プロが教えるわが家の防犯対策術!

ローマ字モードで入力中、突然小さな窓が出てきて、カーソルがそこに飛びます。
もちろん文字も、入力した居場所ではなくて、その小さな窓に表示されます。
その窓は何ですか?
また、その窓が出ないようにしたいのですが、どうしたらよいですか?

A 回答 (4件)

未だ、間に合いましたか ?

前からI M E特有の現象の一つです。
勿論、I M E 御使いですね ?
添付画像は今回の回答の為に適当に作ってみました、此の事ですよね ?
I M E2010 でも事態は改善されて居ません。

添付画像の状態に成るのは、基本的に、目指すアクティブな(=フォ~カスされた)ウィンドウの、入力バ~やテキスト入力欄が無く(=詰まり、カ~ソルが非点滅状態の時)、I M Eの入力状態が日本語入力モ~ド[ あ ]に成って居る時文字入力を開始すると100%添付画像状態に成るみたいです。
行き場を失った入力動作機能が、苦肉の策として、別ウィンドウを出して注意を促して居る様な物ですね。

>此の窓を出ないように......
目指すアクティブウィンドウやテキスト入力の際、カ~ソルが点滅状態かを確認、点滅して居れば[あ]の儘(まま)で好い。
点滅して居なければ、点滅させてから[あ]で入力。

然(そ)うはいっても、カ~ソルがうんともすんとも言わない時が在る様です、其んな時は、資料としては古いですが参考に成ります。http://varitopi.com/archives/2009/09/07371.html
此の中の[対処法 5.]が役立ちます、言語バ~右クリック(or言語バ~内のオプションボタン▽クリック)>設定>テキストサ~ビスと入力言語>全般タブ>インスト~ルされて居るサ~ビス>Microsoft Office IME 2010or2007選択、プロパティ>其の他タブ>詳細なテキストサ~ビス>詳細なテキストサ~ビスの設定>[詳細なテキストサ~ビスを使用しない]>✔入れる>OK押下>後は指示に従って下さい。
上のURL一番下に筆者も書いてます「...........此れで改善した.....。」と。
「ローマ字モードで小さな窓が出てきてカーソ」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご説明を本当にありがとうございました。

原因も分かり、すっきりしました。
これで、解決すると思います。
勝手にカーソルが飛ばれるとイライラするので、助かります。

ところで、バグっぽいので、
Windowsの更新プログラムに、この修正も入れてくれれば良いのに~と思います。

こんばんは

まずは、別ウィンドウでの入力画面になった状態からの脱出方法ですが、以下のどちらかになると思います。
1. 現在立ち上げているプログラムのタイトルバーの部分をダブルクリックして、拡大表示モードから縮小表示モードへと変更する、その状態で再度タイトルバー上でダブルクリックする。これで戻るはずです。
2. またはプログラムを一度終了し、再度起動させる。

次に問題の解決法ですが、どの様な状況になっているのかはわかっていますが(私の方で再現も出来ています)、使用環境によっては様々な原因が考えられます。色々と状況を教えてもらいながら試していくと言う事になります。場合によっては多少時間もかかるかもしれません。もし解決したいと言う気持ちがあるのなら、もちろん最後までお手伝いしますので、遠慮なくおっしゃってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
タイトルバーのダブルクリックでやってみます。

文字入力の途中で入力モードが英語モードから漢字モードに変わると、ソフトにより

そうなる場合があります、アクロニス ツルー イメージはそうなります・・・

ノートパソコンなら、タッチパッドに知らないうちに触れて、なる事も・・・

情報が少なさ過ぎて、推測の回答もここまでです・・・
    • 0
この回答へのお礼

横長の小さな窓で、左はボツボツの点があり、右側が緑色の矢印があり、中央にタイプした文字が現れます。
緑色の矢印にマウスを合わせると、文字列の確定と表示されます。

どこに入力しているのでしょうか?

ブラウザ上でしょうか?それともWordなどでしょうか?
もしWordなどであれば、「テキストボックス」のショートカットに触れてしまって枠が表示されている可能性があるとは思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ブラウザ上でも、ワード上でも、その他でも起こります。
原因はわかりません。