ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

JAVAの初心者です。
Cのヘッダファイルみたいに、自分で作った外部ファイルをインクルードするには import 文を使ってメインのクラスの前にいれれば良いとおもうのですが、その
認識で間違ってないでしょうか。

また、そのファイルは、あらかじめコンパイル済みである必要があるのか、読み込み側となるソースファイルと同じディレクトリにおいておけば単純にコンパイルが済むのか。
説明が伝わりにくいかと思いますが、どうかよろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

javaのimport文は、C言語のインクルードとは全く違います。



C言語の#includeは、他のソースファイルを自分のソースに挿入することを意味しますが、

javaのimport文は、パッケージ名を省略したクラスのパッケージ名をコンパイラに教えるためのものです。

従って、ソースファイル中のクラス名を完全な形で記述するなら、import文は書く必要がありません。

例えば、java.util.ArrayListを使いたい場合、

ソース中の記述を全て、
java.util.ArrayList list = new java.util.ArrayList();
のように、パッケージまで指定するのであれば、

import java.util.ArrayList;

の記述は必要ありません。

逆に、

ArrayList list = new ArrayList();

のように記述したいのであれば、ArrayListがどのパーケージのものかをコンパイラに教えるため、

import java.util.ArrayList;

あるいは、

import java.util.*;

の記述が必要です。
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この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございました。
たぶん、C の#define みたいなものかと自分なりに理解してみました。
持っていた書籍が初心者向けなため、パッケージの作り方まで指南がありませんでしたが、お答えをきっかけに情報を集め自作することができました。
これからもコツコツ精進していきたいと思います。

お礼日時:2003/06/20 14:51

CのインクルードとJavaのimportでは概念が違います。


#includeでは、ソースファイルをそこに挿入するわけですが、
importはパッケージ外のクラスを使えるようにするものです。

importするものは、ソースファイルではなく、
コンパイルして.classファイルにしておく必要があります。
(ただし適切なディレクトリに置いておけば、
自動的にコンパイルしてくれます)

同じパッケージのクラスファイルは、
importする必要はありません。

で「同じパッケージ」というのは、二つ意味があります。
package文を使った場合で、同じパッケージ宣言をしていること。
package文を使わない状態(無名パッケージ)で、
同じディレクトリに入っていること、です。
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この回答へのお礼

ありがとうございました。
お教えていただいた情報を元に調べてみた結果、
ようやく概念がわかりました。
たぶん、C の#define みたいなものかと。

お礼日時:2003/06/20 14:47

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QIOException ってどういうときに起こるのでしょうか?

IOException ってどういうときに起こるのでしょうか?

http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai2/javaent12/javaent12.html
を見て勉強しています。

  catch ( IOException e) {
    System.out.println( "キーボードが故障しているのかもしれません" );
  }

と書いてあります。
ハード(キーボード)が故障しているのを Java のプログラムのレベル(ソフトウェア)で感知できるというのがよくわかりません。「

NumberFormatException の方はわかるのですが・・・

Aベストアンサー

現実的には、キーボードからの入力でIOExceptionが発生することは、
ほとんどあり得ないと思います。
そもそも、キーボードが故障していたとしても、
IOExceptionは投げられないでしょう。
「キーボードが故障しているのかもしれません」というのは、
その記事の著者が冗談で書いたのだと思います。

ではなぜ、try-catchを書かなくてはいけないのか?
InputStreamやBufferedReaderは、
データ入力を抽象化したものだからです。
実際の入力元はキーボードだったり、ファイルだったり、
ネットワーク接続だったりするわけですけど、
InputStreamは、その入力元の情報を持っていないので、
データを読み取る際は常に
IOExceptionをキャッチするコードを書かなくてはいけません。
たとえ、絶対にIOエラーが発生しないストリームだとしても。

さらに付け加えるなら、
そもそも「標準入力=キーボード」であるとは限りません。
(一般的にはキーボードであることが多いですが。)
Javaでは、
System.setIn(InputStream)
を呼び出して、標準入力を変えてしまうことができますし、
標準入力を指定してプログラムを実行することができるOSもあります。

追伸1:
例外をキャッチしたときは、
スタックトレースをプリントすることをおすすめします。
catch (IOException e) {
e.printStackTrace();
}

追伸2:
そのプログラムでIOExceptionを発生させる最も簡単な方法は、
readLine()を呼び出す前に
標準入力(System.in)を閉じてしまうことです。
System.in.close();

現実的には、キーボードからの入力でIOExceptionが発生することは、
ほとんどあり得ないと思います。
そもそも、キーボードが故障していたとしても、
IOExceptionは投げられないでしょう。
「キーボードが故障しているのかもしれません」というのは、
その記事の著者が冗談で書いたのだと思います。

ではなぜ、try-catchを書かなくてはいけないのか?
InputStreamやBufferedReaderは、
データ入力を抽象化したものだからです。
実際の入力元はキーボードだったり、ファイルだったり、
ネットワーク接...続きを読む

QJavaには、構造体はないんですか?

 C言語の構造体みたいなのはないんですか?

野球のデータを扱っているのですが、構造体がないのでできません。

打率の順位をソートしたいのですが、Cでは構造体でソートすれば選手名まで全部ソートできたのですが。。。

Javaでは、いちいち選手名、打率などの配列を作っているのですが、打率をソートしてから選手名と一緒に表示しようとしても打率の配列だけ、ソートしてあり選手名の配列と打率の配列があいません。

要するに、打率の配列はソートし、選手の配列はデータを入力したときのままなので、順番が違っているのです。

うまい方法を教えてください。初歩的な質問でごめんなさい。

Aベストアンサー

メンバーが public なクラスが構造体と(ほぼ)同じです。

大体こんな感じ。

// sort Object using Arrays.sort()

import java.util.Arrays;

class Batter implements Comparable {
 public double rate;
 public String name;
 Batter(double r, String n) {
  rate = r;
  name = n;
 }
 public int compareTo(Object o) {
  return (int)((rate - ((Batter)o).rate)*1000.);
 }
}

class w03 {
 public static void main(String[] args) {
  Object[] batter = {
   new Batter(0.3, "ichiro"),
   new Batter(0.1, "shinjo"),
   new Batter(0.0, "irabu")
  };

  // sort
  Arrays.sort(batter);

  // print-out to console
  for (int i=0; i < batter.length; i++) {
   Batter b = (Batter)batter[i];
   System.out.println(b.name + " " + Double.toString(b.rate));
  }
 }
}

このように java.util.Arrays の sort() メソッドを使うと、C でやってた
イメージに近くなります。

C の qsort() と違って、どんなデータでもソートできるわけではなく、対象と
なるクラスは Comparable インターフェースを実装しなくてはいけません。

メンバーが public なクラスが構造体と(ほぼ)同じです。

大体こんな感じ。

// sort Object using Arrays.sort()

import java.util.Arrays;

class Batter implements Comparable {
 public double rate;
 public String name;
 Batter(double r, String n) {
  rate = r;
  name = n;
 }
 public int compareTo(Object o) {
  return (int)((rate - ((Batter)o).rate)*1000.);
 }
}

class w03 {
 public static void main(String[] args) {
  Object[] batter = {
...続きを読む

Qinterface,extend,implementのちがい

お世話になります、

Javaを勉強しているのですが、
interface,extend,implementの使い分けがわかりません。

私の解釈としては、
(1)interfaceは、グローバル変数の定義、グローバルメソッドの定義(実装はしない)。

(2)extendは、extendクラスを親クラスとして親クラスの機能を使用できる。

(3)implementは…,implementもextendと同じような意味だと解釈しているんですが、違う点は、implementで定義してあるメソッドは、使用しなくても、実装しなければならないという点でしょうか?

とにかくこの3つのを使い分けるコツとかあれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バラバラに理解してもしょうがないッス。

まず、
(1)interface と implements
(2)class と extends

が対応しているわけっす。

JavaはC++と違って、比較的言語仕様を「簡単」にしたので「多重継承」という
概念がないです。
多重継承っていうのは、複数のクラスを親クラスにして継承するってことですね。

たとえば、 「TextFieldクラス」と「Japaneseクラス」を多重継承すると、
「JTextFieldクラス」ができるっていうのが自然な考え方でしょう?

まぁ、例えば、日本語クラスであれば、getStringLength()メソッドなどが
あったほうが良いでしょうか。
このgetStringLength()メソッドは、2バイト文字も1バイト文字も「1文字」
と数えてくれると言う点で、まさに、日本語クラス用のメソッドだと言えるでしょう。

例えば、Java的に記述すると、、、
class Japanese {
public int getStringLength() {
  ・・・
return strlength;
 }
 ・・・
}

class TextField {
・・・
}

class JTextField extends TextField, extends Japanese {
・・・・
}

C++ではそのように実装するでしょう。
しかし、Javaにはこのような高度な機能はありません。

そこで、生まれた苦肉の策が、「interfaceとimplements」です。

interface Japanese {
public int getStringLength(); // interfaceは実装を含まない!
                 // すなわち「実装の継承」ができるわけではない。
}

class TextField {
・・・
}

class JTextField extends TextField implements Japanese {
・・・・
public int getStringLength() {
  ・・・
return strlength; //implementsの実装を「各クラスで」実装してやる必要がある。
 }
}


結局のところ、Javaでは、複数のクラスを親クラスには持ち得ないため、継承できなかったクラスは「各クラスで実装してやる必要性」があるのです。


ではどのように使うのが効果的か?

なまえのままです。「代表的なインターフェイス」にたいしてinterfaceを使うのが良いと思います。

例えば、プレイヤー系であれば、ビデオ・コンポ・ウォークマン・などにかかわらず、
interface controlpanel {
public play();
public stop();
public next();
public back();
}
というような基本的インターフェイスを「持っているべき」です。

こうすることで、それぞれのクラス宣言の際に、これらの「インターフェイスを持っているべきであり、実装されるべきである」ということを「強く暗示」することができます。
class videoplayer extends player implements controlpanel {
public play() {・・・}
public stop() {・・・}
public next() {・・・}
public back() {・・・}
}

こうすることで、同様のクラスを作成するユーザーは、
「プレイヤー系は、4つ操作が出来るコントロールパネルをインターフェイスとして持つべきなのだな!?」という暗示を受け取り、自分のクラスでもそれを模倣するでしょう。

class mp3player extends player implements controlpanel {
public play() {・・・}
public stop() {・・・}
public next() {・・・}
public back() {・・・}
}

また、これらのクラスを使用するユーザーも、「implements controlpanel」という
表記を見て、「4つの基本操作は押さえられているのだな!」という基本中の基本動作を抑えることが出来ます。

まとめると、クラスに「こういう特徴もたしてください!」「こういう特徴持ってますよ!」という一種の暗示的警告や方向性を与えることができるわけですね。

バラバラに理解してもしょうがないッス。

まず、
(1)interface と implements
(2)class と extends

が対応しているわけっす。

JavaはC++と違って、比較的言語仕様を「簡単」にしたので「多重継承」という
概念がないです。
多重継承っていうのは、複数のクラスを親クラスにして継承するってことですね。

たとえば、 「TextFieldクラス」と「Japaneseクラス」を多重継承すると、
「JTextFieldクラス」ができるっていうのが自然な考え方でしょう?

まぁ、例えば、日本語クラスであれば...続きを読む

Q自作のクラスファイルがインポート出来ない

ご質問させて頂きます。

自作のクラスファイルがインポート出来ないので困っています。

自作のクラスファイルがある場所
c:\ja

クラスファイル名
TestMap.class

juko.javaにこのようにインポートして、
import TestMap.*;

以下のようにインポートをしようとすると、
C:\ja>javac -d c:\ja juko.java

以下のようなエラーになってしまいます。
-----------------
jukou.java:7: パッケージ TestMap は存在しません。
import TestMap.*;
-----------------

なお、環境設定も以下のように変更してみましたが駄目でした。
CLASSPATH=C:\ja;.;C:\j2sdk1.4.1_02\lib\tools.jar;C:\Program Files\Allaire\JRun\l
ib\ext\servlet.jar;C:\mysql-connector-java-3.1.0\mysql-connector-java-3.1.0-alph
a-bin.jar;

ご教授して頂けたら幸いです。

ご質問させて頂きます。

自作のクラスファイルがインポート出来ないので困っています。

自作のクラスファイルがある場所
c:\ja

クラスファイル名
TestMap.class

juko.javaにこのようにインポートして、
import TestMap.*;

以下のようにインポートをしようとすると、
C:\ja>javac -d c:\ja juko.java

以下のようなエラーになってしまいます。
-----------------
jukou.java:7: パッケージ TestMap は存在しません。
import TestMap.*;
---------------...続きを読む

Aベストアンサー

おお
そこまでいったってことはimportについては解決したようですね。


TestMap("B") ;
は参照になっていません。
クラス名("B")はコンストラクタにStringの"B"を渡しているということになっているからです。

試しにTestMapクラスに
public String getStr(){
return "呼ばれてますよ!"
}
を追加してみてください。

これで"呼ばれてますよ!"がとれれば大丈夫!!

Qequalsの逆

javaで、文字列の場合は比較演算子の「==」は用いずに

if ((str1.getText()).equals(str2)){
(※…str1,2は文字列)

と書きますよね?
この逆で、文字列str1とstr2は等しくないとき、にはif以下の条件文をどのように書けばよいでしょうか?

Aベストアンサー

>if !((str1.getText()).equals(str2)){

あくまで
if(){
}


!(str1.getText()).equals(str2)
が入っているので
if !((str1.getText()).equals(str2)){
じゃなくて
if (!(str1.getText()).equals(str2)){
こう。

Q生成したインスタンスを削除する方法

言語:JAVA

生成したインスタンスを削除するにはどのようにすれば良いでしょうか?

testData = new TestData();

testDataはセッション内に格納してあります。
また、testDataはNULLのままだったり、実際に値が入っていたりもします。

NULLのままだと不具合があるため、NULLの場合は、インスタンスそのものを削除してしまいたいと考えています。
初歩的な質問ですみませんが、教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

浅学なため、TestDataというクラス名と「セッション内に格納」という表現だけからどうしてHttpSessionが出てくるのか分かりませんが...

Javaでは、明示的な操作(C++のdeleteのような)によってインスタンスを削除することはできません。そのインスタンスがどこからも参照されなくなったらGCで消えます。もう要らない(消えてほしい)インスタンスを参照している変数やフィールドにはnullを代入することで参照をなくします。

testData = null;

> NULLのままだと不具合があるため、NULLの場合は、インスタンスそのものを削除してしまいたい

何がNULLだとどのように不都合なのかを説明してもらえると、別の回答がつくかもしれません。

Q3つの表の外部結合

表A、B、Cの3つがあり、Aのすべての行を出力したいと考えています。
外部結合を用いるのだとは思うのですが、3つの表に対して行う場合の
書き方がわからず困っています。
ご教授いただけないでしょうか?
select * from a,b,c
where a.商品ID =b.商品ID (+) and b.商品ID (+) =c.商品ID (+)
としてみましたが、うまくいきませんでした。

Aベストアンサー

ansi構文の趣旨からいえば、結合条件と絞り込み条件は分けて書くので・・

select *
from a
left join b on (a.商品ID =b.商品ID)
left join c on (b.商品ID =c.商品ID)
where a.年月 = 任意の値

と書くのが一般的でしょうね。

Qシンボルが見つかりませんというエラーが理解できません。

以下のようなじゃんけんゲームのプログラムを書いたのですが、「シンボルが見つかりません。」というエラーが表示されるのですが、エラーの意味が理解できず、解決できません。どこが間違っているのか教えていただけませんか。

import java.applet.Applet;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import java.io.File;

public class janken extends Applet
implements Runnable, ActionListener {
private static final int EXTERNAL_BUFFER_SIZE = 128000;

Image image[] = new Image[3];
Thread t;
int index1 = 0;
int index2 = 0;
String msg = "";
String msg1 = "";

boolean state = false;
Button b1 = new Button("ぐー");
Button b2 = new Button("ちょき");
Button b3 = new Button("ぱー");

public void init(){
for(int i = 0; i<=2; i++){
img[i] = getImage(getDocumentBase(),"hanabi" + (i+1) + ".JPG");
}
add(b1);
add(b2);
add(b3);
b1.addActionListener(this);
b2.addActionListener(this);
b3.addActionListener(this);
msg1 = "結果は・・";

}

public void paint(Graphics g){
g.drawImage(img[index1],350,30,this);
g.drawImage(img[index2],695,30,this);
g.drawString("コンピューター",420,300);
g.drawString("あなた",800,300);
g.drawString(msg,630,320);
g.drawString(msg1,550,320);
}

public void start(){
state = true;
t = new Thread(this);
t.start();

}

public void run(){
while(state){
index1++;
if(index1 == 3){
index1 = 0;
}
index2++;
if(index2 == 3){
index2 = 0;
}
repaint();
try {
Thread.sleep(60);
}catch(InterruptedException e) { }
}
}

public void actionPerformed(ActionEvent e){
if(state == false) {
start();
return;

}
state = false;
if(e.getSource() == b1) {
msg = "ぐー";
index2 = 0;
}

else if(e.getSource() == b2){
msg = "ちょき";
index2 = 1;
}

else if(e.getSource() == b3){
msg = "ぱー";
index2 = 2;
}
check();
repaint();
}

public void check() {
if(index1 == index2) msg ="あいこ";


else if (index1 == 0) {
if(index2 == 2) msg="あなたの勝ち";
else msg ="あなたの負け";
}

else if(index1 == 1) {
if(index2 == 0) msg="あなたの勝ち";
else msg="あなたの負け";
}

else if(index1 == 2) {
if(index2 == 1) msg="あなたの勝ち";
else msg="あなたの負け";
}

}
}

以下のようなじゃんけんゲームのプログラムを書いたのですが、「シンボルが見つかりません。」というエラーが表示されるのですが、エラーの意味が理解できず、解決できません。どこが間違っているのか教えていただけませんか。

import java.applet.Applet;
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import java.io.File;

public class janken extends Applet
implements Runnable, ActionListener {
private static final int EXTERNAL_BUFFER_SIZE = 128000;

Image image[] = new Imag...続きを読む

Aベストアンサー

「シンボルを見つけられません。」というエラーの下に何か表示がありませんでしたか?そこにヒントがあると考えられます。
シンボルを見つけられませんといエラーが表示される主な理由は4つあります。
(1)クラス、メソッド、変数などの綴りミスや定義していない変数を使用している可能性がある。
(2)コンストラクタを呼び出すときに、newを忘れている可能性がある。(3)公開されていないメンバーを呼び出している可能性がある。
(4)必要なimport文を記述し忘れている可能性がある。
ここでのあなたのエラーは(1)番ではないでしょうか?上記ではimageとなっている変数がimgになっていますね。
これはエラー表示をよく見ることで意外と簡単に解決できるのです。
ゆっくり丁寧にエラー表示を見るように心がけることが大事ですよ。

Q非staticフィールドを参照できない理由とは

 java勉強中です、宜しくお願いします。

 下のようなプログラムを書き「Test1」をコメントアウトしたら、
「非staticフィールドをstatic参照できません。」というエラーが
出ました。
 「Test1 t」をグローバル変数で定義したのですが、やはりを
「static」からは見れないということでしょうか。

 「main」は特別な関数というのは分るのですが、staticフィールドとか
クラスオブジェクトしか、main()からは覗けないという設計思想(?)
とかはどのようなものなのでしょうか。

 逆に覗けるのが可能ならばどのような不都合が生じるのでしょうか。

 何かしら非常に不便を感じて使い勝手が悪いという気がして仕方ない
のですが、特別にこうしなけらばならないとか、今までの他の言語であ
った不具合(ex 隠蔽機能)を更に強化したためとかと言う理由があるの
でしょうか。 

==========================================================

public class Test1
{
Test1 t;

void calc()
{
int a = 2;
int b = 3;

System.out.println(a+b);
}

public static void main(String args[])
{
/*Test1*/ t = new Test1();
t.calc();
}
}

 java勉強中です、宜しくお願いします。

 下のようなプログラムを書き「Test1」をコメントアウトしたら、
「非staticフィールドをstatic参照できません。」というエラーが
出ました。
 「Test1 t」をグローバル変数で定義したのですが、やはりを
「static」からは見れないということでしょうか。

 「main」は特別な関数というのは分るのですが、staticフィールドとか
クラスオブジェクトしか、main()からは覗けないという設計思想(?)
とかはどのようなものなのでしょうか。

 逆に覗けるのが可能ならば...続きを読む

Aベストアンサー

> 私が更に疑問を持ったのは、何故javaに「static」という定義(考え方)があるのか、また
> 「main」をstaticにしてやる必要があるのか、という内容についてです。

本当にそういうことを知りたいというよりは、staticなmain()メソッドからインスタンス変数に直接アクセスできないことが不満であるだけのように読めます。

しかし、staticメソッドからでもインスタンス変数にアクセスすることはできるんです。「どのインスタンスが持っているインスタンス変数」にアクセスしたいのかを指定する必要があるだけです。

public static void main(String args[])
{
Test1 x = new Test1();
/* 変数xに代入されているインスタンスのtにアクセスする */
x.t = ~;
}

もっとも、質問文にある内容ならば変数tはmain()メソッドのローカル変数のままにするか、Test1クラスのクラス変数にしてしまえばそれで良さそうです。インスタンス変数にしたい理由がありますか?

public class Test1
{
static Test1 t; /* クラス変数 */

public static void main(String args[])
{
t = new Test1();
t.calc();
}

/* calc()メソッドの定義は省略*/
}

> 私が更に疑問を持ったのは、何故javaに「static」という定義(考え方)があるのか、また
> 「main」をstaticにしてやる必要があるのか、という内容についてです。

本当にそういうことを知りたいというよりは、staticなmain()メソッドからインスタンス変数に直接アクセスできないことが不満であるだけのように読めます。

しかし、staticメソッドからでもインスタンス変数にアクセスすることはできるんです。「どのインスタンスが持っているインスタンス変数」にアクセスしたいのかを指定する必要があるだけです...続きを読む

Q動的配列確保

JAVA初心者です。
VBでのRedim Preserve、CのreallocみたいなものはJAVAには無いのでしょうか?
要はあらかじめ配列数がわかっていない時に動的配列確保を行いたいのです。
Objectではなく、基本クラスのint、byte等の配列に使いたいと思っております。
ArrayListが近い事が出来そうだったのですが、Objectにしか使用出来ないので、
断念しました。教えてください。

Aベストアンサー

ラップするというのは、こんな感じです。

byte value = 1;
ArrayList list = new ArrayList();
list.add(new Byte(value));

byte や int に対応する、java.lang.Byte や java.lang.Integer などのクラスを使います。例えば new Byte(3) とやると、3 の byte 値を持つ Byte クラスのオブジェクトができます。あくまでもオブジェクトですので、そのままでは足し算や掛け算はできませんが、ArrayList にオブジェクトとして追加できるようになります。

オブジェクトから元の数値に戻すには、byteValue() や intValue() などのメソッドが各クラスに用意されているのでそれを使います。

もちろん、質問者さんが補足に書いたように、文字列に変換して ArrayList にいれる方法でもかまいません。ただし、Byte や Integer クラスのオブジェクトを使うと、
○「文字列⇔数値」の相互変換の必要が無いので、(一応)速い。
○元の数値が byte だったのか、int だったのか、short だったのか、…… が判別できる。
などの利点があります。

ラップするというのは、こんな感じです。

byte value = 1;
ArrayList list = new ArrayList();
list.add(new Byte(value));

byte や int に対応する、java.lang.Byte や java.lang.Integer などのクラスを使います。例えば new Byte(3) とやると、3 の byte 値を持つ Byte クラスのオブジェクトができます。あくまでもオブジェクトですので、そのままでは足し算や掛け算はできませんが、ArrayList にオブジェクトとして追加できるようになります。

オブジェクトから元の数値に戻すには、byteValue() や...続きを読む


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