dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

コンタクトを入れると目が痛いです。入れ直したり目薬を差しても治りません。どうしたら治りますか?

A 回答 (6件)

ドライアイで角膜にいっぱい傷がついていてこれが痛みの原因です。


1週間ほどコンタクトを止め、以下をお試し下さい。
分泌された涙の10%は結膜と角膜上で蒸発します。
固視と凝視で蒸発量は更に増えます。
ご自分で意識していなくても結膜と角膜は乾燥してしまいます。
文字をぼかせたり、眩しさが増えます。
これで起こるドライアイを防ぐことが、先ずは大切です。
常に涙液の分泌を増やす方法を採って下さい。
①意識して瞬きをして下さい。3秒に1回が目安。
②入浴などで体温を上げます。
③洗眼を習慣化し、ドライアイ防止の目薬を点してください。
④声を出して笑って下さい。毎日30秒以上。
⑤イライラしないでゆったりとしてお過ごしください。
⑥眼を蒸しタオルで温めるのも効果的です。
⑦マグロ、ブリなどを刺身で食べます。
やがてドライアイは治癒し、不快な現象は無くなります。

マグロ、ブリはDHA(Docosahexaenoic Acid)をたくさん含んでいます。
ご存知の通り、DHAは身体に不可欠な栄養素です。
困ったことに、このドコサヘキサエン酸は人体では作ることができない脂肪酸なのです。
脂肪酸は身体の潤いを保つ「脂質=油」を作る素です。
脳や眼、胎盤や精子、心筋、母乳に多く含まれています。
特に、α-リノレン酸は涙や房水(眼内の涙)は必須です。
α-リノレン酸は植物プランクトンに多く含まれますから、これを餌として食べる魚介類はDHAを多く含んでいるのです。
    • good
    • 0

度は大丈夫ですか。

後は瞬きを増やして涙を増やして目の中を潤わせることが大事です。
    • good
    • 1

暗い所から明るい所に出ると目が強烈に痛くなりませんか?


だとすると眼球に傷が入った可能性があるので、コンタクトの使用を中止して早く眼科へ行って下さい。
もし、細菌感染してると失明する可能性もあるので。
それ以外だと2~3日くらいコンタクトは装着せずに、目を休めれば大丈夫だと思いますよ。
後はコンタクトレンズ自体が破れていたり欠けていたりする可能性もあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/06/14 20:11

コンタクトを使わない

    • good
    • 2

私の友人はコンタクトレンズによって『角膜上皮障害』という眼病を起こして、使用を辞めました。


結構コンタクトレンズが原因で起こる眼病は多いようなのですので眼科で検査が最優先です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/06/14 18:59

僕はいつも洗い直してます。

それでも痛い場合はだいたいいつも破れてます。
参考までにやってみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!洗い直すってなんの液を使えばいいとかありますか?

お礼日時:2020/06/14 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!