電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あなたは紙の本派?電子書籍派?
またその理由は?

A 回答 (9件)

紙ですが、最近本棚がいっぱいなので読んでない本を週末売りに行ったりしても二束三文。

金はかかるが電子書籍もいいなと思いますが、めくるのがすきなのでやっぱり紙です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

主たる電子書籍は英英辞典(&同義語辞典)、科学辞典、数学辞典、医学辞典。

元が洋書の小説。百名山。
紙の本は雑誌、地図、山野草、歴史参考書、医学辞典。原書が日本の小説など。
専用の機械を買わねばならないものは電子書籍で買わないし、一応パソコンで読める有料の小説も買わない。
KINDLEもあまり信頼できないので電子で買いにくい場合がある。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

最近は電子書籍が多いですが、紙の書籍も買ってる、という感じです。

紙で買うのは、電子書籍を使い始める前から買っていたシリーズものの続き、夫も私も読むもの(電子書籍だと貸し借りが面倒なので)、大好きな作家さんの本、電子書籍版が出ない(または出るのが遅い)本、です。それ以外は基本的に電子書籍です。
本棚に空きがないし、引っ越しの時は本の段ボールだけですごい量になるので。
また、時々数日間の出張があるのですが、昔は「何冊持っていくか」「どれを持っていくか」で滅茶苦茶悩みました。無駄にたくさん持っていくと重いから、ぎりぎり読み終わるくらいにしたいんですよね。でも、この判断が結構失敗してしまうんです。
長めの続き物を「3巻まで持っていけば充分だろう」と思ったら、日程の半ばで読み終わっちゃって、続きが気になって気になって、ということもありました。
今は電子書籍なので、何百冊でも持っていけるし、出張先でも買い足せますし、すごく便利になりました。
端末も、電子ペーパータイプのものなら疲れませんし。
「絶対に紙派」の人も、一度は試してみてもいいんじゃないかなーと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

どちらも派です。

紙の本は集める時にお金が沢山掛かりますが、電子書籍は無料券配布型(一定時間経つと、無料で読めるチケットが配布される)のアプリで一切お金を払わずに読めます。
お金の面のみで見れば電子書籍の方が圧倒的に良いですが、やはり紙は使ったお金の分だけ品は手元に残る訳ですから、やはり眺めているだけで気分が良くなります。(そうそう無いですが、)ワンピースのように100巻近くある漫画となると、棚を埋めつくしてるという事実にさえ感激するのでは無いのでしょうか。

ですが現実は甘くないです。例え10巻ほどの短めの作品でも、数えられるほどの作品しか買えないと思いますし置く場所にも困ると思います。なので、大体の本は電子書籍で読んだ方が良いとは思います。それに、電子書籍では多くの作品が掲載されているので、複数の作品を同時進行(?)で読むことが出来ます。

なんとなく電子書籍派に寄ってしまいましたが私は紙の本の方が好きです!財布との相談が肝ですね。

初めての回答なので拙い文を長々とすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

紙派ですね。

パラパラと全体を読むのが簡単ですし、いつでもどこでも読むのが楽。
マイナス点としては、「あの文ってどこにあったかな?」なんて読んだ後からの検索ができなかったり、重かったり、保管場所が足りなくなったりすることですね。

それと、コンピュータ関係の専門書ですと、図表などが入ることが多いです。
どうも電子書籍の場合、紙媒体と同じようなレイアウトにするには、手間がかかる場合があるようです。
で、電子書籍だと、読みずらい、見ずらいレイアウトになったりすることもあるみたいです。
安い電子版を買って、失敗したという書き込みを目にしたこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

画面を長時間見ていると頭が痛くなるのタチですので、紙です

• 0
この回答へのお礼

そうですね、ありがとうございます

私は電子書籍派です。

理由は、かさばらない、拡大できる、めくる手間がいらないなどです
ただ要らなくなったときにブックオフとかで売ることができないのが欠点です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

紙の本、古い人間ですから。

• 0
この回答へのお礼

いえいえ、古くなんてないですよ
私も紙派です

ハイブリッド(笑)

基本的には家で読むなら本、出先で読むなら電子書籍が便利。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます