プロが教えるわが家の防犯対策術!

今私は一ヶ月使い捨てを使っています。
いつも思うのですが、これを半年とか使ったら具体的にどう悪いんでしょうか。
2weekを1ヶ月使い続けるとか…
どういう危険があるので、その期間で捨てなければならないのかご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは。

商品にも差があると思いますが、使用期間が過ぎると保水率が極端に少なくなるのか、使いたくても使えないような状態になります。

私も昔、2週間のをもう少し使えるかなぁと思ったのですが、日が経つにつれて違和感がありましたよ。
体質にもよるかと思うのですが、ドライアイぎみの私には3日が限界でした。

ばい菌や目の健康のために使用期間以上は止めた方がいいと思います。

ちなみに1日のものは30時間ぐらいまで耐えましたがやはり乾燥がひどくなってきました。
寝ないで遊んでたため、とてもじゃないけど、目が開けられない状態になり、外すのにも苦労しました。
それからは時間が長い場合は1日未満でも交換するようにしています。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど~ 目が痛くなるのですね。
確かに一ヶ月用とワンデイではレンズの薄さも全然違いますよね。
参考になりました。

前TVでやっていました。

使い捨てコンタクトレンズにはたんぱく質などの汚れが付着しています。この汚れが角膜を刺激し角膜上皮細胞を傷つけてしまい目の充血の原因になります。
さらにレンズやレンズケースの手入れが悪いと緑膿菌が発生して最悪失明の危険もあります。
    • 2
この回答へのお礼

使い捨てでも毎日洗うのに、汚れがつくんですかねぇ。汚れが残りやすいんでしょうか。うーん。

使い捨てのコンタクトレンズが最も優れている点は、酸素透過性です。

このことは角膜にとって最重要課題です。

酸素透過性の優れている順は以下の通りです。
ワンデー>2ウィーク>1マンス>ハードコンタクト=使い捨てでないソフトコンタクト

ソフトコンタクトは多孔質で親水性にも優れているため装着感が良好です。しかし、酸素透過性がよいということはとても汚れやすいのです。一度、目に装着すればそれだけで汚れてしまいます。使用期間内であっても異常を感じた場合は直ちに使用を中止してください。洗浄しても汚れは完全に落ちません。使い続けることによって酸素透過性が確実に低下します。そのことによって角膜内皮細胞が死んでしまいその数が減少します。
角膜内皮細胞が減っても自覚症状はありません。しかし角膜の耐久性が低下して視力矯正手術や白内障などの角膜を傷つける手術に耐えられなくなるのです。取扱注意事項を守らないと確実にその影響が残ります。
以下のサイトなど参照してみてください

参考URL:http://www.jcla.gr.jp/
    • 2
この回答へのお礼

だから#1の方も目が痛くなったんですね!
ものすごくよくわかりました。ありがとうございました!