激凹みから立ち直る方法

もっとも社会に影響を与えたアニメってなんですか?

A 回答 (11件中1~10件)

経済的な影響でいえばガンダムかも。

ひとつの産業になってます。世界的にはドラコンボールかな?あれのおかげで日本を知ったり、日本を好きになったり、日本にくる外国人が増えたりしました。
    • good
    • 0

鉄腕アトム


その後のアニメの世界観を
未来SF・ロボット・超能力に向かわせた作品。
    • good
    • 0

他の回答者各位から概ね出揃った感じですけど、短期間で大きな影響を与えたアニメとして「けいおん!」を推します。



あと町起こし効果が絶大だった「ガールズ&パンツァー」も付け加えます。
    • good
    • 0

ドラえもん・セーラームーン

    • good
    • 1

ガンダムかな

    • good
    • 0

私もドラえもんに一票。

お笑いのネタや、コマーシャルにまでパロディーが出て来るので、もはやアニメを越えて社会現象の域か。
    • good
    • 0

そりゃ宮崎駿。

トトロ観たことない子供、ほぼいない。

アニメ界に影響、なら手塚治虫、宮崎駿、ガンダム、エヴァンゲリオン。
漫画界に影響、なら手塚治虫、赤塚不二夫、高橋留美子、鳥山明。
    • good
    • 0

ドラえもん

    • good
    • 0

ドラえもん

    • good
    • 0

セーラームーン

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報