街中で見かけて「グッときた人」の思い出

友人の事で質問させてください!今、友人は旦那さんからの暴力から逃げし、今はシェルターで生活しています。子供は10才と3才の男の子がいて下の子供だけは連れて来られたそうです。彼女、旦那さんに殴られた時にテーブルで顔を打って前歯を1本失い、差し歯でいいから付けたいそうです。保険証、マイナンバーカード、年金手帳は旦那さんが金庫に保管していて旦那さんから見て重症と思える時だけ病院に行かせてもらえるようですが、今回は逃げて来てしまいもし家に戻っても前歯の治療はさせてもらえそうもないそうで私がお金を貸して前歯の治療を受けさせてあげようと思います。旦那さんは自営業で自宅兼事務所で1日働いてるそうです。保険証なしで前歯の治療、差し歯を入れるにはどの位の金額が必要か教えてください!差し歯を再利用する場合の金額もお分かりになられたら教えてください!宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

シェルターに入所する過程で福祉事務所等、行政の担当者がいれば、そこに相談すれば警察官立ち合いで

暴力旦那の行けると思うのですが。
個人では出来る事に限りがあると思われますので、そうされてみては如何かと存じます。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます!早速、彼女に伝えます。

そういうことはシェルターの人に相談したらどうですか?

公的補助の方法とか、保険証の再発行などの方法を教えてくれると思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!彼女に伝えます。