プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

テレビ東京『なんでも鑑定団』にゲスト出演した元プロレスラーの猪木寛至氏ですが、身長は約190cmだったはずなのに、映像では福沢アナウンサーや今田耕司氏とほぼ同じであることに大きな違和感を持ちました。両氏が190cmもあるはずがないし、猪木氏が縮んだのでしょうか。

「アントニオ猪木の身長に違和感」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 二人の現役時代もおぼろげながら知っていますが、猪木だって背は高かったはずです。

    「アントニオ猪木の身長に違和感」の補足画像1
      補足日時:2020/08/22 08:22

A 回答 (4件)

福沢さんは、181cmです。



老化で10cmくらいは縮まなくても体が傾いてしまうようです。

馬場さんは、公称209cmです。実寸では205cm程度だったと思います。
    • good
    • 1

若松勉氏もたった2cmをサバ読んで公表していますからねえ。


若松氏の他にも、名前は忘れてしまったのですが何人も小兵の選手で、身長をサバ読んで球団に報告(球団とグル)している選手、居たと記憶していますし。

アントニオ猪木氏も188や189cmとすると、四捨五入して現役時代190cmや、もう少し色をつけて192cmにしても変ではないです。
プロレスラーは、ボクサーや今の総合格闘家と違って身長体重は、一度測ったら、昔はそれきりの事が多かったのと、自分を大きく魅せるためにサバ読みはありましたから。
しかも猪木さんのライバルは、東洋の巨人ジャイアント馬場さんですからねえ…190cm台として引けをとらないことを主張したかったのだと思います。

加齢と共に身長が縮むのは否定しませんよ。
    • good
    • 1

あらら、かなり縮みましたね。



公表では192cmでしたが、実際のところ189cmあたりだったらしいです。

確か左のメガネの人は180cm以上あったと思います。今田さんは、174cm。

猪木さんは、足腰も悪いし、歳が歳なので前屈みで身長も縮んでしまったと思います。
しかし、肩の高さを見るとやはり、猪木さんが1番高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
福沢氏は180もあるのですね。それほど高くは見えなかったのですが。
猪木が縮んだと言っても10㎝も縮むものでしょうか。

お礼日時:2020/08/22 08:25

今はわからないのですがサバ読みとかは昔ありました。


多分、猪木氏も過去に身長をサバ読んで大きくみせようとしていたのだと思います。
ライバルのジャイアント馬場さんは2m超えですからね。

小さな大打者と言われ、スワローズで活躍した若松勉氏も、公称168cmと自称166cmと身長が違っています。

また、相撲取りの入門時の身体検査で、昔は頭にコブを作ってようやく基準をクリアしたとかありますし、今ではシリコン注入をするようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さば読みは確かにありますが、アントニオ猪木はせいぜい188を190と言う程度のものだと思います。

お礼日時:2020/08/22 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!