dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2weekのコンタクトを使い始めました。
電車で30分ほど寝落ちてしまったのですが、コンタクトを着けたまま寝るのは危険ですよね……

眼科ではうたた寝程度なら大丈夫だと言われたのですがうたた寝とはどの程度が許容範囲なのでしょうか?

A 回答 (2件)

コンタクトを付けたままではなぜいけないか?


それは角膜が酸欠をおこすからです。

基本的にマックス1時間ですね。
各メーカーのレンズの使用法あるいはレンズに関するWEBに書いてあるはずです。

もし寝落ちしたら、出来たら起きたらすぐコンタクトを外して角膜の酸素供給を正常にしてください。
でないと、角膜が死んでいきます。
どんどん角膜が薄くなっていくわけです。
っても角膜内皮細胞は分裂が盛んな生き物ですので
内皮細胞さえ生きて入れば再生しますがね。。ですがダメージが再生能力を上回ったらそりゃ、減る一方です。
なので、うたた寝を日常的にしない事が最も大事ですね。


ハードなら、ソフトに比べその危険性は半分以下まで下がります。


参考になさってください。
    • good
    • 1

20分くらいですかね。

私コンタクト外し忘れて寝てしまったこと何回かあり、目が痛くて起きたことあります。目が充血してコンタクト外すときめちゃくちゃ痛かったです。目には良くないですよね。。呼吸ができないし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!