アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホにmicroSD Cardを取り付けたら内部ストレッジが増量できるとのことですが。この場合はあくまでもデータ容量が増やせるだけですよね。

microSD Cardの方にアプリをインストールして使えるものなのでしょうか。アプリによってはうまく起動しないものがあるとか聞いてますが。どうなんでしょうか。

よろしく。

A 回答 (9件)

iPhone 等は外部メモリカードが使えませんので容量が必要な場合は、ある程度のお金を出して大きな容量を最初から買わないと駄目です。

これは、高い商品を売るための作戦ですね。

Android のスマートフォンは、機種によっては外部の Micro-SDHC/SDXC カードを内部ストレージに変更できます。これにより、ストレージの少ないものでもアプリケーションをインストールすることができます。手順は下記の通りです。OS は 6.0 以降で可能、ただし全ての Android のスマートフォンで可能かどうかは判りません。

AndroidでSDカードを内部ストレージ化してアプリを移動する方法! スマホの外部ストレージをフォーマットしよう
https://sp7pc.com/google/android/24933

色々メリット・デメリットがありますので、ご自分に適した方法を選んで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いろいろあるんですね。
iPhoneが高い理由はそんなところにもあるんですね。

ANo.8 です。

私の Android スマートフォンは一寸古くて、内蔵ストレージが 16GB、外部ストレージが 32GB までとなっています。現在 128GB の Micro-SDXC カードがかなり安いので、使いたかったのですが対応していなかったので、Micro-SDHC 32GB を挿しています。

内部のデータは、パソコンがあればアクセスできますので、撮影した写真等を取り出すことはできます。また、外部ストレージにしている Micro-SDHC カードには音楽や動画などを転送して再生することも可能ですので、インストールしているアプリケーションが少ない所為もあって、内部ストレージの増設の必要性はあまり感じません。気に入った音楽を聴いたりやフル HD の動画を見ることができるので、スマートフォンも中々良いと思います。

SD カードについての不具合ですが、殆ど付けたままで抜いたりしませんので、トラブルは少ないと思います。また、メジャーなメーカーの Micro-SD カードなら安心して使えますので、そんなに心配することはないでしょう。iPhone で Micro-SD カードが使えないのは、トラブルの心配より高容量の機種が売れないからだと思います。iPhone の場合、そういう点では販売戦略をかなり感じますね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。

microSD Cardを入れて認識させる時に、外部ストレージとしてマウントするか、内部ストレージの増設としてマウントさせるかの選択ができるものがあります。

私のLenovoタブレットは内部ストレージの増設としてマウントしていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

内部か外部にするかでどのような違いがあるのでしょうか。内部にできればアプリとかもスムーズに動くということでしょうか。

Androidの設定

①設定→ストレージ→内部ストレージ
②インストールされているアプリが一覧で表示される
③個々のアプリが外部(マイクロSD)ストレージに移動できるかどうか確認できます、SDカードへ移動表示ボタンを押せば少し時間はかかりますが、移動すれぱokです。
アプリ一つ一つ確認するので手間はかかりますが、安全だと思います。
    • 0

>microSD Cardの方にアプリをインストールして使えるものなのでしょうか。

>アプリによってはうまく起動しないものがあるとか聞いてますが。どうなんでしょうか。

アプリにもよりますね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今はSDカードも256GBとか容量の大きいのもありますが。動画とかそんなに撮らない人ならすぐには必要ないですよね。私が今使っているスマホも2年ほど前に買ったもので、元からの容量は32GBのものです。アプリは必要最小限のものしか入れていないし、写真とかのファイルもそんなにないので、まだ半分少しくらいしか使っていません。マニュアル見たら256GBのSDカードが取り付けられると書かれていたので質問してみました。SDカードだと不具合が起こるかもしれないのでiPhoneはSDカード取り付けないような仕様になってるんですかね。

SDカードを内部ストレージ化すると、内部ストレージの容量が「内部ストレージの容量+SDカードの容量」になります。

もちろん、アプリそのものを置いたりインストールしたり、データを置いたり、まさに内部ストレージとして(内部ストレージと同じように)使用できます。

ただ、スマホ本体が完全に対応していないと実現できません。microSDカードを挿したときに、「内部ストレージとして使いますか?」的なメッセージが出るものは、完全に対応していると言えます。
よく、外部から操作して実現できるということを解説しているページがありますが、実際にはアプリがきっちっと動作しなくなるなど、正しく動作する可能性はとても低いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただSDカードが取り付けられるようになっているスマホじゃダメなんですかね。

それにスマホ用SDカードって結構価格的にも高いですよね。

近年のAndroidOSは、アプリをSDなどへインストする事ができますので、そのようにすれば本来の内蔵ストレージの空きを確保する事ができます。

もちろん、アプリによっては不可なものもあるようですが。
また、SDは遅いので、そういう部分での問題は出ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アプリにもよるんですね。
ただ起動速度が遅くなるのかな。

一昔前は大容量端末がなかったので

やむを得ず、不安定、遅い、不便な
SDを使っていた

今は大容量メモリ搭載機種が
各種、安易に入手できるし
クラウドインフラも整ってきたので
用途に見合ったメモリ容量の
端末を選ぶのが王道

SDにムダ金使わず
新端末に充てるのがかしこい
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほどそういう事情があったんですね。ただの写真とか自分がとった動画の保存だけならSDカードでもいいんでしょうね。

Androidの場合 SDに移せるのはあくまでも「純粋にデータ」な物だけで

例えば電子書籍をダウンロードしても それはアプリのデータですので
外部メモリに移動もコピーもできません

ここいらが見えている人はiOS端末を選びます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか。結局、アプリをたくさん入れるなら最初からギガ数の多い機種の方がいいということですね。SDカードはあくまでもデータ保存ですね。