電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もうすぐ二十歳になる女子大2年生です。
ニュースで将棋の藤井さんという人が出ていました。少しはにかんだ表情が素敵な感じ。歯並びが悪いのが残念ですね。
18歳だそうですが、すごい人見たいです。
将棋が強いのって、頭がいいってことでしょうか?
どういう人が彼女なんだろうって気にならないですか?

A 回答 (9件)

IQは高そうですね。


でも子供の頃から興味をもって熱心にやっていれば強くなれる人もいるでしょうね。
そしておのずと頭の回転が良くなるから勉強もできるようになるんでしょう。

彼女・・・おそらく今はいないんじゃないかな?いるようなイメージはないでしょう。
そっちのほうは苦手なタイプなんじゃないでしょうかね。

でもね。そのうち羽生善治さんみたいに、女優さんとかと結婚出来るかも知れませんね。
羽生さんの奥さん、畠田理恵さんはアイドル上がりの女優で、朝ドラにも準主役で出てた美人さんでしたからね。
    • good
    • 0

演歌・映画の王将のモデルになった坂田三吉という棋士。

将棋だけに特化した頭脳の持ち主だったようです。
漢字の読み書き、ロクにできなかったと伝わってます。
また、真剣師の小池重明。ろくに将棋の勉強をする機会もなかったのに、プロの中堅クラスに連勝。道徳面ですごくだらしないタイプでした。
将棋だけに特化して、後は普通の頭脳といいたいですが、いろいろと奇矯な振る舞いをする人も多いみたいで、、
 今は、24時間、将棋以外のことは考えてないでしょうね。
    • good
    • 0

記憶力はずば抜けていますから、受験学力は高いと思います。



ただ、将棋というゲームが仕事場で、とても特殊で狭い世界ですから、社会人として社会の中でキチンと生活できる智慧があるかどうかは分かりません。

昔の将棋界では、飲む、打つ、買うを公然とやっていた棋士もいます。

社会的には人間としてダメだけど、将棋はメチャクチャ強い、というタイプですね。

彼はまだ未成年ですから、今後どのような大人になるのかは未知数です。
女で一生をダメにするかもしれません。

彼女のことも分かりません。
将棋の研究は、対戦がない日でも日常的にします。

スポーツのトップアスリートと同じです。
そのような生活の中で、甘い恋人関係が築けるとは思いません。

そろそろ結婚しようとなった時に、すべて自分に付いてきてくれる人を選ぶのではないかと思います。

自分の世界を邪魔されたくないですからね。

ただ、生涯独身の人もいますから、どうなるかは分かりません。
    • good
    • 1

彼は高校生で推定4000万位稼いでます。



頭が良くないと将棋は出来ませんが勉強が出来る人と頭を使う部分が違います。

例えば東大トップクラスの成績で将棋が得意な人10人に同時に対戦し、角、飛車落ちのハンデを加えても簡単に全員に勝てる位です。
    • good
    • 0

将棋の強い人はとてつもなく頭の良い人が多いです。


いわゆる天才タイプの人が多いみたいです。
考えてみて下さい。
変化のある将棋の何手も先を読むのです。
論理思考の塊のようなことをやっています。
対局中の盤面は全て頭に入っています。
盤をひっくり返しても正確にコマを並べられます。
並外れた記憶力です。
論理思考に記憶力、キチント勉強させると東大なんか簡単に合格できるそうです。

>どういう人が彼女なんだろうって気にならないですか?
恋人はAIの将棋ソフトだと思います。
    • good
    • 0

将棋については自他ともに認める大天才ですが


それを除けば只の高校生です。
    • good
    • 0

将棋が強い人は頭がいいんでしょうか?


 ↑
いいんだと思います。
米長邦雄、という名人がおりましたが、
彼曰く。

兄たちは全員東大を出た。

俺の収入は、その兄の20倍ある。

だから、俺は兄たちよりも20倍頭が
良いのだ。

頭の悪い奴が東大に行くんだ。

ハハハハハ。



どういう人が彼女なんだろうって気にならないですか?
 ↑
女流棋士辺りが彼女になるんじゃ
ないですかね。
    • good
    • 0

頭は確かにいいと思います。

藤井聡太さん自身が名古屋大学付属高校に通われているので。
ただ将棋の棋士は記憶力が優れているので、頭が本当に良いといっていいのかは分かりません。アスペルガー症候群やサヴァン症候群を疑ってもいいくらいの記憶力と実力です。
    • good
    • 0

簡単に言うとそうなりますね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!