dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

天は二物を与えずってどういう意味ですか?

A 回答 (12件中1~10件)

まあ、質問に答えるなら「人間、生まれつきの長所もあれば短所もある、いいとこばかりの人はいない」という意味だけど…。


うーん、でもエンジェルスの大谷選手とか、頭はわからないけどバカではなさそうだし、高身長でハンサムで足が長くて二刀流だし、怪我さえなければ何物与えられてるのかな? 仮に大リーグでダメでも日本に帰れば何億でも稼げそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。イケメンでお金持ちっていますよね。僕の友人でもイケメンでお金持ち生まれでモテモテでした。お金持ち生まれってモテますよね。誰でもお金は欲しいですから。僕は外見よりも性格重視ですけどね。ありがとうございます

お礼日時:2020/08/29 20:11

No.1の方の言う通りですが、逆もあります!痩せ馬に鞭・・・ 力も能力も無い者にもっと頑張れもっと働けもっと勉強しろ!と言葉の鞭で

叩きます、今で言えば虐めですか!私の若い頃は言葉じゃ無いですからね!本当に叩かれたり蹴られたり、今なら暴行だ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事って辛いですね。ありがとうございます

お礼日時:2020/08/29 20:08

それはね、産声を上げてから今日までの陽一君を妬み、嫉み、


僻んでいるだけの事なんですよ。
だからね、二物どころか、全てにおいて誇れる者がない弱者
が何を言おうと気にしなくしていいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美貌、財産、知性って三拍子そろった人っていますよね。ありがとうございます

お礼日時:2020/08/29 20:07

顔はイケてるのに足が臭いとかです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

外見が良くても貧乏生まれとか引きますよね。外見よりも性格を見たいですね。ありがとうございます

お礼日時:2020/08/29 20:06

辞書引けよ。

回答の大半は間違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2020/08/29 20:05

人間、何か欠点は有る、と言う意味です。


美人でスタイルは良いけど、声は悪い。性格は悪い。
美声で性格も申し分ないけど、ブス。

頭は良いけど、性格ダメ。

とか、色々。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

性格ってありますよね。美人でも性格悪ければ幻滅しますよね。ありがとうございます

お礼日時:2020/08/29 20:05

どぶろっくが神様に「大きな一物をください」とお願いしていますが、


神様は、「もうすでに一つ持っているので、二物目は無理だ!」
と答えた次第です。
よく小さい女の子が「あたいもちんちん欲しい!」と訴えたりしますが、
やはり二物は与えてもらえません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天は二物を与えずです。外見も良くてお金持ち生まれの人は現実にはいません。ありがとうございます

お礼日時:2020/08/29 20:04

男性のイチモツは1本だから、イチモツなんです。


 金持ちであろうが貴族であろうが、人間ならナニは1つ…って事です。
「天は二物を与えずってどういう意味ですか?」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金では買えないものもあると思います。ありがとうございます

お礼日時:2020/08/29 20:03

簡単です。

勉強もできてスポーツもできるなんてことはないということです。具体的には将棋の天才藤井君は将棋はできるが体育やスポーツは全然ダメです。100m走でボルトにかなわないというようなことです。また逆にボルトが頭脳を使ってノーベル賞を取るとかってことはないというようなことを言います。どれか一方であれもこれも優れているということはないということです。まとめると一つのことに秀でる人は他のことには秀でることはできないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ありがとうございます

お礼日時:2020/08/29 20:02

ある分野の才能のある人はそれ以外の分野は大したことないという意味ですが、



普通に美人で頭もよくて足の速い人いますよね(笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

美人で財産がある人って普通にいますよね。うらやましいですよね。ありがとうございます

お礼日時:2020/08/29 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!