アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

脂溶性ホルモンと水溶性ホルモンの作用機序の違いを2つあげなければならないのですが、わかる方はいますか?
1つは受容体と結合する場所が細胞膜上か細胞内かだと思うのですが。

A 回答 (1件)

脂溶性ホルモンは細胞内受容体に作用し、水溶性ホルモンは細胞膜上の受容体に作用するんじゃないかな? 脂溶性が高くないと膜透過できないからね。

あとは何だろ、水溶性が高いと血液脳関門を通過できないとかかな?? ずいぶん昔に習ったきりなので忘れた 苦笑。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!