最速怪談選手権

マスクをしてなくて5688怒られました。
近所のコンビニにマスクをせずに行ったところ、お爺さんに「マスクつけろ!」と怒鳴られたんですが、こういうマスク信仰ってなんなんですか?
コンビニは手動レジがあるので、誰とも会話せず飛沫を飛ばされたり飛ばしたりする心配がなかったからマスクしてなかったんですが。。そもそも確証のあるエビデンスがないのに

質問者からの補足コメント

• 具体的に説明が出来ないから、とりあえず「マナー」で済まそうとしてるのはなんなんでしょう。

• 「マナー」が使えなくなったら「ルール」ですか?合理的な科学的根拠が言えないならもう結構ですよ

A 回答 (62件中11~20件)

今のご時世でマスク付けない方が非常識ww

• 0

相手にしないほうが、いいです。

暑さでいかれてるか、ボケてます。(笑)
    • 0

そう非国民と呼んでいる頭の悪い奴と自粛警察と同じでありジジイなんぞ便所虫です。

• 0

残念ながら現在多くの店では密になる可能性があるとして、入店の際にはマスク着用の要請があります。

店によってはクラスターと指摘されることを避けるために入店を断られることもあります。
勿論その店で移ったかどうかなど誰にもわかりませんよ。あなたが感染していて無症状で誰かに移すかもしれない。でも同じ店に居たからあなたがから移ったなんて誰も証明などできない。
残念ながらマスクの有効性の根拠はすでに立証されています。ウイルスの大きさだけではないことが分かっています。
現段階では厚労省も常にマスクしろなどとは言ってはいません。密でない場所ではマスクを外してもかまわないと言っていますけど、店内ではダメです。
COVID-19の感染経路は二つ。エアゾルを含める飛沫感染と接触感染です。
誰とも話さないから安全・・とはいえ誰かから話しかけられる可能性だってあるわけですよね。事実貴方爺さんに怒られたわけでしょ。話しかけられたわけです。それに対しあなたはだんまりを決めていたんですか?
社会に生息している以上、自分だけの理屈では通らない。だから限られた集団の中での共通の相互合意のルール、それがマナーです。逆に言えば全国共通どこでも当然のまななんてものは存在しません。ルールとは規則そのものです。
あなたが罰則の無いルールを破ったからと言ってそれを悪とはできません。またとりあえず国や自治体が呼び掛けているマナーを破ったからと言ってそれを咎めることなどできません。
しかし店内でのマスク着用はほとんどの店に掲げられているものです。
それを守らなければ、例えばその店に行った人に感染者が複数出た場合、あなたがその感染源だと言われてもあなたにはそれを否定する確証も無い事になります。
なぜなら2週間もすればSARS-CoV-2はいなくなっちゃいますからね。
話をしないからと言ったって、あなたが店内で口呼吸をしないという確証などあなた自身にもないはずです。そして話などしないでもエアロゾルである微小飛沫は呼気と共に空気中に放出されるのですからね。
また鼻からの感染はほぼないと言われていますが、他の客が口呼吸をしたり会話したエアロゾルがあなたが口呼吸をした瞬間にあなたの中に入らない保証もありません。

そして社会的秩序を受け入れないあなたに、個人的理屈で否定する正当性もないという事です。怒鳴られても仕方ないし、悪者扱いしても仕方ないことでしかないのです。

ただ、自治体の長が正しい知識もなくデマを言いふらし、地方におけるよそ者差別を平然とやり続けている事には憤りは感じますけどね。何がヘイト法案だって話ですよ。

但しそれでも厚労省の予防処置は基本的に正しい、移さないためにも移されないためにも閉鎖空間でのマスクは必須でしょうね。
    • 1

5688?

• 6

ただのコロナに敏感になってるろくに情報も知らないお爺さんだから気にしなくて大丈夫だよ。

マスクをすることは大切だけどマスクをしてないときは話さなければマスクしている時と同じ。くしゃみとかしない限りは。唾液などの粘膜で感染するので。
でもマスクしても100%防げる保証はないんですよ。移るのは移る。唾液意外にもウイルスが着いた手で目を擦ったりしたら感染しますから。マスクは気休めみたいな感じ。
でも今の常識的にマスクは最低限した方がいいよ。また同じことの繰り返しだから。みんなマスクを過大評価しすぎ。
    • 1

マスクをつけるのはあなたのためでもあります。

手をつかうとコロナウイルスがつく可能性があります。
そして、その手で自分の顔を
さわったりしてしまうと感染します。

あなたが会話しなくても
他の人が会話してる可能性もあって、
飛沫感染する場合もあって危険です。

どうか自分のためにもマスクをつけてください
お願いします。
    • 2

マスクに効果があるのかどうかは知らんけど、こういうトラブルがあるからマスクを付けるって考え方もあるってことを知っといて欲しい、俺ら

一般人がマスクに効果がないことを証明しても誰も気にしないような世の中だから従うしかないんだよ、ちなみに急に怒鳴る老害も悪いね
    • 1

武漢肺炎はウイルスが小さいため、マスクは効果がないとWHOが正式回答していたはずなので、マスクする必要はありません。

マスクをしていない人が悪いのではなく、ウイルスをばら撒いた中国が悪いのです。
    • 3

僕は一回もマスクしたことがありません

空気感染であるインフルや普通の風邪とかならするけど
接触感染が主である
マスクに新型コロナの予防効果はほとんどないです

するとすればみんながしてるのに何でお前はしないんだという
同調圧力によるものです
    • 3