電子書籍の厳選無料作品が豊富!

不思議なのは 毛のはえる量の違い 頭髪は女性ホルモンが多く影響してるから 女ははげづらく 男ははげになると聞き及んでます 私は息子より脇毛がびっしり生えます
でも 女友達は脇毛ちょろっとしかありません この差は何? ホルモンの多く出る人少ない人でわけられるのでしょうか? 教えてください

A 回答 (2件)

簡単に言いますと。

ある細胞群に「毛を作れ!」という指令を出す時、指令(これがホルモン)を受け取る耳(これが受容体)が必要であるし、そこから実際に毛を作る(これは、DNAの中で毛髪形成に関与する遺伝子群のスイッチを入れると言うことです)命令まで、行って初めて毛が作られる訳です。毛だけではなくて、骨も胃酸の分泌細胞も血液もすべてこのような仕組みで出来ていると考えてもらって、大枠は間違っていないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

だいたい 分かったような気がします 体毛の少ない女性に生まれたかったです 泣

男の場合でもわかるように、毛の量が単純に男性ホルモンで支配されているわけではありません。

例えば、はちまきの部分より上は、男性ホルモンで減少します(いわゆるハゲです)が、ハチマキより下の部分は、むしろ濃くなります(ヒゲが濃かったりするのもそのせい)。これは、ホルモンに対するレセプター(受容体)の存在(量や分布)の違いによるものです。従って、ホルモンの分泌量だけでは無くて、そのレセプターやそこから転写・翻訳反応を引き起こすシグナル伝達経路の種々のタンパク質の量(や性質)などによって、体毛のパターンが変化すると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

難しい うーん 難しすぎる でも ありがとうございました