90馬力の船外機ですが、目的地に到着後、移動させようと思いスターターを
回すとセルモーターは回りますが、フライホイールのギアーに掛からないことが
度々あります。朝一は問題なく始動するのですが、目的地に着いて不具合が出る
のは何故なのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「ヒューイーン ヒュイーン」と言う音がしますか?



メーカーにより違うかもしれませんが・・。
スターターモーターのギアは、
マグネットで、押し出し、スターターより
エンジンの回転があがると、押し出されるような
構造になっています。
ですから、そのマグネットのコイルの部分が
弱いか、マグネット自体が弱いかと、思います。
ですので、一度点検に出されるのが、良いかと
思います。
海の上でのトラブルは大変怖いですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。船外機(機械)の言うものはわからないもので
その後、その症状が出ないんです。ここかな?と思う点もあったのですが
(バッテリーハーネス締め付け部の緩み)
もう少し様子を見てみます。有り難うございました。

お礼日時:2001/09/03 09:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qタンク別の船外機のタンクは別メーカーでの可?

ホンダの5馬力を買いました
タンクはついてないため別に買わなければなりません
その場合マーキュリー用、とかヤマハ用とかのタンク
(厳密にはホースやら接続部)は、合うんでしょうか?
統一されてるんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。タンク購入について、私の経験上いくつかの注意点を書いて見ます。まず船外機メーカーによってホース先端の接続部と船外機の取り付け口は違いますのでホンダのタンクを買うのが無難です。他社のタンクを使用するので有れば、船外機側に接続するホース先端のホンダ用のカプラーを購入して取り付け無いと使用出来ません。その場合、ホースにも太さが有るのでホンダ5馬力用と確認が必要です。タンクについても、金属の物と樹脂製の物が有りますが、樹脂製の方が錆び難くて良いのですが、消防法うんぬんでガソリンスタンドによってはガソリンを入れてくれない所も有ります。どちらの素材にせよJCI検定つきを購入しないと船検の時に困りますので注意して下さい。

QボートエースROB-23に、2馬力改5馬力の船外機は、アンバランスでしょうか?

ボートエースROB-23(20kg)に、マーキュリー2馬力改5馬力(13kg)の船外機は、アンバランスでしょうか?
2馬力改5馬力改造を頼んでいるかたに、いわすれば、ROB-23は、滑走浮力がないので、スピードが落ちるといわれるのと、キャビテーションプレートにスタビライザー(どえるふいん)をつけても、速度が落ちるうえに意味がないといわれます。とりむでの調整がよいといわれますが本当でしょうか?どうかご解答をよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

より早く遠くに移動する為に馬力UPしたいのだと思われますが、
船長の無いボートで速度を出すとフラフラして危険度が増すだけではないかと。
2馬力の状態で乗られて不満だったのでしょうか?。

安全に釣りをすることを考えるべきかと思います。

Q無名メーカーの2馬力船外機はどうですか??

http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u11898179

http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e69859523
はどうなんでしょうか?
安いので購入を考えてるんですけどすぐ壊れたらイヤやし・・・
実際に使ってはる人はいますでしょうか?

Aベストアンサー

 まず、過去に十分な船外機についての経験をお持ちでなければ、私は、オススメしません。
船外機は、水若しくは塩水の中という劣悪な環境の下で使用されます。よって、信頼性の要求とメンテナンスの必要性が高いもの。
少なくとも、ペラの割りピン、シェアピン、スパークプラグは点検も含め、年に1,2回交換が必要。
2,3年使ううちには、インペラ(ゴム製の*な感じのパーツ)サーモスタット、プロペラ、シンク(防食亜鉛)の交換を考える時期となります。
 もし、初めての購入であれば、信頼できる近所の(直ぐに持ち込める)ボート屋での購入をおすすめします。購入時少々値段が高くても、トータルライフコストを考えると結果として安くなると思います。
 私は、過去に8馬力(ヤマハ)、5馬力(ヤマハ)、9.9馬力(トーハツ)、2馬力(ホンダ)を使い現在60馬力(ヤマハ)を使用中です。メンテナンスの件を考えますと無名メーカー品の購入は、躊躇するでしょう。
yasunさんが楽しいボートライフを送られますこと祈念しております。

Q2馬力船外機に3メートル未満のボートなら免許が要らないと

2馬力船外機に3メートル未満のボートなら免許が要らないと
ありますが、船の登録や船検も要らないのでしょうか?
また、これで釣りに行く場合に信号炎管だとかの法定備品は
備え付けないと捕まってしまわないのでしょうか?

Aベストアンサー

2馬力船外機の場合は、3.3メートル以下の船で
免許、登録、船検、備品等が必要ありません。
厳密には、船の長さ×0.9=3メートル未満です。

船外機以外のエンジンの場合はこれに該当しませんが
3メートル以下でインボードやインアウトのエンジンなんて存在しません。
へんてこりんな法律です。

1番様もおっしゃってますが、安全には十分注意してください。
2馬力エンジンでも、行動範囲は手漕ぎと同じぐらいしか行かない
ぐらいの気持ちで丁度良いと思いますよ。
2馬力艇でメッチャ沖まで出ている人がたまに居ますが
へたすると死にます。
すると、せっかく緩和された法律がまた厳しくなってしまうかもですね。

Qホンダ船外機を購入検討中

よく分からずにマーキューリーの2スト2馬力船外機を購入しましたが混合燃料やギヤオイル交換等、メンテナンスや操作性で疑問を感じています。はっきり言って面倒なのです。自分なりに調べた所、ホンダの4スト2馬力船外機が操作性・メンテ性・パフォーマンス的に良いのではと思っています。4ストは混合燃料ではないのでその点は楽かと思うのですが、実際にホンダ4スト2馬力船外機のオーナーの方、または他のメーカー同型船外機オーナーの方、使用した感想を聞かせて頂きたいです。尚、購入後は海での使用予定です。

Aベストアンサー

#1です。ホンダ持っていました。他に2st、3.5psもあり。
 エンジン自体の整備性は構造がシンプルなため圧倒的
に2stで、水没しても素人メンテで復帰します。
ホンダはOHVで今時珍しい構造です。 ゴムボ1人
乗り、最高8ノット出ました。
 空冷ということは、取水口の閉塞によるトラブルがな
いことがやはりメリットです。 
 今、以下3つの選択肢があります
ホンダ 4st空冷
 ガソリンを入れるだけ、後も洗うだけ。強制空冷の騒音、熱だれ。排気量最小。
マーキュリー 2st水冷
  パワー有り。混合の手間、ガスの臭さ 塩抜き。
ヤマハ 4st水冷
 静か。安定した走り。高級感。価格高い。重い。

 多分2馬力だと慣らし運転できないので(まわさない
と進まないため)中古はちょっと・・。
 私的総評ですが、小排気量で体感できるほどのパワー差はないと思われ、初めての船外機ならホンダでしょうか。
 また、結構ガソリン食いますので予備を。

Qゴムボートにエレキか2馬力船外機

ゴムボートにエレキか2馬力船外機(2スト)を乗せようかと思っています。用途は海での釣りなのですが、主に2人乗りで使用する予定です。エレキには24Lbs~大きさがあるようですが、2人で使用する場合、24Lbsでは非力すぎますか?また2馬力船外機とエレキを比べた場合のメリット、デメリットを教えて下さい。私の中では2馬力船外機は重いけどエレキより力強いイメージがあります。またエレキ本体は2馬力船外機よりは軽いんでしょうが、バッテリーなども運ぶ必要もあるので結局2馬力船外機とそう大差ないのかな…?結果、2馬力船外機の方がいいのかなと思いますが、実際に使用している方はどうお考えでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、海の釣りでゴムボートということですが釣りをされる場所の潮の流れ、風向き、波の高さ等の諸条件を考えて大丈夫ですか?
ゴムボートで二人が乗って潮や風、波が悪条件でも釣りしていた場所から陸にかえってくることができるパワーが最低限いります。単なる静水、無風、波静か である条件だけで選択すると事故になります。(帰れなくなります)
経験として(私感です)
24lbでは、厳しいです(2HPの約1/4です)。湖でsubで使用していますが(ゆっくり移動用と万が一用)海では静水面で風が弱くないと移動不能でしょうね。(メインは81LBです)
また、2HPで(原付バイク程度のパワーがあります)あれば、湾内や潮の流れが弱い所、風が弱ければいいと思います。
私は、海の場合は10フィートのFRP(分割式で車で運んでます)で4HPで釣りを楽しんでますが、潮や風は釣り始めた時と帰る時は違いますので、時々、行きは楽々で帰り大変ということがあります。
お財布状況や運搬等の問題もありますが、安全第一で検討して楽しく釣りしてください。

参考URL:http://gyotan.com/i_mode/shop/ja/dept_233.html

まず、海の釣りでゴムボートということですが釣りをされる場所の潮の流れ、風向き、波の高さ等の諸条件を考えて大丈夫ですか?
ゴムボートで二人が乗って潮や風、波が悪条件でも釣りしていた場所から陸にかえってくることができるパワーが最低限いります。単なる静水、無風、波静か である条件だけで選択すると事故になります。(帰れなくなります)
経験として(私感です)
24lbでは、厳しいです(2HPの約1/4です)。湖でsubで使用していますが(ゆっくり移動用と万が一用)海では静水面で風が弱くないと移動不能でし...続きを読む

Q2サイクル船外機のオイルについてお聞きしたいのですが

2サイクル船外機のオイルについてお聞きしたいのですが
トーハツ2馬力2サイクル船外機の新品を頂いたのですが、トーハツ純正ではなく他社の船外機用オイルを使っても問題ないのでしょうか?

Aベストアンサー

今はボートに乗る時間が無いので、休止していますが以前は毎週のように乗っていました。

自分の経験や仲間の経験上、他社のオイルで何の問題もありません。
ヤマハとトーハツは中身はまったく同じものとショップの人も言っているのを聞きました。

もっとアバウトな人は船外機オイルでなく、ミニバイク用2ストオイルを利用し続けている方もいました。
それでもまったく問題は起こりませんでしたよ。

ただ、私の身の回りの人は「混合比」だけは「勘」ではなく50:1に量っていましたね。

Q2馬力船外機の保管方法について

何卒宜しくお願い致します。

当方 バス釣りをする為に2馬力エンジンを所有しています

古いもので譲り受けたのですがまだまだ動くのですが

エンジンが混合なので50:1の比率ですが

釣行が終わったあとに、燃料(予備燃料含み)は
そのまま保管しておいて良い物なのでしょうか?
(抜いた方が良いのでしょうか?)

*釣行は45日に1回くらいの頻度です

何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

マーキュリーの2サイクル、5psユーザーです。
失敗談です。
入れっぱなしにした上、車内(ハイエース)に1日入れておいたら、掛からなくなりました。
原因は、ニードルバルブの固着でした。
以来、使用後はコックを閉じてガス欠で止まるまで回します。
更に、チョークを引いてスタータロープを引きます。
このとき、チョット掛かりそうな感じがします。
念のため、もう1~2回、繰り返します。
これでキャブレタは完全に空になります。

2psですと2リッター以下の内蔵タンクでしょう。
上記の作業をしておくだけで、エアベントを閉じて日陰に保管するくらいで大丈夫だと思います。

Q船外機とエレキについて!

 船外機には、~馬力という表示がされており、エレキには、~lbという表示がされています。例えば、5馬力の船外機の場合、エレキでは、何lbに当たるのでしょうか?
 モーターガイドやミンコタのエレキは、淡水用なのですよねー。
一般的に船外機は、淡水も海水にも使えるのですか?
 船外機には、2ストと4ストがあるようですが、オートバイと同じく、2ストは、オイルの補給が必要で、馬力が、4スト以上にあるということなのでしょうか?その他に、違いはありますか?
 一般的に、船外機の燃料は、軽油なのでしょうか?(ガソリン?)
 バス釣りでは、マーキュリーの船外機を使用している人が多いようですが、
ヤマハ、スズキ、ホンダなどより、優れているのでしょうか?(マーキュリーは、故障が多いと聞いたことがあります。)
 当方は、バス釣りではなく、ゴムボートによる海でのレジャーに、船外機の
購入を考えていますが、お勧めの商品はありますか?あれば、教えて下さい。

 よろしくお願いいたします。
 
 
 

Aベストアンサー

バス釣りのものですが、わかる範囲で回答します。
エレキと船外機のパワーの比較はわかりませんが、海水用のエレキがミンコタから出ているので探してみてください。
ただ船外機のほうがエレキより馬力はあると思うのですが…
船外機はヤマハを購入したため、手元にはヤマハしか資料がないので他のはわかりませんが、海水でも使用可能です。
多分エレキと船外機のどちらを購入するかで迷っていると思うのですが、バス釣りの場合、エレキは音が静かですが、1日中フルパワーで使うとバッテリーが持たないので、海の場合は船外機がよいのではないでしょうか?
2ストと4ストとの違いは認識どおりでよいと思います。
ちなみに2ストの場合は、バイクと違って自分でオイルと燃料を混合させます。
ほかの違いは環境に対してと値段でしょうか?4ストのほうが環境にやさしい分、かなり高価です。重量も違ってくると思いますが。
燃料についてはガソリン(レギュラー)です。
マーキュリーとの比較ですが、自分がヤマハにしたのは燃費のよさです。
ただヤマハの9.9PSとマーキュリーの9.8PSは、重さが10Kくらい違うのでちょっと後悔しています(その分"cc"と燃料タンクの大きさはヤマハのほうが上ですが)
持ち運ぶ時に35Kgはきついです。

バス釣りのものですが、わかる範囲で回答します。
エレキと船外機のパワーの比較はわかりませんが、海水用のエレキがミンコタから出ているので探してみてください。
ただ船外機のほうがエレキより馬力はあると思うのですが…
船外機はヤマハを購入したため、手元にはヤマハしか資料がないので他のはわかりませんが、海水でも使用可能です。
多分エレキと船外機のどちらを購入するかで迷っていると思うのですが、バス釣りの場合、エレキは音が静かですが、1日中フルパワーで使うとバッテリーが持たないので、海...続きを読む

Q二馬力船外機 キャブの構造? エンジン不調

こんにちはトーハツ(マーキュリー) 2スト 2馬力の船外機を使用しています。

エンジンの調子が完全ではないので質問します。

現状ですが
チョークを引くとエンジン始動しますがチョークを戻すとエンスト

チョークを少し引いておくとアイドリングするので
そのまま走れますが全開時に息つきのような症状で失速

ですのでチョークを少し引き全開にはしないで8割ぐらいでずっと使っています。

レギュラーガソリンとカストロールTTSを50:1で使用
釣行後は全部捨て毎回新しいガソリンを使用してます。


自分で行ったのがプラグ交換

ガソリンフィルター掃除

キャブばらしてジェット類掃除 です。

症状からここを見たほうがよいとかありましたら教えてください。

またキャブをばらしている際にふと気づいたのがチョークの構造なのですが
入り口にバタフライが付いていてチョークを引くと開くようになっています。
これだと空気の量が増え逆に燃料が濃くなる気がするのですがどうでしょうか?

通常時はバタフライは完全に閉じていてその中心に5mmぐらいの小さい穴が開いているだけです。
この状態で通常時に空気を吸う量は足りるのでしょうか?

ひとつでもわかる方はアドバイスお願いします。

こんにちはトーハツ(マーキュリー) 2スト 2馬力の船外機を使用しています。

エンジンの調子が完全ではないので質問します。

現状ですが
チョークを引くとエンジン始動しますがチョークを戻すとエンスト

チョークを少し引いておくとアイドリングするので
そのまま走れますが全開時に息つきのような症状で失速

ですのでチョークを少し引き全開にはしないで8割ぐらいでずっと使っています。

レギュラーガソリンとカストロールTTSを50:1で使用
釣行後は全部捨て毎回新しいガソリンを使用してます。


自分...続きを読む

Aベストアンサー

チョークの使い方が逆じゃないですか?
始動時は燃料を濃くするため空気の吸い込みを制限します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング