アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

角膜細胞数の検査での誤差はありますか?
1000以上の数値違いで?

A 回答 (4件)

注釈。

。。私が申し上げました “角膜内皮細胞が増えた”とは角膜内皮細胞が増えたのではなく あくまでも数字的に増えていたという意味です。(一度死滅した角膜内皮細胞が再生しないことくらい存じております。) 
角膜内皮細胞もmm単位の計測ですので、計測場所によっては必ずしも同じ数値にはならず 前回よりも大きな数値になることもあるし 或は小さい数値にもなるという意味です。(これを質問者様は誤差とおっしゃいるのでは?)
実際 毎回計るたびに必ずしも同じ数値ではありませんので。
    • good
    • 0

内皮細胞は一度減少したものは増える事はありません。


それに手術や角膜の傷で大きく減少するものです。
>眼科と近視矯正の医者とは、やはり違うのでしょうか?
近視矯正のDr.に付いては分かりませんが、内皮細胞が
少なくなってくると角膜に房水が浸入してきて角膜が
濁ってくる事になる。
    • good
    • 0

角膜内皮細胞数のことでしょうか?


私も 長年(人生のほとんど)ハードコンタクトレンズの愛用者で角膜内皮細胞も少なく 測る箇所によって または測る日によって 500~600/mm2位の違いはあります。 時には1年~2年位置いて測っているのに同じ方の目で 1800→2300/mm2位に増えてました。
そしたら「測る箇所によって違います。」と普通に言われました。(眼科医ではなく コンタクトレンズメーカー直営店の検査する人(検眼師?)いわくですが。)
この言葉からすると 誰でも計測箇所によっては多少の誤差はあるのではないでしょうか?
ただ 1000/mm2以上の誤差はわかりませんが。。。
    • good
    • 0

大学病院の眼科医です。



質問の角膜の内皮細胞は内皮細胞の2500~3000個が正常で500以下では
手術は出来ません。尚、測定誤差は殆ど有りません。

この回答への補足

増えることもないはずですが、眼科と近視矯正の医者とは、やはり違うのでしょうか?
怪しいとか??

補足日時:2007/09/15 14:25
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!