電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方初心者の部類です。cs2を使用しています。

やりたい事。
土地のそれぞれの境界線から10mの範囲図を書きたいのです。
イラストレーターで、円を描いていってそれらを線で囲むようなやり方しかないのでしょうか?

ご存知のかたいらっしゃいましたら是非お教え下さい。

よろしくお願い申しあげます。

A 回答 (1件)

まず、イラストレータで土地の形を描きます。



次に描いた線を選択しておいて、イラストレータの上のメニューバーの「オブジェクト」をプルダウンして、「パスのオフセット」を選択します。
数値を入力する画面が表示されますので、10mが縮尺で何ミリになるかを計算してそこに入力します。

すると、先ほどの土地の外側に10m幅の外枠ができているはずです。
入力する数値にマイナスを付けると、内側に10m幅の囲いができるはずです。

線の太さなどは後で変更してください。

直線でも曲線でも指定した幅の線が描けます。

渦巻き状のホースなどを作画するときに利用している機能ですので、これでOKだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

merciusako様

ありがとうございました!

原始的すぎるやり方してましたね。。。

大変助かりました!!

お礼日時:2012/09/24 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!