アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgooとOKWAVEと分裂したあとはじめてこちらのサイトにきました。
ここはずいぶん、「質問者の質が落ちた」気がしますが皆さんはどうですか?

質が落ちたと感じる理由

①質問者が下品な質問ばかりすのが新着からよく見える。
NGワードなどを設定すればいいのに。(マン〇チン〇などの言葉が羅列)

②1行質問や1行回答が多い。

③解決数/率が低い。
質問者の解決数 / 率を見ると異常レベルで低い。
勿論すべてが解決するとは思ってないが、質問数に対し、
質問393 解決数 / 率37 / 13% お礼数、20未満 もちろん回答は0みたいな人がかなりいる。
解決数がこれだけ少なければここを利用しないと思います。
しかし聞くだけ聞いて、お礼もしないBAも選ばないような質問者が異常に多い。

④頭がおかしいと思うレベルで同じ質問を繰り返す。

⑤一見普通だが、ここをよく見ていると、質問によっては男になったり女になったり、年齢や職業もかえ延々、質問をしている人たちがいる。
真面目にみえる、詐称質問? 一番たちが悪い。
⑥問題のある児童が多すぎる。
平日の夜中、昼間、いつでもいるような不登校の子供たち。
宿題丸投げの質問。
中学生のセックスの質問など。
子供の利用をとめたほうがよくないか?と思いました。

⑦OKWAVE/教えてgoo/知恵袋すべてに同じ質問を投稿する人

と見ているとこういうのが多く感じるのですが同じサイトだったのにどうしてこうも変わってしまったのか教えてください。
このサイトが幼児化してるように見えてしまいます。
皆さんはどう感じてますか?

一行回答はお断りしています。

質問者からの補足コメント

• すみません 読み返していたら ポポにゃんさんの敬称忘れていたことに気づきました。
    申し訳ありません。
    今後とも素晴らしい語彙力とユニークな回答を読ませてください。
    重ねてお詫びとお礼を申し上げます。

No.11の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/08/20 07:33
  • うれしい

皆さん、多くのご回答ありがとうございました。
    頂いた回答を元に運営のほうへ陳情を上げたいと思います。
    この度は皆さんそれぞれの自由なご回答をいただき、私自身も考え、調べとてもためになりました。
    今後、このサイトが少しでも良くなるよう、私も参加していこうとおもいます。
    質問・回答ともに未熟なところも多々ある私ですが、これからもご指導・ご鞭撻のほどどうぞよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (27件中1~10件)

ネットの普及具合と比例して質は下がってますね。

このサイトだけでなく、すべてのサイトでと言うべきでしょう。

Yのつく知恵袋はここよりさらに数段低レベルなので、
こっちを見るとなんだかまともなような気もしますが
多分錯覚なのでしょう。
    • 4
この回答へのお礼

返信が遅くなりすみません。

>ネットの普及具合と比例して質は下がってますね。
このサイトだけでなく、すべてのサイトでと言うべきでしょう。

ネットの普及率、スマホ所持の普及率を思うとそうなんだろうなあと思います。

>Yのつく知恵袋はここよりさらに数段低レベルなので、
こっちを見るとなんだかまともなような気もしますが
多分錯覚なのでしょう。

そうですね。まあ知恵袋はもともと無礼上等なサイトでしたが教えてgooはとても品性のあるサイトでしたので…。
落ちぶれ感は確実に知恵袋を上回っていますが、品性のいいユーザーがまだまだ多いため総合ではgooのほうがまともに見えますよね。

ネットの普及で多くの人が便利になったのに、ユーザー意識の低下などを見るととても悲しくなります。

ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

あー長くここで興味ある質問に回答してますが、そうですか、そういうことでしたか。最近なんか稚拙な質問が増え、回答してもノーレスな方が多いなぁと思ってました。質問者さんの感想を見るのが結構楽しかったのですが(もちろんコメントを頂ける回答者様は今でもいらっしゃいますが、数は減りましたね)、その様は背景があるとは知りませんでしたね。

まぁ何と言ったらいいか、幼児化しているというか、ある意味ヤケクソな雰囲気を感じる質問も多いですね。何だかやり場のない怒りを発散しているようなものもありますね。ホントにこれからどうなるのでしょうね 苦笑
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
Lescaultさん、gooとOKの分裂前はちょくちょくお名前は拝見しておりました。
ご回答ありがとうございます。

>最近なんか稚拙な質問が増え、回答してもノーレスな方が多いなぁと思ってました。
思われていましたか。
私など最近戻ってきたので「明らかに前と違う」というのが逆にはっきりしました。
OKWAVEもこういう人はいるんですが、gooほどひどくないかな?という感じです。

>質問者さんの感想を見るのが結構楽しかったのですが(もちろんコメントを頂ける回答者様は今でもいらっしゃいますが、数は減りましたね)、

Lescaultさんのように親身な回答をされている方だとそうですよね。
最近は補足もしないで閉め切ったり、補足を喧嘩の場に使うので残念です。
人とのつながりが感じられるような温かいサイトになってほしいと思っています。

>まぁ何と言ったらいいか、幼児化しているというか、
ある意味ヤケクソな雰囲気を感じる質問も多いですね。
何だかやり場のない怒りを発散しているようなものもありますね。

はいあります。
確かに増えたと感じます。
こういった質問をされている人はどういう意図があるのか疑問です。
要するに質問をしてそして「解決」しようとは思ってないと感じるからです。

>ホントにこれからどうなるのでしょうね 苦笑
本当ですね。
今はまだ親切なユーザーがいるのでよいのですが、今後は運営そのものが苦しくなって区でしょうね。
無料の質問者の代わりにgooポイントを出しているくらいですからね。
有料化したらこのやけくそ質問も減って良いとは思いますが…まだ収益モデルではないので有料化はしないでしょうね。

今後ともLescaultさんのご活躍を楽しみにしております。
ありがとうございました。

全く同意です。

>①質問者が下品な質問ばかりすのが新着からよく見える。

これは愉快犯という奴ですね。女性は不愉快でしょうけど、まだ可愛い方。

>②1行質問や1行回答が多い。

いえ、質問になってないですよ。「日本の警察」とか何を聞きたいのか分からない。
単純にバイト数で撥ねれば良いのに、それさえしていない。AI以前の問題です。

>③解決数/率が低い。

聞き逃げといやつですね。「長年の疑問が晴れてすっきりしまた」とか「なるほど、納得です。詳しい人はいるものですね」で単純締め切り。いえ、別にいいんですけど、普段から超オーバーな返答をする人なのかな、と疑います。

>④頭がおかしいと思うレベルで同じ質問を繰り返す。

同意厨も異常に多いですし、回答の誤読も多い。PCR検査の話では「検査キャパを増やすのは賛成。でも実効を求めるなら1日100万件を達成しないとならない」に対して「あなたのような反対派は・・・」ですからね。正反対に理解するのは最早、日本語が苦手としか思えないですけど、「よく読め」とか「国語分かっている?」が削除対象。
先日は名指しで「殺す」を連発するプライドだけ高い(本人談)馬・鹿がいました。

>⑤一見普通だが、ここをよく見ていると、質問によっては男になったり女になったり、年齢や職業もかえ延々、質問をしている人たちがいる。

「空自ですが、一番多い職はパイロットです。部外者には分からないでしょうけど」と身元詐称の大嘘を付いていた輩もいました。その人、急に高校生になってしまって「役所と自衛隊の両方受かったのですけど、どちらが良いでしょう」と質問したり、「彼が役所と自衛隊の両方受かったのですけど凄いと思いませんか」になったりとシリーズ化していました。60歳過ぎの人がスェーデン人女性になって日本批判を始めたのもありましたね。スェーデン人なら絶対分かるネタ(微妙にディスってみた)には無反応だったので、スクリーニングは楽です。というか、もっと上手に嘘を付けよという感じ。

>⑥問題のある児童が多すぎる。

宿題丸投げは多いですね。でも偽装生徒が質問を出して、それに答えてポイント稼ぎというのもよく見かけます。
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは、 遅くなりすみません。

>これは愉快犯という奴ですね。
私は男性ですが、さすがにアイコンが汚物とか不愉快ですね。
質問のタイトルも問題ありきですよね。
NGワードを設定してもらいたいものです。

>いえ、質問になってないですよ。
確かに、それも結構な数が質問にすらなってないような文字を並べていることがありますね。
あれは若い人の特徴なんですかねえ?

>聞き逃げといやつですね。
聞き逃げ、いやいやホントその通りですね。

>普段から超オーバーな返答をする人なのかな、と疑います。
それ結構、「定型文」みたいでどれもそのお礼している人をみたことがあります。
丁寧というのはそういうことじゃないと思いますけどね。
>同意厨も異常に多いですし、回答の誤読も多い。
同意してほしいなら、友達にでも相談すればいいのにと思いますね。

>正反対に理解するのは最早、日本語が苦手としか思えないですけど 
確かに、荒らしというよりも知能が低いとか理解力がないと思える人は増えていますね。既出のご回答に単語に反応するとありましたが、単語しか読めないのでしょう。

>シリーズ化していました。
スクリーニングは楽です。というか、もっと上手に嘘を付けよという感じ。
笑 いやいやOKWAVEにもいますよ。
韓国人になって日本批判とかね。
あとどっちのサイトにもきているウマシカさんで、嘘明白な人がいます。
本人としては嘘を見抜かれているという力量もないか、嘘がばれても構わない程度の参加意義なんでしょう。
私も数日前、高齢と思われる高齢男性の質問をみました。まあ50-60代ってところなのでしょうが、ある程度の年齢でもこういった人がいるのは残念な限りです。

>宿題丸投げは多いですね。

無料の「宿題代行」になってますから。
質問すら写真でカシャ。
打って伝えることもしないので益々、ウマシカになっていきます。
私は勉強のヒントはいいと思ってますが、ポイント稼ぎがいるのも事実。
いっそのことポイントなどしないで善意のみで参加してもらうほうがいいのでは?と思っています。
そこはまあgooの経営にも関係してくるんで難しいのですが、このまま進めば間違いなく、淘汰されるのでは?と思うばかりです。嘆かわしいです。
wellowさん丁寧なご回答をいただきまして、ありがとうございました。

既存の価値観と比べて、これはこうすべき、ああすべきと捉えるのであれば、仰る通りなのかもしれませんね、、、、。

これまでの日本社会はいい意味でも悪い意味でも、犬のような性質の人々が多かったように思います、、、。

しかし、現在は価値観も多様化をし、かつての人々との在り方とも異なる行動様式をも良しとする、猫のような性質を持つような人々が増えてきた、というだけのことのようにも思えるのです、、、、。
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。
遅くなりすみません。

>既存の価値観と比べて、これはこうすべき、
そうですね。
どうしても私が中年なので既存の価値観が強いのだと思います。
一方で、回答者さんのいう「多様化した猫」のような性質をもつ利用者がいるのは確かに感じます。
そういえば犬派でした、私。
荒らしでも、悪意もなく、それでもお礼もしない、でも質問は結構する。
ありがたがることも見えないが実はここを頼りにしているのかもしれないような人はいると思います。
そういった人たちは確かに良きにも悪きにも新たなる人々なのかもしれません。

お礼もしないのに質問する質問者。
お礼も要らないにのに親切に回答する回答者、そんな図式はきますかねえ?
ここをみてると、結構若い人ほど回答していないような気がします。
いずれなるであろうこういった人たちだけののQAサイトはどうなるのか興味があります。

個人的な感想ですが。

利用者の全体的な幼児化については同意見です。そもそも学習意欲自体が乏しい人が増えましたよね。
物事を多少たりとも客観視することができませんし、常に主観的にしか物事を捉えることができず、主役でなければ気が済まない。そういった利用者が増えました。ですから、他のユーザーに対してお礼もできず、自分さえよければいいという発言ばかりするのです。
本来質問ではないはずの、「質問もどき」が増えたという事です。
この「質問もどき」に対しても新しい基準を設けてもらいたいですね。

一番の問題は、回答をよく読んでいない人が多いという事です。
読んでいないにもかかわらず、単語にのみ過剰反応するのです。言葉の意味自体を分かっていない人もいます。

もちろん、誰しも間違いはありますし、分からないこともありますよ。しかし、分からず理解できないからといって調べもせずに勝手に思い込むのは間違っています。
ここのユーザー一部は、思い込みから誤解ばかりして、せっかく他人が回答をしてくれたというのにお礼どころか人を責め立てたり、見当違いなことを言っているので話が噛み合わず、問答の場だというのに対立が起こります。
先の方も仰っていますが、ストレス発散の為に間接的あるいは直接お礼で人に八つ当たりしている人がいるのです。
わざと人を怒らせるような文章を書いて喜んでいるのです。何の意味もなく、異常だと思います。

犯罪や戦争に肯定的で、かつ意欲的な質問も多く。倫理的にあまりにもおかしいのではないかという時もあります。
個人的に何を思うかは自由ですよ。公に主張したいなら同じ思想家たちの活動に参加をすればいい話です。
ターゲットも絞らずに質問をして、様々な回答を集めるではなく「同士」を集めようとするのはおかしいですよね。
このような質問はそれこそ掲示板などでしてもらいたいですね。

まっとうに回答した人々が質問者によって非難されないように、利用者がこれからも継続して利用しやすいように規約変更はぜひ実行に移してもらいたいです。
せっかく多くの知識を有したとても良いユーザーが沢山いるというのに、そうした問題で失ってゆくのはおかしいですよ。
守るべきはそういった善良なユーザーであって、悪態ばかりつき同じ利用者に対して妨害や不快にさせる人々ではないはずです。
    • 3
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ございません。

>そもそも学習意欲自体が乏しい人が増えました
確かに、丸投げ、丸々回答ではなく、その人が成長できるような質問や回答という目線が明らかに減っていますね。
まあ、さしずめ無料の「宿題代行」という感じに見えます。

>物事を多少たりとも客観視することができません

荒らしや粘着質の回答者をブロックするのではなく質問者の受け取り方も感情的か、もしくはブロックすることで簡単に同意だけの文章を望む者ばかりです。
既出のご回答にもありますがブロック機能そのものが問題というご意見もうなずけます。

>ですから、他のユーザーに対してお礼もできず、自分さえよければいいという発言
匿名だからできるのか、お礼はしましょうという意見、お礼など要らないという意見があるのは存じていますがあえて、「お礼くらいしっかりしましょう」と提案したいです。

>本来質問ではないはずの、「質問もどき」が増えたという事です。
この「質問もどき」に対しても新しい基準を設けてもらいたいですね。

はい、この質問もどき、みているとやりたい放題です。
その中にアイコンに汚物のせてる人もいます。
こういう人がまともな質問者ではないのを知らない人は親切に回答しているんですよね。

>せっかく他人が回答をしてくれたというのにお礼どころか人を責め立てたり
確かに、全体の文章を読めばそれがいやがらせではないことはわかるのに単語に強く反応している人はいますね。
全文を読み取れないというより、仰る通り、単語による反応の脊髄反射ですね。

>わざと人を怒らせるような文章を書いて喜んでいるのです。
何の意味もなく、異常だと思います。

いますね~、私も毎日のように通報していますよ。
何度も何度もIDを取り直し、それも本人とわかるハンドルネームにして、同じ質問を繰り返す。どんな意味があるのかもわかりません。

>利用者がこれからも継続して利用しやすいように
規約変更はぜひ実行に移してもらいたいです。

私のほうでこの頂いたご回答文をもとに運営に改善要求をするつもりです。

>せっかく多くの知識を有したとても良いユーザーが沢山いるというのに、
おっしゃる通りです。
ごく一部の人たちへの配慮よりも善良なる一般ユーザーの保護を運営に訴えてまいります。

Yahoo知恵袋は、中国系なので情報漏えいや情報操作などが怖いので参加しませんが、まだここや楽天の方が安心して使っております。

• 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
私もどうもソフトバンクグループが好きじゃなくてyahoo知恵袋も子会社化してる企業ですしどうも利用したいと思わないんですね。
楽天のQAサイトは存じませんが教えてgooのほうが安心して使える何かを私も感じます。
これからもどうぞご活躍願います。
ありがとうございました。

変わった原因については既に他の回答で出ているようなので、

「皆さんはどう感じていますか?」の方で答えますが
利用者の質が落ちたなあとは実感していますね。

「質問することによって解決を図る」なんて意図は更々ないんだろうなと。
日常のイライラ・モヤモヤの吐き出し、憂さ晴らし、気の紛らし。
多分そんな一時しのぎに過ぎないので「一行で何度も」という形になるのでしょう。

昔を懐かしんで言うなら、
以前は質問にも回答にも「相手への敬意や尊重」がありました。
どんなことが聞きたいのかがわかるように、そういう配慮が質問にはありましたし、
どう答えればより確実に伝わるだろうか、そういう配慮が回答にもありました。
私はどうしても長文になってしまうのですが、
いつもPCで何度も文を推敲して時間をかけて回答しているのです。
最近は回答しようと思う質問になかなか出会えなくなってきたので、
そろそろそっと離れる時期なのかなと思っています。

今は大半の質問は「相手への敬意や尊重?何ソレ?」だし、
本能や感情だけで反射神経?衝動?で投稿しているんだろうなという感じ。
文がおかしかろうが誤変換していようが、そのままですし。
お礼欄にお礼の言葉が見当たらないですし。
回答が付いていても放置したまま、閉め切らずにまた質問していますしね。

関心が性関係ばかり、思い付きの決め付けだけの考えなし、構って頂戴…。
そんなのばかりの山の中から、
本当に何か解決の糸口になる回答を求めている質問を
宝探しのように探っているのがここ最近の現状ですね。
本当はそういう人だけが投稿できるサイトがあればいいと思うのですけれど。

信号で停止する横の道路の中央分離帯、ゴミが散乱してたりしますよね。
ここのサイトもそんな感じになってきたのかもしれません。
    • 8
この回答へのお礼

ご回答、まとこに感謝いたします!

>「質問することによって解決を図る」なんて意図は更々ないんだろうなと。
まさに、それです!
ここはQAサイトなのに、その本質が欠けているんですね。

>日常のイライラ・モヤモヤの吐き出し、憂さ晴らし、気の紛らし。
多分そんな一時しのぎに過ぎないので「一行で何度も」という形になるのでしょう。

いやいや、的確です、そのお言葉にうなずくばかりです。
>以前は質問にも回答にも「相手への敬意や尊重」がありました。
どんなことが聞きたいのかがわかるように、そういう配慮が質問にはありましたし、
どう答えればより確実に伝わるだろうか、そういう配慮が回答にもありました。

本当に最初から最後まですべて考えつくされたまさに推敲された文章です。
素晴らしいです。
私が望むのはそういったQAサイトの本来の姿なのです。

質問の質も雑。回答の質も雑で雑・雑・雑だらけです。
何を解決したいのか、補足を使い解決するという姿がない。
また、質問者に配慮しない回答者にも問題があると思います。
補足とお礼で喧嘩はするのにどうして上手に使えないのか悲しいです。(他人の醜い喧嘩を見たくもない)
>私はどうしても長文になってしまうのですが、
最近は回答しようと思う質問になかなか出会えなくなってきたので、
そろそろそっと離れる時期なのかなと思っています。

いやいや、とんでもない。
長文こそ、丁寧に回答して頂こうとする証です。
無駄もない美しい回答です。
papermoon38さんのように丁寧かつ謙虚なご回答をされる方はこのサイトの宝です。
どうぞ今後ともご活躍くださいますよう、伏してお願い申し上げます。
私の質問を美しく代弁して頂いた気持ちです。

ご回答いただきましてありがとうございました。

自分で勝手に思っていることなのですが、Yahoo知恵袋は電話番号を登録しないと新規登録が出来なくなったので、メアドやTwitter

アカウントだけで新規登録ができる教えてgooに人が流れてきたのではないかと思ってます...w
    • 5
この回答へのお礼

rusekioさんご回答ありがとうございます!

え?電話番号の登録が必要なんですか!?
私、YAHOOのIDは持ってますが知恵袋は見るだけの不参加でしたので存じませんでした。
情報ありがとうございます。
ここは登録が簡単、だから流れ込みやすい、それは十分あると思います。
私はお父さん(以上)くらいの年齢なのでrusekioさんのように若い方の回答はとても新鮮です。
これからのご活躍を楽しみにしています。

類は友を呼びますよ。

• 2
この回答へのお礼

>類は友を呼びますよ。

このご質問はある意味、真理です。
本来質問で下記のような質問があったとします。

例)
>コロナだから自粛なのですか?

これについて、回答の多くは

「そうです」
とか
「感染者が出るから」
くらししか書かない人が多いでしょう。

だから私も「類は友を呼ぶ」と思っているから
一行質問、一行回答を問題視しております。
(携帯からの投稿の改行ナシは含みません)

ゆえに今回、一行回答をお断りしました。

是非、次のご縁がありましたら総合的なお考えをお願えをお待ちしています。

OKWaveも良くはないです。

1 精神疾患の人
2 高齢男性

↑そう思われる方が増えました。
両者とも日頃から人とのコミュニケーションの機会が少ないので、
こういう場で人に甘えたり自論を披露できるので需要が在るのでしょう。
比率として増えているのだと思います。

あと、荒しに弱いですよね。
思想表明、誹謗中傷、悪質サイトリンク、その辺もブロックしきれてない。

技術的なカテゴリーとか、政治・歴史解説では良い回答者もいますけどね。
    • 8
この回答へのお礼

>OKWaveも良くはないです。
まあ、精神疾患は世間全体的に増えましたね。
まさに猫も杓子も精神疾患です。
言いにくい疾患であるため、どうしてもネットに居場所を求めるのかもしれません。
私は基本的に害を加えない、児童ポルノなどをまき散らさない精神疾患の方をお気の毒だと思っています。
高齢男性については私は中年なのであまり感じませんでした。
ただ、ほかの方も仰っているので我の強い方がいる、目立つ人がいるのは確かですね。
中々年齢まで表明されている方が居ないので高齢男性というのは相当に目立ち、よくそのカテにいる方しかわからないでしょうね。
今度注視してみます。

>あと、荒しに弱いですよね。
思想表明、誹謗中傷、悪質サイトリンク、その辺もブロックしきれてない。

確かに。
何十年続く夜のなると出る誹謗中傷もブロックしきれていませんし、エロサイトリンクも排除できていないようです。

技術カテ、良い人いますね。
こちらも良い人います。
政治歴史解説は私は素人なのでわかりませんがどこの世界にも良い人悪い人混在です。
OKWAVEだけ良いとは思っていません。
教えてgooもqmorさんをはじめ他の皆さんのように捉えてくださる方たちがいることは素晴らしい財産です。
ご回答ありがとうございました!