ショボ短歌会

JavaScriptで以下のような記述をしました。

本来ならデベロッパー・ツールのコンソールに***内のように表示されるはずです。

しかし添付画像のように(5messages)や、(2errors)のように数値で何かしらメッセージはあるはずなのですが、何も表示されません。

ちなみにMicrosoftのEdgeの開発者ツールでは以下のURL画像のようにちゃんと結果が表示されています。
http://up-img.net/img.php?mode=png&id=8076

デベロッパーツール自体あまり使いなれていない学習初心者です。

何か誤った操作をしてしまったのかと思いますが元に戻す術がわかりません。

何が原因でどうすれば戻るかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願いいたします。。

Sun Aug 23 2020 11:27:30 GMT+0900 (日本標準時)
---
Hello New World!
---
2

----------------------------------------------------------
'use strict';

{
const current = new Date();
console.log(current);

console.log('Hello Yahoo World!');

console.log(1 + 1);
}

「Chromeのデベロッパー・ツールで"c」の質問画像

A 回答 (2件)

あー、ちなみにね・・・・・・。

うーん、どうしようかなぁ。

プログラミング初心者ですよね?
JavaScript「自体」を学びたいのか、あるいは、HTMLに記述する前提で、HTMLを含めて学びたいのか、に拠りますが・・・・・・。

仮に「JavaScript自体を学びたい」って言った場合、意外とブラウザ使う、ってのは面倒なんですよ。
そこで。
実はJavaScript単体の処理系、インタプリタってのがこの世には存在します。
んでいくつかあるんですが・・・多分一番面倒がねぇのはRhinoって処理系を使う事です。要Javaではあるんですが。

次のページに行って下さい。

Rhino:
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Rhino/Down …

一番下のrhino-1.7.12ってのが現時点最新版なのかな?ダウンロードして適当な場所で解凍します。
それで、端末(DOS窓)で、その解凍したディレクトリに行って(cdコマンドを使う)、ついでにlibディレクトリに入ります。そこで、

java -jar rhino-1.7.12.jar

と打つと、JavaScriptインタプリタが起動します。
そうすれば、そいつにファイルを食わせるなり、あるいは端末上で好きに打って計算結果を確認する、とかラクに出来ますね。

実は基本的には、developer toolのconsoleってのは、この「ブラウザに内蔵しているJavaScript処理系を呼び出す」事をしてるわけですよ。Google Chromeだったら内蔵されてるGoogle V8ってJSインタプリタを呼び出すようになってる。んで、実はこれも単体版が存在しています(ただ、これは自分でコンパイルする必要がある)。
RhinoやSpiderMonkeyって処理系は、FirefoxのMozillaが作成した処理系ですね。

まあ、Rhinoの場合、Java使わなければならない、ってんでこれはこれで面倒ですが、こういうテがある、ってのを知っておくとそのうち役に立つかもしれません。立たないかもしれませんが(笑)。
個人的にはHTMLを用意する必要がねぇので、こっちが好きですけどね。

まぁ、ホント、参考まで、に。
    • 0

うーん、こっちで試験した限り、問題ねぇんだけどなぁ・・・・・・。

1. まずはHTMLファイルを用意する。例えば

<html>
 <head>
  <title>hoge</title>
  </yield>
 </head>
 <body>
  <script src=a.js></script> <!-- ここでJava Scriptが書かれたファイルを呼び出す -->
 </body>
</html>

こんなヤツ。

2. JavaScriptを記述したファイルを作り、取り敢えず1.と同じディレクトリに置く。例は

'use strict';

{
const current = new Date();
console.log(current);

console.log('Hello Yahoo World!');

console.log(1 + 1);
}

に従う。

3. 1.で作成したHTMLファイルをChromeで開き、F12キーを押してデベロッパーツールを開く。

4. コンソールを開く。

で問題ない筈ですが・・・・・・。
「Chromeのデベロッパー・ツールで"c」の回答画像1
    • 0