電子書籍の厳選無料作品が豊富!

恋愛や結婚に関して以前からどうしても腑に落ちない疑問が残っています。
稚拙な内容だと思われるでしょうが、本当にしっくりとこなくて悩んでいるので解説をお願いします。

以下、3人の男性を例に挙げます。全員30代です。

①彼女いない歴=年齢。女性や恋愛に興味津々で彼女を欲しがっている。恋愛したがっている。しかし「自分には彼女なんて到底出来ない、相手にされるわけがない」と思い込んでいる。出会い探しもアプローチもせず最初から諦めている。一生独身を覚悟している。

②将棋未経験。将棋に興味津々で将棋をしたいと思っている。しかし、やり始める前から「勝てるわけがない、負けるのが嫌だ」と思い込んでいる。負けたくないから最初からするのは止めておこうと言い訳を並べて諦めている。一生将棋が出来ないと覚悟している。

③パチスロ未経験。パチンコ、スロットに興味津々でパチスロをしたいと思っている。しかし「勝てるわけがない、損したくない」と思い込んでいる。やりたいと思いつつも、最初からパチンコ店に行くことを躊躇い、諦めている。一生パチスロが出来ないと覚悟している。

本題です。
上記した3人のうち、「情けない奴、格好悪い奴」或いは「恥ずかしい生き方」と一般的に認識されているのは①のみです。①のみがそのような烙印を押されます。
どうして①のみなのでしょうか?

①~③のどれも趣味娯楽の一種の話で、暇潰しの選択肢のひとつに過ぎないと思うのですが①だけは違うのですか?

①のみが「その年で人生を諦めてしまったような人ですね。」と言われます。
どうしてでしょうか?

それとも、3人とも「情けない奴、格好悪い奴」或いは「恥ずかしい生き方」なのでしょうか?

本当に分からず悩んでおります。
ご教示お願いします。

A 回答 (3件)

社会の認識なんて、それが世の中的に普通かどうか、それだけです。

特に一昔前は結婚して一人前とか言う価値観で、それが普通だった訳です。そして、自分の普通を押し付けるのが好きな人はいっぱい居て、人数も多いので、マウントを取りに来ている人が多いのでしょう。
自分を特別と思いたいけど、普通のことしか出来ないから、出来ていない人を叩いて悦に浸ることもありそうですね。

一方、将棋やパチスロは言うほど普通ではありませんよね。でも、例えば勉強で、義務教育レベルすら諦めてテスト0点でしたと言われたら、多分大体の人は引きますよね。

従って、世の中的に普通かどうか、それだけです。
でも、全て普通の人なんて居ないので、本来はナンセンスな話です。

一方、郷に入っては郷に従え、と言う言葉があります。社会人生活を送る上では、そのグループで普通である事は大事という事です。
自分らしくあることと同じくらい、環境を選ぶことは非常に大事です。わざわざ悪口言ってくる友達と付き合う必要がないように、人間関係も選ぶべきです。

問題なのは、自分が恋愛したいのに出来てないから、勝手に引目を感じているパターンです。将棋やパチスロは別に出来なくてもいいと思っている訳ですね。

その場合、人間関係の整理をしようにも自分と離れる事はできないですから困りますし、これは自分のために頑張るべきパターンです。

結局、生き方くらい自分の尺度だけで決めたらいいて言う話です。社会的な満場一致の承認を得ようとすると、多分人生楽しくないです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にお答えくださりありがとうございます。
普通という言葉ですが、多数派という言葉に置き換えても遜色ないと感じました。

①は人生の話だから

②③は趣味の話。
釣りでもゴルフでもあてはまる。なんでもね。

でも
②’を大学受験
③’を自動車免許に
例えるとまたかわってきますよ。

①’②’③’は私から言うと情けないヤツかな。
②③はどうでもいい話。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
①は別れたら終わりですけどね。
恋愛は別れたら終わり、結婚は離婚したら終わりです。そうなると人生のほんの一部です。
結局①も②③と同様、プライベートの過ごし方の選択肢のひとつに過ぎません。

①は人間相手だからですかね。

自分が幸せになれば、もう一人の人間を幸せに出来る可能性があるのに、それを諦めているのがもったいないのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し納得です。