アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今現在、どうしてもマウスが使えない環境の時だけ
タッチパッドを使っています。
理由はタッチパッドがどうしてもマウスに比べ
何かと操作性が悪く不便だからです。

ただ、最近使っていて思ったのですが
本当に使い慣れた方ならマウスと同等の速度や操作感で
タッチパッドでも操作ができるものなのかと疑問に思いました。

タッチパッドでも使い込んで慣れればマウス並みの操作ができるのでしょうか?
(もし出来れば便利ですよね)

A 回答 (8件)

職場はマウスオンリー。

家でのメインはタッチパッドで、他にマウス、スティックポイント(ポインティングスティック)、タブレットPC(タッチパネル)。まれにトラックボールも使っている者です(^_^;)

タッチパッドでのドラッグ&ドロップは初め、やりづらかったですが、そのうち慣れて気にならなくなりました。
[Shift]or[Ctrl]+ドラッグ&ドロップも同様です。(これはマウスと違って片手でもできるのでむしろ便利かも)
慣れれば普通の操作はマウス並みに使えるようになります。マウス以上にやりやすい作業もありますし。

ただ、マウスより、慣れるための時間がかかるのは事実かと思います。
また、細かい操作にはどうしても難がありますね。
画像編集系アプリで顕著なんですが、その場合、何らかの設定バーの位置がわずかに違ったり、指定した位置がわずかに違うだけで、まったく違った結果になるんですよね。
ちょうどいい位置に合った、と思ったときでも、ちょっとした指の傾きで、わずかに位置が違ってしまったりとか。
エクセルのオートシェイプでちょっと複雑な図を描くときでも、位置あわせに苦労しますね。
あと、半角文字列の特定の部分をコピー&ペーストするときとかも。
これらの操作はできなくないんですが、ストレスがたまります。
私の場合、そういうときは結局マウスを接続することになりますね。

スティックポイントは曲線移動や、すばやい動きがかなり苦手ですね。
どういうことかというと、手書き文字入力や文字入力パッド(クリックして文字入力するやつ)を使ってみれば一目瞭然だと思います。あと、もぐらたたきみたいなゲームとか(^_^;)
逆に、細かい作業とか直線的な動きは非常に得意ですね。
これも慣れで、通常の操作はマウス並みに(場合によってはそれ以上に)使えます。

トラックボール、タッチパネル、ペンタブ、等々は話に出てきてないので省略。
まあそれぞれメリット・デメリットがあるけど、普及しているからには、それなりに使えるってことでしょうか。

最後に一言。マウスって圧倒的に普及しているから、使いやすいように思われがちですけど、実はかなり慣れの必要なデバイスですよ。あまりパソコンに触ったことのない人を見てるとよくわかります。(逆に慣れが早いのはトラックボールかな? 普及率低いけど)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

たいへん参考になりありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 05:06

Windows機だとして、Explorer操作やブラウザ操作、文書編集程度であれば、少し慣れれば問題ないと思います。

端の方をドラッグするとスクロールになる機能とか、一旦タップしてドラッグするとウィンドウを移動に使える機能を持ったパッドドライバもあります。端までドラッグして縁で押さえたままにするとそのままカーソルが移動し続ける機能があると、大きな移動も楽。

ただ、絵を描いたり、リアルタイムゲームをするのは困難(私には無理)ですね。

#5の方はホームポジションのまあ親指の外側でパッドを操作しておられるようですが、これは難しい。普通パッドはホームポジションを外して、人差し指で操作しますよね。

ThinkPad等で使われているスティック(TrackPoint)だと、さらに使いやすいし、指をホームポジションのままで操作できるので、キーから手を離さないと行けないマウスより便利です。リアルタイムゲームも問題なし。
>スティックポイントは曲線移動や、すばやい動きがかなり苦手ですね。
これは私の場合、感じたことはないです。

MacのパッドはWindowsより高機能らしいですが、よく知りません。MacBookAirだとよりさらに便利らしい。Windowsでもそういうドライバがあればいいのですが。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

たいへん参考になりありがとうございました。

お礼日時:2008/04/06 05:07

全ては「慣れ」だと思います。

タッチパッドは、難しいと思われがちですが、設定やちょっとしたテクニックしだいで出来ることも沢山ありますし・・・。自分は、マウスがあるにもかかわらずマウスよりもタッチパッドのほうが使用頻度が高いと思います。sss10mhさんも使っているうちに慣れると思いますが、どうしても使い慣れなければ無理して使うことも無いと思います。 個人差もあると思うので、参考までに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりありがとうございました。

仰るような利点が魅力でパッドを極めるべきか悩んでいるのですが
他の方のご回答にあるようにドラッグ&ドロップなどパッドで特に
困難な操作は特にないのでしょうか?
全ては工夫と慣れで解決するものなのでしょうか?

お礼日時:2008/04/04 16:52

デスクトップでは仕方ないですがノートの場合は必ずパッドを使いますねぇ 私は逆にパッドのほうが使いやすいです


なにより右手をキーボードからいちいちマウスに置き換えるのが面倒ですね パッドの場合は親指で操作しますからスペースキーを押す感覚で使えますので非常に便利ですね 慣れたらなんら問題なく使えますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん参考になりありがとうございました。

仰るような利点が魅力でパッドを極めるべきか悩んでいるのですが
他の方のご回答にあるようにドラッグ&ドロップなどパッドでは、
困難な操作は特にないのでしょうか?
全ては工夫と慣れで解決するものなのでしょうか?

お礼日時:2008/04/04 16:51

マウス並みとは行きませんが、自分はタッチパッドを使います


なんと言っても「タッピング」が便利ですから重宝しています
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たいへん参考になりありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 16:40

 私はデスクトップではマウス、ノートではタッチバッドです。

タッチバッドはとてもマウスには敵いませんよ。ですから長距離列車の中などでは鞄から小さなマウスを取りだして使います。
 ノートパッドは手に静電気が溜っているとカーソルが暴走したり動かなくなったりしますし、シフトキーを押しながらドラッグ&ドロップなどは手がもつれそうになったりします。数年前まではパッドにボール紙を貼って殺していたこともありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>シフトキーを押しながらドラッグ&ドロップなどは手がもつれそうになったりします
私も全く同じです(笑
ドラッグ&ドロップなどどうしても慣れでは
解決できないような難操作がタッチバッドではありますよね。
それも工夫や慣れで上級者の方だと出来るのでしょうかね?
たいへん参考になりありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 16:46

パッドのメリットは「腕を動かさなくてもポインティングデバイスを


使える」という点にあります。

確かに移動できる範囲はマウスより狭く、かつスクロールなどが直感的
には出来ないという問題があり、快適に使うにはある程度なれる必要が
ありますが、慣れれば同等に近い操作は可能ですね。そうなったら、
キーボードから手を離さずにカーソルを動かせるメリットが生きてきます。

ただ、私はIBMのスティックポイント(赤いポチ)の方が更に使いやすい
と思う「IBM信者」の一派ですので(苦笑)、パッドの方がいいかどうかは
言及を避けたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり使い込めばマウスと同等以上の操作も可能なのですね。
たいへん参考になりありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 16:39

私はパソコンは常にタッチパッドで操作してきました。

なのでマウスよりもずっと使いやすく感じています。 カーソルの移動速度をもっとも早く設定して使い込めば、むしろマウスよりも便利だと思います。 少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり使い込めばマウスと同等以上の操作も可能なのですね。
たいへん参考になりありがとうございました。

お礼日時:2008/04/04 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!