電子書籍の厳選無料作品が豊富!

光の屈折について質問します。最近レジのガラスとか電話の二枚ガラスとか後は窓ガラス二枚重ねてみると物が二重に見えて通常より大きくなったり小さくなったりします。でもどうしてガラスを二枚合わせると二重に見えるんですか?光の屈折が強いからですか?それともガラスだからですか?でもガラスドアを閉めると二重に見えません。でも眼鏡が会ってないのかなあと思ったら眼鏡を外しても関係ありませんでした。後は家の大きい二枚ガラスのテレビを見ると二重に見えました?でもどうしてガラスを二枚合わせると二重に見えるのか?誰かガラスの見え方について教えて頂けませんか?この現象‼️

A 回答 (2件)

違う物質の間の境界を界面と言いますが、透明な物質の界面では光が反射しますし、屈折もします。

二枚のガラスの間には、ガラス、空気、ガラスの界面があります。
それぞれの界面で光は反射します。また、物質に進入した光は界面で中で少しだけ曲がり物質から出る時にまた少し曲がります。
不思議に思えるけど実は不思議でも何でもない当たり前の出来事ですが、幻想を感じさせてくれる界面に感謝ですね。

水と油の界面を溶かしてなくして融合してくれる界面活性剤にも、感謝です。
    • 1
この回答へのお礼

ご協力ありがとうございます。やっぱり病気じゃあなくて安心です。最初はその症状が出たのは今日からです。最初はやっぱり窮屈病かと思って心配し今日は眼科に行こうと思ったのですが、家のお母さんも同じような経験がしています。ありがとうございました。

屈折するだけでは二重にならない。

二重になるには光の進路が分岐しなければならない。
たとえば「一部が屈折し残りが反射する」というように。

ガラスの(自分から見て)裏面が反射しやすい素材でコーティングされているとする。
この場合、まずガラスの表面で反射した光が目に入る。
次に、ガラスの表面を透過し裏面で反射した光が目に入る。
この2つの光は進路が違うため、別々の光として目に入る。
こうして物が二重になる。

こういうことは普通のガラスでも起こっているが、しかし普通のガラスの場合裏面からの反射は非常に弱く、ほとんどの場合知覚されない。

似たような例に「虹の主虹と副虹」がある。
また、2枚のガラスがあってこちら側と向こう側の両方のガラスから反射があった場合、やはり2つの光が目に入る。

上のケースはあくまで一例。
あとは自分で解析してほしい。
    • 0