


わざわざ褒めて貰ったコトに感謝
『ありがとうございます』ですよね。
昔から裏の裏は表と言いますから、
他人の心情深読みするのはムダです。
自分がされて嫌なコト
他人にしなければ大丈夫です。
もっとリラックスして下さいね。
ありのままで大丈夫ですよ。
    • good
    • 2

褒め言葉などを素直に受け取れませ・・・・


それでいいんですよ

褒められて、おだてられて、かつがれて、ゴマすられて
いい気分になる奴程、アホ

人の言葉や気持ちなど気にせず
誠実に対応してれば、最後は信頼を勝ち取る事ができます
冷静、沈着な思考力、判断力、展望力を鍛え
的確な処置、迅速にして速敏な行動を心がけましょう
    • good
    • 0

必要とされてるかどうかって、そんなに大事かなぁ。


相手をある程度見られていれば、どう思って話してるか予想がつくかも。
でも、本心まではなかなか分からないもんだと思います。
信頼できる人以外は、そういうもんだと思って話半分で過ごしたら。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!