天使と悪魔選手権

教えてgooとOKWAVEと分裂したあとはじめてこちらのサイトにきました。
ここはずいぶん、「質問者の質が落ちた」気がしますが皆さんはどうですか?

質が落ちたと感じる理由

①質問者が下品な質問ばかりすのが新着からよく見える。
NGワードなどを設定すればいいのに。(マン〇チン〇などの言葉が羅列)

②1行質問や1行回答が多い。

③解決数/率が低い。
質問者の解決数 / 率を見ると異常レベルで低い。
勿論すべてが解決するとは思ってないが、質問数に対し、
質問393 解決数 / 率37 / 13% お礼数、20未満 もちろん回答は0みたいな人がかなりいる。
解決数がこれだけ少なければここを利用しないと思います。
しかし聞くだけ聞いて、お礼もしないBAも選ばないような質問者が異常に多い。

④頭がおかしいと思うレベルで同じ質問を繰り返す。

⑤一見普通だが、ここをよく見ていると、質問によっては男になったり女になったり、年齢や職業もかえ延々、質問をしている人たちがいる。
真面目にみえる、詐称質問? 一番たちが悪い。
⑥問題のある児童が多すぎる。
平日の夜中、昼間、いつでもいるような不登校の子供たち。
宿題丸投げの質問。
中学生のセックスの質問など。
子供の利用をとめたほうがよくないか?と思いました。

⑦OKWAVE/教えてgoo/知恵袋すべてに同じ質問を投稿する人

と見ているとこういうのが多く感じるのですが同じサイトだったのにどうしてこうも変わってしまったのか教えてください。
このサイトが幼児化してるように見えてしまいます。
皆さんはどう感じてますか?

一行回答はお断りしています。

質問者からの補足コメント

  • すみません 読み返していたら ポポにゃんさんの敬称忘れていたことに気づきました。
    申し訳ありません。
    今後とも素晴らしい語彙力とユニークな回答を読ませてください。
    重ねてお詫びとお礼を申し上げます。

    No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/20 07:33
  • うれしい

    皆さん、多くのご回答ありがとうございました。
    頂いた回答を元に運営のほうへ陳情を上げたいと思います。
    この度は皆さんそれぞれの自由なご回答をいただき、私自身も考え、調べとてもためになりました。
    今後、このサイトが少しでも良くなるよう、私も参加していこうとおもいます。
    質問・回答ともに未熟なところも多々ある私ですが、これからもご指導・ご鞭撻のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

      補足日時:2020/08/23 18:34

A 回答 (27件中1~10件)

>皆さんはどう感じてますか?


同じく質が落ちたと思う。
スマホの普及でネット人口が爆発的に増えたのさ。
スマホでネットデビューした人が、ネットが「公共の場」なんて認識を持ってるかさえ疑問だ。
人が増えれば当然ながら変なのも増える。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>スマホでネットデビューした人が、ネットが「公共の場」なんて認識を持ってるかさえ疑問だ。

人が増えた、確かにその理由はあると思います。
子供もスマホやPCをもっている時代ですからね。
私は分裂時、OKWAVE側だったのですが、今のOKWAVEはここまでひどくないんですね。
どうしてなんでしょうねえ?
大人も子供たちのネットリテラシーの向上に期待したいところです。
ネットが「公共の場」、すごく大事な言葉です。
勿論大人の私も気を付けたいと思います、ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/18 11:56

スマホが普及してリテラシーに欠ける利用者が増えたんでしょうね。

子供とかね。
おいおいインターネットでの投稿のマナーなり有効性なり学んでいく人もいると思いますよ。
バカをからかうのも面白いので私は特に「けしからん」とかは思っていません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は「けしからん」よりも失望を感じました。
OKWAVEと教えてgooが同一だったころは、ある程度はいましたがこれほどではなく、私はOKWAVEにいますが、あちらはここまで酷くありません。
勿論、OKはOKで違う問題を抱えてはいますが…。
何故にgooだけにここまで低年齢化しているのか?不思議でなりません。

>スマホが普及してリテラシーに欠ける利用者が増えたんでしょうね。子供とかね。
私は子供がおりますが、小学校でもネットリテラシー講習会みたいなものが何度もあり、まして結構な数の子供が参加していたのを覚えております。

さらに疑問なのは、リアルの子供たちは大変感じの良い子供たちばかりです。
礼儀もしっかりしており、ギャップが大きいです。
確かに、おいおい学んでいくのかもしれませんね。

大人の釣りとか詐称質問はもう、愉快犯レベルですが…。
お礼や、解決率の低さにも驚くばかりです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/18 11:57

コミュニケーション取りたくない根暗が多い。

・・・ですか?。としてもうんともすんとも返さない。回答泥棒が非常に多いです。自己中の質問で否定的回答多いと回答拒否ブロック、いきなり削除してしまう。

運営も変だ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>うんともすんとも返さない。
それですね、
この「回答泥棒」素晴らしい回答です!まさにそれです。

>自己中の質問で否定的回答多いと回答拒否ブロック、いきなり削除してしまう。

なるほど、実はちょっと前に、質問を質問者が削除するというのをみたのですが、そういうことなのですね。
私の頭が統合時のままなので新機能についていけておりませんでした。
そういう人は昔からいました。
いやがらせではなく、ちょっとでも質問者の気に障ることを書くとブロック、なんともまあキャパが狭いとしか…。
回答に媚びを売るとろくなことはないんですけどね。
OKにも居ますが、媚びを売ってBA獲得してる人とか結構いますけども。
配慮と気配りと、媚び、結構難しい問題です。
運営にも有るべき姿について感じて欲しいと思いました。
なにはともあれ、「回答泥棒」面白かったです、ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/18 12:00

悲しいことですが、全く薬局さんのご指摘の通りと思います。


私は、2002年8月30日にこのサイトに登録を行い、間もなく18年になりますが、その頃に比べると、レベルが低下したことは否めません。
私なりに改善策を考えてみました。

1、会員登録の際、年齢制限を設け、満18歳以上で無ければ会員登録を出来なくする。
2、薬局さんもご指摘の「1行質問、1行回答」は禁止し、文字数の下限を厳しくする。
3、それぞれの会員の方のページで、「質問履歴」「回答履歴」の「非公開」を無くす。
  非公開を可能にするから、おかしな質問、回答をむしろやりやすくしている。

 私が一番疑問に思うのは、ハンドルネームを一部変えたりして、一度会員登録を抹消されても、再登録が比較的簡単に出来る点。また同じ会員が、複数のハンドルネームを使用して1人で何役も演じている例があるとされている点です。
 私がこのサイトに登録した2002年は、前年末に初めての個人用PCを購入したばかりで、ネット利用歴も浅かったため、会員登録の際、実名やメールアドレスなどの個人情報も入力しなければならなかったことに不安も感じました。
 しかし、こうした個人情報の入力が求められているにもかかわらず、再登録や1人複数役が可能なのか。これは運営側にもっと厳しい姿勢を求めるしかありません。
18年前に会員登録をした時のような、会員の方々からのご質問、ご回答を通じ、世間を広く知ることが出来る有能なサイトに戻ることを、願わずにはいられません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

blue5586pさんのご回答は当時もたびたび目にしておりました。
ご回答ありがとうございます。

>悲しいことですが、
本当ですね。
改善策のご提案ありがとうございます。

>1、会員登録の際、年齢制限
確かに児童を守る意味でも排除することが必要かもしれません。

>文字数の下限を厳しくする。
ご賛同ありがとうございます。
そうなんですよ、一行質問、一行回答がより中身を薄くし、荒んだ場になるように感じています。
これは圧倒的に教えてgooのほうが多い現象です。
最低文字数を設定することであらしのような質問・回答を排除できると思います。

>質問履歴」「回答履歴」の「非公開」を無くす。
これについては、男女ともに健康面での一部恥ずかしい質問などもあると思いますのでできれば非表示も可能にしていただきたいと思います。

>再登録が比較的簡単に出来る+複数のハンドルネームを使用して1人で何役も演じている
自作自演や再登録の容易さは確かに問題ですね。
OKでもありそうです、夜中の何十年もある某質問者など何度消しても毎夜、書き込んでいますからね。
運営の徹底がないのですね、

>会員登録の際、実名やメールアドレスなどの個人情報も入力しなければならなかったことに不安も感じました。

はい、ありましたね。
住所までしっかり登録していると当時書いてる人がいました。
やはり「匿名」というものが悪さをしているのでしょうね。

>18年前に会員登録をした時のような、会員の方々からのご質問、ご回答を通じ、世間を広く知ることが出来る有能なサイトに戻ることを、願わずにはいられません

わかります。
素晴らしいサイトでした。
知恵袋よりも品性があり、質問者と回答者が親身になって回答していました。
そういう絆みたいなものが薄れた感じはありますね。
切に私も願わずにはいられません。
真摯な回答をありがとうございました。

お礼日時:2020/08/18 12:02

①昔から一定数はいましたよね?


今は増えたというよりは、同じ人物が繰り返しているのがほとんどです。

②Twitterなどで、一方的につぶやく事に慣れてしまった人でしょうね。

③②と関連していて、いいっぱなしに何の躊躇もないのでしょう。

④(笑)頭がおかしいんですよ。

⑤④もそうですが
規約に反する行為だが
運営側が削除してもいたちごっこ・・・
複アカできないシステムにしない限り無理だと思います。

⑥身分証明書の提示も無いので
どうしようもできないシステム

⑦マルチでしょう。
相手するだけ無駄。
誰もかまわなければいいのだが
反応しちゃう人がいるのでね・・・

子供の喧嘩みたいなやり取りを目にする機会が多くなりました。
大人(精神的に)からみれば、くだらない喧嘩ですが
当人同士にしたら大真面目のようですし・・・

Q&Aという本来の形から変わってしまってるのは
時代が求めていて、私たち大人が付いていけないだけなのか・・・(笑)
運営側が放置しているという事は、これもありなのでしょう。
イライラしても、嫌なら去るだけかと思います。

もちろん礼儀がちゃんとしている人はいますが
もう、お礼欄すら必要が無い感じですよね。
否定の言葉や、論破しか書き込まれないですし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>②Twitterなどで、一方的につぶやく事に慣れてしまった人でしょうね。
なるほど!これは説得力があります。
確かにつぶやき質問&回答の所以かもしれません。
文章を読めない、書けない子供が増えているのでTwitterが流行しているとどこかの記事で読んだことがあるのでこれは合点しました。

正直、運営は何をしているんでしょうかねえ?
同じ人ならやはり利用を停止する、再登録ができないようにするなどして頂きたいですね
>子供の喧嘩
確かに補足とお礼欄で喧嘩しているような質問も見ますね。

>Q&Aという本来の形から変わってしまってるのは
時代が求めていて、私たち大人が付いていけないだけなのか・・・(笑)

それです。
ここは本来、QAサイトでした。
そこに品の良い人間関係の絆のようなものがありました。
その本来の形が崩れていることが悲しいのかもしれません。

>運営側が放置しているという事は、これもありなのでしょう。
イライラしても、嫌なら去るだけかと思います。

本当ですね。
嫌なら去るしかないし、適度に距離をもって参加するしかなさそうですね。

>もちろん礼儀がちゃんとしている人はいますが
もう、お礼欄すら必要が無い感じですよね。

ええ、そう感じます。
あまりに素晴らしい回答をしている回答者たちにお礼もなく無礼な補足をしたりする質問者たちを見ると悲しくなります。
お礼くらいしなさい、と運営にもしっかり言ってほしいですしなぜにBAもつけずに締め切ることをするのか?そのくせそういう人に限り、質問が多いのか疑問です。
特に非礼もないような回答を見ると、「自分ならこの質問者はブロックだな」と思わずにはいられません。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/18 13:01

分裂したあとと言うより、その後、スマホ版をリリースしたからです。


その分、アホが大勢押し寄せた結果です。
さらにLineQの廃止に伴い、ここへドドッと押し寄せて拍車が掛ってます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

>分裂したあとと言うより、その後、スマホ版をリリースしたからです。

確かにスマホ所持の低年齢化が関係してくる気がします。

>さらにLineQの廃止に伴い、ここへドドッと押し寄せて拍車が掛ってます。
LineQ、勉強不足ですみません知りませんでした、検索するとアイコンは見たことがありました。
私も子供がおりますが、やはりもう一度ネットリテラシーと常識について利用者の意識の向上を願わずにはいられません。

子供にスマホを持たせるとろくなことがない、と思う一方、昔「携帯電話は心の杖」というEUの記事を思い出します。
心の杖として役立つ一方、悪い面も心配するばかりです。
これからも、素晴らしい知の提供を楽しみにしております!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/18 13:02

マジレスしてみる。



スマホアプリを出したことで低年齢化した。
その後、某低年齢層向けのSNSサイトがサービスを終了して、さらに低年齢層が大量に流れ込んできた。
で、甘やかした人がいたせいで連中は図に乗った。
そして今に至る。

…と、自分はこれまでの流れを見ています。

・・・本題・・・

別に良いんじゃないの?
自分はそんな低年齢層を弄るという楽しみを見出しています。
そんな楽しみはいらないというなら、気に障る質問を片っ端から通補すれば良い。
「通報した数なら ”教えて!goo” でトップレベル」と言えるようになれば、それなりに気持ちも落ち着くのではないでしょうか。

個人的に質問者さんは、落ち着きのない人に見えます。
アカウントをたくさん作るとか、意味ないよ。
むしろ悪戯目的の投稿をしているように見えるんだ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

>スマホアプリを出したことで低年齢化した。
その後、某低年齢層向けのSNS

既出のご回答にあるテルミーやLINEQなどですかね?
私は勉強不足でどちらも知らずにおりました。
つまり、他サイトの閉鎖により低年齢化し、荒れたというお考えですね。
すべて低年齢化が理由なんでしょうかね?大人もひどいの居ますので。

>別に良いんじゃないの?
自分はそんな低年齢層を弄るという楽しみを見出しています。

すみませんが私はその「別に良いんじゃないの?」というが嫌いです。
意見の多様化の一方で、「なんでもアリ」になるからです。
お礼をしないのも、無礼なのも、「別に良い」という考えを持つ人がいるから図にのる人がでると思っているからです。
多様化がもつ、ひずみですね。

私は子供がいますので子供の質問を弄るというのがわかりません。
イジルは私の中でイジメと同意語なのです。
弄るという名でイジメがあると今の風潮、子供の学校で感じるからです。

>そんな楽しみはいらないというなら、気に障る質問を片っ端から通補すれば良い。
当然、あまりに酷ければ通報しますよ。
とくに子供の裸などを載せている質問は即、通報する予定です。
親の立場としてこういうのが一番許せないからです。
しかし通報することによって消される削除と、利用者による意識の向上ゆえのそういった質問が少なくなるのとでは大きく違います。

ただし、消された№2さんの回答は私が通報したものではないですけどね。
私はあの方の回答履歴は素晴らしいと思うので是非再度書き込んでほしいです。

>個人的に質問者さんは、落ち着きのない人に見えます。
アカウントをたくさん作るとか、意味ないよ。
むしろ悪戯目的の投稿をしているように見えるんだ。

落ち着きのない年齢ではないんですし、悪戯目的でもありません。
何故にそのように見えたのでしょう?
ですが、そのように見えましたら違いますので否定させていただきます。アカウントは分裂しOKWAVEに残ったものとこのgooのアカウントのみです。
たくさん作っていません。

回答者さんのご回答はよく拝見します。
これからのご活躍も楽しみにしております。

私のほうで意見の相違がありますがもし失礼な返礼がございましたらお詫びいたします。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/18 13:08

ただの言葉の遊びの場に、何を期待しているのですか?


どうなれば自己満足する?
リアルの社会でもバカは何処にでも幾らでもいる
重大な刑法犯の認知件数だけでも年間100万件近い
数万人のヤクザと、その数倍のチンピラ
これが事実です
これで当たり前
ここはまだ知恵袋に比べたら規模が格段に小さい分だけずっと平和だと感じていますね
もう少しスルー機能を身に付けた方がいい
広く門戸が開放されていくほど、バカの数は比例的に増えて当然ですね
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>ただの言葉の遊びの場に、何を期待しているのですか?

残念ですが私はこの場を「言葉遊びの場」とは思っていません。
良質なQAサイトであって欲しいと思っております。
けこいさんとは認識の違いがありますね。

>リアルの社会でもバカは何処にでも幾らでもいる
まあその通りなのですが、同じく袂を分かつたOKWAVEではここまで酷い人は少ないです。違う問題もありますが…。

>ここはまだ知恵袋に比べたら規模が格段に小さい分だけずっと平和だと感じていますね
広く門戸が開放されていくほど、バカの数は比例的に増えて当然ですね

確かに母数が大きければそうなりますね。
ただ、けこいさんはご存じないかもしれませんが、当時のこのサイトは素晴らしかったのです。
まあ昔を懐かしんでいるだけの人だと言われれば「自分がいた時が心地よい」と感じるのかもしれませんが、それでも贔屓目に見ても、今の教えてgooの質問者がひどいと思っています。

>どうなれば自己満足する?

いいえ、これは私の自己満足のための質問ではありません。
皆さんから貰った回答を読んで頂きたい。
当時のすばらしさを知る人は、今の現状を嘆いている人も少なくありません。

決して私が願う理想のgooの姿の強制ではなく、多くの人が質問と回答、補足やお礼で喧嘩することなく、人様の知恵に感謝し、自分もまた違う面で人の役に立ちたいと思うようなサイトを望んでいます。
それはそんなに罪深きことなのでしょうか?
それは自己満足なのでしょうか?

>もう少しスルー機能を身に付けた方がいい
私はそのスルー機能というのは十分持ってますよ。
ただし、なんでもスルーしていいのとは違います。
スルーすべきこと、してはならないこと、あると思いませんか?
私にとってこれは問題だと思う事象なのです。
私なりに回答に真摯に向き合っているととらえて下されば幸いです。
この度はご回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/18 15:01

分裂というよりも、テルミーやLINEQが閉鎖されたことと、アプリ版が出来たことで、精神年齢が低いレベルの人間が大挙して押しかけました。


当然ながら投稿内容も稚拙・幼稚・軽薄短小・オチャラケ・おふざけ化が加速していて、相当程度低くなっています。
これは、運営が本腰を入れてチェックしていないことも拍車をかけています。
フリートークカテが「呼び水」になっているので、ここの改善が必要かも知れません。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

localtombiさん、ご回答ありがとうございます。
お会いできて懐かしい限りです。

>分裂というよりも、テルミーやLINEQが閉鎖されたことと、アプリ版が出来たことで、精神年齢が低いレベルの人間が大挙して押しかけました。

なるほど!
同時期だったと思えたせいで私の中でで分裂後のせいにしていましたが、スマホ所持の低年齢化、アプリ版の導入部開口、他サイト閉鎖などが総合的にみてありそうですね。

運営のジレンマも感じますね。
質問がなくなれば回答はつかない(OKは今これ)、広告収入が入らないなどがありますし、荒れれば人は寄り付かなくなる。
ある意味アマゾンポイントがないころのOKとgooの共同体のころのほうが純粋な方が多かったのかもしれませんね。

>フリートークカテが「呼び水」になっているので、ここの改善が必要かも知れません。
フリートーク、場をみてきました。
これは当時のアンカテみたいなものでしょうか?

運営もどのような采配をするのに悩んでいるのかもしれませんね。
低年齢化をさけるため年齢制限したら3割くらいは丸投げ質問などは減りそうですね。
運営の手腕に期待したいと思います。
今後とも、localtombiさんのご活躍を楽しみにしています。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/18 15:03

後からきて回答が同じなのに、ちょっと持ち上げてかっさらっていくBA狩りが結構な人数います。

遠慮しとくじゃなく、まさにBA狩り専門はやぁーね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>後からきて回答が同じなのに、ちょっと持ち上げてかっさらっていくBA狩りが結構な人数います。

ご回答ありがとうございます。
いや~ボボにゃんは語彙力の塊ですね!
今度の「BA狩り」も笑みがでました、ありがとうございます。
そのようなハイエナ回答者は当時もいましたし、今も、え?そっちをBAにする?っていう回答、あります。
回答は質問者の意のままなのもわかってはいますが…
なんとも納得できない時があります。
正しい回答が報われるためにお礼やBAがあるのですから。
ありがとうございました!

お礼日時:2020/08/18 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!