電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あいみょんのマリーゴールドやハルノヒの感想や音楽的目線から解説して下さい‼️

質問者からの補足コメント

  • 作詞・作曲あいみょんで会ってますか❓

      補足日時:2020/08/23 20:56
  • 合ってますか❓でした笑笑

      補足日時:2020/08/23 20:57
  • うれしい

    皆さんありがとうございました‼️

      補足日時:2020/08/24 12:23

A 回答 (3件)

「マリーゴールド」を例にとると、


歌詞は難解で分からないのでパス!(笑)
曲のキーはDメジャー。
曲の構成は、出だしカノン進行でAメロとサビのコードがほぼ同じ。
D - C# - B - A - G のベースクリシェはバッハの「G線上のアリア」と一緒。

Bメロのコード進行は「6 - 3 - 4 - 5」の期待感増幅進行。
「次に盛り上がるサビが来るぞ、来るぞ!」と期待させるコード進行ということですね。
この「4 - 5」は次に来るサビの頭の「1(トニック)」に渡して完結するドミナントモーションなんだけど、
終止感がまったくない不思議な構成になってる。

サビの終わりから再びAメロに繋ぐ間に一発ドミナントを入れた「1 - 5 - 1」のカデンツ。
これはよく使われるコード進行。

あいみょんの曲の特徴で、難しいコードは使われていない。
(あいみょん本人も「あまり難しいコードは知らない」と、なにかで言ってた)←ほんとか?(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しい説明ありがとうございます❗️

お礼日時:2020/08/23 23:23

「君はロックを聴かない」のほうが好きだな。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あいみょん名曲ばかりですよね‼️
☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

お礼日時:2020/08/23 23:22

チョイスがいいね!


ハルノヒ1番好きなんですけど、2番の怯えすぎた男の背中に手のひらを添えてくれるのはもう前を歩く君じゃなきゃダメだから」のとのろ、このダメだからって部分。
本来あいみょんなら色んな言葉を使って何がダメなのかも歌詞の中に含めて表現出来るはずなんですよね、なのにこのダメって言葉で全てを集約してとにかくあなたじゃなきゃダメなんだと理屈を飛ばして表現してるところは愛をすごく感じましたねー!

マリーゴールドは夏の暑い日に麦わら帽子を被った好きな子に対して歌った曲ですよね、雲がまだ2人の影を残すからって部分。、
どういう意味か分かんないですよね、雲が自分たちの上に来ると影はなくなるんですよ。
部屋の電気なんですね、自分たちの上に浮かんでる電気を抽象的な意味で雲に変換してるんでしょー、上手いですね!笑

どちらも作詞作曲はあいみょんですよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます‼️
あいみょんいいですよね〜

お礼日時:2020/08/23 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!