アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットを使用していて、検索語句の入力域に日本語
(2バイト文字の漢字やひらがな、英数字)が入力できなくなることが
あります。
この時、日本語imeのアイコンが、alt+半角全角を打鍵しても、
変わらないのです。
「戻る」や「更新」をすることにより、入力できるようになることもありますが
どのような時に、こうなるのか、また、そのような時は
どうすれば、日本語が入力できるようになるのか
ご存知の方がいらしたら、教えてください。

A 回答 (2件)

お使いのブラウザはInternet Explorer5.0ではないでしょうか?

このブラウザには、「フォーム入力欄のあるページで、一度ブラウザを非アクティブな状態にすると戻っても日本語入力をONにできない」というバグがあるようです。
「だめだな」と思ったら、ブラウザ上部の「アドレス」欄を一度クリックすると直ります。

下記の参考URLに、詳しい情報がのっていますので参照してください。

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通り、IE5.00.......でした。
大変適切なアドバイスありがとうございました。

一番いい解決策は、最新バージョンのIEにすることなのでしょうね。
ただ、最新のバージョンにしたらうまく表示されなくなるHP
もあるようで、ちょっと躊躇しています。

昨日INTERNETを開けず、失礼を致しました。

このバグには私もはじめ悩まされました。

次第に操作になれてしまいましたが。(それもどうかと思いますけど)

>一番いい解決策は、最新バージョンのIEにすることなのでしょうね。
うーん、どうでしょう?

>この問題は、Windows 95 や Windows 98 に含まれている IMM.DLL (IME を管理するファイル) の障害によって発生します。Internet Explorer 5 のインストールにより問題が表面化しました。
>この現象は、Windows 98 Second Edition で修正されております。

とかかれているだけなので、Win95 or Win98 + IE5.5の環境で直っているかどうか明記されていませんね。
IE5.5にしたからといって、表示がうまくいかなるページっていうのはあまり心当たりがないのですが、ただ、ローカル(HDDなど)にあるファイルなどを開いてIE5.5を起動した場合、オフラインモードがメニューにでてこないというバグ(仕様??)があるのが不便です。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてアドバイスをいただき
大変ありがとうございます。

IEよりも、WINDOWS をかえた方がいいということ
のようですね。
ロースペックマシンのため、新しいPCを買うまで
がまんするつもりです。