激凹みから立ち直る方法

Meを使用しておりましたが、いきなり起動しなくなり、
セーフモードもできませんでした。
リカバリしかないと思っていたところ、先般こちらで
Win2000をインストールしてみてはと教えて頂きました。2000を手配中ですが、
Meで立ち上がらず、「プログラム開始エラー」としかでないPCに2000のCDを入れると起動可能でしょうか?なお、FDドライブ(起動ディスクなし)なし。Meに関してはリカバリ用CDは本体にあるというIBMのPCです。
どなたか教えていただけますでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

#1です。

#2の方が詳しくお書きなので、補足だけ記しておきますね。
HDは壊れていなかったのですね、良かったですね。

BIOS設定については、NECやSOTECなどはサイトからダウンロードして、
フロッピーにそれを保存しておいて、立ち上げ時にFDからBIOS設定を読み込
ます方式なのですが、COMPAQは何もしないでそのまま2000をインストールでき、
BIOSいじらなくても大丈夫でした。

自作マシンでない限り、BIOSを直接触る事はありません。今回はBIOSの設定っと
いうより、BIOSの書き換え(マザーボード『PCの基盤部分』にあるCMOSって
言う中身のデーターを書き換える作業)になるので、F1でBIOS設定を起動して
何かをするって方法は、メーカー製のPCの場合あまり有りませんね。

前にAptivaをした時の記憶が飛んでしまっていて、ハッキリした事は申し上げれませんが、
IBMもBIOS設定はフロッピー起動で自動的に2000用に書き換えした様に思います。

BIOS設定は#2さんが仰るとおり、通常起動時ファクションキー(F1・F2・F5など)
メーカーによって決めているみたいですね。ちなみにIBMはF1みたいですね。

周辺のドライバー(ディスプレーを表示させるプログラムや音源用のプログラムなど)も
PCの機種や製品番号など選択式で選んで、サイトからダウンロードできそうですね。

BIOS設定に関して
http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/inde …

1)製品名を選択して、
2)メニュー:ヒント集
3)カテゴリー: BIOS
でご希望の内容が表示されると思います。

ドライバーも同じURLから検索できそうですが,2000用のドライバーは通常2000/XPと
同じになっているのが多いですが、98/Me/2000 となっている場合もありますので気を付けて下さい。

頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。
わかりよく書いていただきうれしいです。
FDドライブがPCにありません。よって起動ディスクもありません。
Win2000のCDでやってみようと思います。
頑張ります!!ありがとうございました。

たとえハードディスク上にインストールしたOSが動かないパソコンでも、CDROMから起動することは可能です。

多分CDROMをそのまま入れれば大丈夫ですが、それでも同じエラーがでしまう場合、CDROMを優先的に読み込むよう、BIOSで設定する必要があります。
BIOSとはOS以前のパソコン自体の基本的な制御を行うプログラムで、パソコンにもよりますが、起動の一番最初(あるいは押しながら起動)にF1やF2、delete、F10などを押すと画面に入れます。
そこのBoot order(日本語に直すと、起動する順番、といったところでしょうか。BIOSの種類によって表記は違うと思うのでそれらしいものを見つけてみてください。)という項目があると思うので、CDROMを一番最初に起動するようにします。

そうすればCDROMが起動するはずですから、2000のほうを開いている領域、もしくはMeのアップグレード(これはできたかな?自信ないです)としてインストールします。
そうして2000のインストールが完了したら起動して、Meのほうにある消えてはいけないデータなどをとりだしましょう。
その後、リカバリすればMeも元通りです。その後にもちろん2000をインストールすれば2000も使えるはずです。

ただし、ハードディスクが物理的に壊れているなどの場合は、無理でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりやすく書いて頂き理解できました。
BIOSの設定がよくわからないのですが、これはIBMにでも
聞いてみようと思います。
BIOS設定をしないと2000もインストールできないようです。HDは壊れていないようです。がんばってBIOSにチャレンジ?してみます。

こんばんは。

私もMEを2000にダウングレードを何機種かしました。

やり方は起動ドライブがCDになっていたらWin2000のCDを入れると自動的にインストールが始まります。
2000はMEや98SEみたいにFD起動ディスクが基本的にはないのです。

※ただし!!ドライバー関連はダウングレードとなりますので、IBMのサイトや付属のマニュアルを参照下さい。
リカバリーが本体に入っている場合、2000用のディスプレー・サウンドなどのデバイスドライバーも入っている場合があるので、ご注意下さい。
    • 0