プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コンタクトをつけたまま寝てしまう事が何日か続いてしまったのですが、なぜか左目だけがものすごくかゆいです。
少しだけ充血もしています。

ワンデーのソフトコンタクトレンズなんですが、コンタクトは変えながらも、つけたまま寝てしまう日が数日続いてしまった感じです。

普段からハウスダストアレルギーで痒くなる事がよくあるので、眼科でアレジオンLX点眼液をもらっているのですが、それを続けていれば治るでしょうか?

A 回答 (3件)

コンタクトを入れたまま寝てはいけない本当の理由をご存知でしょうか?

角膜は寝ても覚めても一生懸命メンテナンスをしています。目的は角膜の透明を維持するためです。
角膜のメンテナンスに欠けないのは酸素です。
ところが寝る時は瞼を閉じます。
閉じれば酸素は得られません。
仕方なく瞼の裏の血管の血から僅かな酸素を得て細々とメンテナンスを行っています。
でも、角膜と瞼の間にプラスチックの壁があったら、もう絶望的です。
角膜の奥の角膜内皮細胞が死んで行きます。この細胞は再生できません。
長年この状況が続けば角膜の透明度が下がり、鮮やかな景色がうっすらになってしまいます。
眼病は治療すれば治りますが角膜内皮細胞の減少は取り返しが付きません。
    • 0

傷で痒いことはないかもですねー

• 0

いえ、傷が付いてる可能性があります

ご自身の目のことなので早急に眼科に行ってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
傷が付いている場合でも、痛くなるのではなく痒くなることってあるのでしょうか?