90馬力の船外機ですが、目的地に到着後、移動させようと思いスターターを
回すとセルモーターは回りますが、フライホイールのギアーに掛からないことが
度々あります。朝一は問題なく始動するのですが、目的地に着いて不具合が出る
のは何故なのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「ヒューイーン ヒュイーン」と言う音がしますか?

メーカーにより違うかもしれませんが・・。
スターターモーターのギアは、
マグネットで、押し出し、スターターより
エンジンの回転があがると、押し出されるような
構造になっています。
ですから、そのマグネットのコイルの部分が
弱いか、マグネット自体が弱いかと、思います。
ですので、一度点検に出されるのが、良いかと
思います。
海の上でのトラブルは大変怖いですものね。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。船外機(機械)の言うものはわからないもので
その後、その症状が出ないんです。ここかな?と思う点もあったのですが
(バッテリーハーネス締め付け部の緩み)
もう少し様子を見てみます。有り難うございました。