プロが教えるわが家の防犯対策術!

産まれて4ヶ月の赤ちゃんがいます。赤ちゃんを寝させているのと同じリビングで、油絵を描きたいのですが、油絵の具は赤ちゃんの健康上やはりよくないのでしょうか。換気にはもちろん気を使うつもりですが、どうでしょうか。ご経験のあるかた居られたらどうぞアドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

夫が絵を描いています。


子供はいませんが、大人の私でも、また10年以上たった今でも、アトリエに入ると「ウッ」とします。
もちろん、今の季節でも窓は開けたままにしています。

キャンバスの麻の臭い、各種オイルの臭い、筆洗油などの揮発性の臭いなど、とても健康上いいとは思えません。
夫は、慣れているのか、全然気にしません。(気にしていたら描けませんが。)

また、注意されるとは思いますが、万が一絵の具等を口に入れてしまった場合など考えると、ちょっと怖いですね。

さらに、リビングはダイニングとつながっていないのでしょうか?
お食事時も心配ですし、来客をリビングに通すときもやっかいなのではないですか。
うちは、アトリエ別なのに、以前お客様に「やはり画家のおうちは独特の臭いがしますね。」と言われたことが、今でも非常にショックな思いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。リビングはダイニングとつながっています。やっぱり他の部屋にします。

お礼日時:2005/02/01 08:42

赤ちゃんのいる部屋で描くのはあまり好ましくないですが、


換気に気をつければ影響はあまりないと思います。

描画中危険なのはテレピンなどの揮発油です。
テレピン単独でのおつゆ描きの時は他の部屋で
やるのが良いかもしれません。
その後、ペインティングオイルのような、
中描き以降で使う油は臭いはあるけど
換気に気をつければいいのではないでしょうか。
ペインティングオイルは半分程がテレピンです。
他の成分の乾性油などは臭いはあっても
気化しないので危険性はありません。

筆洗油も害があるので筆を洗うのは他の部屋がいいと思います。
あとは赤ちゃんが絶対に絵の具を口にしないように
気をつければ問題ありません。
特に無機顔料系は食べると危険です。
キャンバスも臭いますが臭いだけなら害はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり他の部屋で描くようにします。

お礼日時:2005/02/01 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!