プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Internet Explorer 9を使っているんですが、少し前から日本語での文字入力中にひらがなが出なくなり、代わりに半角英数が入力されることがよくあります。


文字入力中のときもあれば、漢字に変換しようとしたときにそうなることもあり、


フェイスブックにログインした時になる時もあり、

gooのトップページを表示したばかりでキーを触ってもいない時になることもあります。


そうなるときは、画面下の入力モードが半角英数モードになっているので、ひらがなに変えて、表示は「A」から「あ」に変わっても、入力できる文字は半角英数のままなんです。

それから一つ気づいたことは、ページを更新したような感じ(上手く言えないのですが。。)になった後に入力モードが切り替わってしまうことが多いように感じます。

TOSHIBA dynabook TX/66Eを使っています。

仕事も進まず、困っています。

解決法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

「詳細なテキスト サービスを使用しない」ことで改善される可能性があります。


ただし Microsoft Office IME に限ります。
OS附属のMicrosoft IMEでは実行できません。

以下はWin 7の場合ですが、Vistaでもほとんど同じでしょう。

Microsoft Office IME 2007 の場合
まず下記により、2010にアップしてください。
http://www.microsoft.com/ja-jp/office/2010/ime/d …
* 64ビット用、32ビット用があります。

上記で解決しない場合、および現在すでに Microsoft Office IME 2010 である場合
以下に記す手順をお試しください。
* この設定変更は、効果がなければ、簡単にもとに戻せます。

言語バー[ツール]アイコン(工具箱)をクリック>プロパティ

【Microsoft Office IME 2010のプロパティ】
[その他]タブ* ←Microsoft IME には、なぜかこれがありません。
[詳細なテキストサービス]ボタン

【ユーザー アカウント制御】のダイアログがある場合は[はい]ボタンをクリック

【詳細なテキスト サービスの設定】
「詳細なテキスト サービスを使用しない」を選択
[OK]ボタン

【互換性】
《互換性の設定が変更されました。……
コンピューターを再起動し、設定を有効にしますか?》
[はい]ボタンをクリック
再起動され、Microsoft IME 2000互換のツールバーが表示されます(画像下右)。
これで、使ってみてください。
* ツールバーをタスクバーに格納することは、Office IME 2007 ではできたのですが、2010 では基本的にはできなくなりました。
“トラブルは収まったが、ツールバーがなんとしても目障りだ”という場合は、また御相談ください。

効果がなく、もとに戻したい場合は、
【詳細なテキスト サービスの設定】で
「詳細なテキスト サービスを使用する」に戻してください。
再起動後、元通りの言語バーが表示されます。
「入力モードが勝手に切り替わってしまうこと」の回答画像5
    • good
    • 3

>そうなるときは、画面下の入力モードが半角英数モードになっているので、ひらがなに変えて、表示は「A」から「あ」に変わっても、入力できる文字は半角英数のままなんです。



低スペックのPCや劣化したPCにVistaを入れていると、そうなることが多い気がします。
原因は、ウィンドウがちゃんとアクティブにならないためです。

とりあえずの対応策は、

ウィンドウをいったん最小化してから元に戻す

事です。

タスクバーで、そのウィンドウをゆっくりと2回クリックしてやればいいです。
    • good
    • 11

同類の質問 

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7675195.html をした時に、
「IMEは不具合の多いソフトです。ATOKやGoogle日本語入力などのMS製以外のIMEへ乗り換える事をお勧めします。」
上のような回答を頂きました。
http://www.google.co.jp/ime/
上のページを開くと、画面中央左寄りに青色背景の白文字で
「Google日本語入力をダウンロードする」があるので、ここをクリックしてダウンロード出来ます。
お試しください。
    • good
    • 2

お使いの日本語入力ソフトは何か解りませんが、MS-IMEであればアップデートしてみてはいかがですか?


Office Personal 2007がインストールされていると思われますが、Office IME 2010を無償で使用することが出来ます。

2007より不具合が少ないのでこちらをお勧めします。
    • good
    • 3

私も、たまにそんなことが起こります。



いったんIEを最小化して、Wordなりのワープロソフトを立ち上げて、その画面上で日本語入力を「ひらがな」に設定して、(ワープロソフト上)日本語が入力できることを確認できたら、IEを最大化して画面に戻して、入力してみて下さい。

私は、結構な頻度で、この方法で復帰できます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!