アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Tomcat 6,Eclipse3.4 を使っています。
Eclipse でインストール時にワークスペースを作成して開発をしていますが、
何故か、WEB-INFフォルダーの下にあるclassesフォルダーがeclipse上で
見ることが出来ません。
Tomcatのマニュアル本などには、このclassesフォルダーにjavaファイルを保存するよう買いてあるので、「???」状態です。
アドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

eclipseで開発していると、classesは表示されません。

javaファイル(srcフォルダに)を作成すると自動でclassファイルがclassesに作成されているのでなくても問題ありませんよ。
※classesにjavaファイルを保存しないのでマニュアルの誤記ではないでしょうか?混乱させるマニュアルは困りますよね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
無事、意味が理解できました。

Javaはいろいろ出来るようで、人気のある言語ですが、
こうもややこしいと開発者は育ちにくいですね。

これは、EclipseのWTP(あるいは、Eclipse IDE for Java EE)での開発、ということだろうか。

WTPでは、プロジェクトのディレクトリ構成が通常のWebアプリケーションとは異なる形にカスタマイズされている。サーブレットなどビルドしたクラスファイルは、WEB-INF/classesではなく、build/classes内に保存され、これを参照するようになっている。従って、WEB-INF-classesはなくて正解。

無論、気持ちが悪いのであれば、build/classesをフォルダごとWEB-INF内にコピーしても動かすことはできる。あるいは、WARファイルにまとめてサーバにアップロードすれば、通常と同じWEB-INF/classes内にちゃんとクラスファイルは展開される。
    • 0