電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう少し暖かくなったら、沖縄に行こうかと思うのですが、ちなみに海水浴は何月ぐらいから可能でしょうか?
また泳がないまでも、いつごろから暖かいのでしょうjか?東京でいえば5月ぐらいの陽気になるのはいつごろでしょう?具体的に「何度ぐらい」といえばいいのでしょうが、すみません、こんな感覚的な質問で…。感覚でお答えいただいてかまいません。

A 回答 (5件)

こんにちは。



気象庁のサイトで過去の天気や気温等を調べることが出来ます。

「地点」で那覇や名護等の地域を指定
   ↓
「データ」で1ヶ月の毎日の値を指定
   ↓
「年」で2004・2003等の年を指定
   ↓
「月」で3・4・5等の月を指定(「日」は空欄にして下さい)
   ↓
検索キーを押す
以上の処理で各地域の過去の任意の年・月の詳しい気象データを見ることが出来ます。
http://www.data.kishou.go.jp/index90.htm

又同じ日のデータを東京等他の都道府県と比較したい場合は
左側の「沖縄県」のところを他の都道府県に変更すればOKです。
ただこの場合は下記からアクセスした方が便利だと思います。
http://www.data.kishou.go.jp/etrn/

参考URL:http://www.data.kishou.go.jp/index90.htm,http://www.data.kishou.go.jp/etrn/
    • good
    • 0

沖縄本島在住です。



海開きは本島ではゴールデンウィーク前くらいです。
ゴールデンウィークになると、問題なく泳げます。

ただ、観光客は3月くらいから泳いだりもします。
本土で、例えば冷夏の海や学校の水泳の授業などで
暑くもないのに泳がされた、あの感覚でいくと
3月でも泳げると思います。

3月の中~下旬には「うりずん」と呼ばれる陽気が続く時期があり
まさに本土の5月くらいの気候で、暑くもなく寒くもなく
空も晴れ渡る心地よい日が続きます。
その頃は日中はTシャツで充分過ごせます。

うまくその時期に当たれば、泳ぐことも可能かと思いますし
何よりも沖縄のベストシーズンかとも思います。
(真夏は素晴らしいけれど、観光には暑すぎますよね。ツアーも高いし)
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 18:29

石垣島周辺は3月すぎ、沖縄本島(はやいところ)は3月20日すぎ(春休み)海開きのようです。



http://www.churashima.net/izanai/izanai_vol64.html
↓昨年の情報

参考URL:http://www.rurubu.com/Article/Article.asp?Articl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 18:29

はじめまして。



かれこれ20年以上前の話で恐縮ですが、
小学生の頃、春休み(3月)に旅行した際に
海水浴をした覚えがあります。

が、同じ旅行期間中に「曇り空で風の強い日」があったのですが、
この日は肌寒くて、とても泳げるような状態ではありませんでした。

結局、天気次第ってことでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

泳げるのは5月ぐらいからと想像していたので、3月でも天気しだいでOKというのはうれしい情報です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/24 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!