90馬力の船外機ですが、目的地に到着後、移動させようと思いスターターを
回すとセルモーターは回りますが、フライホイールのギアーに掛からないことが
度々あります。朝一は問題なく始動するのですが、目的地に着いて不具合が出る
のは何故なのでしょうか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「ヒューイーン ヒュイーン」と言う音がしますか?



メーカーにより違うかもしれませんが・・。
スターターモーターのギアは、
マグネットで、押し出し、スターターより
エンジンの回転があがると、押し出されるような
構造になっています。
ですから、そのマグネットのコイルの部分が
弱いか、マグネット自体が弱いかと、思います。
ですので、一度点検に出されるのが、良いかと
思います。
海の上でのトラブルは大変怖いですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。船外機(機械)の言うものはわからないもので
その後、その症状が出ないんです。ここかな?と思う点もあったのですが
(バッテリーハーネス締め付け部の緩み)
もう少し様子を見てみます。有り難うございました。

お礼日時:2001/09/03 09:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QボートエースROB-23に、2馬力改5馬力の船外機は、アンバランスでしょうか?

ボートエースROB-23(20kg)に、マーキュリー2馬力改5馬力(13kg)の船外機は、アンバランスでしょうか?
2馬力改5馬力改造を頼んでいるかたに、いわすれば、ROB-23は、滑走浮力がないので、スピードが落ちるといわれるのと、キャビテーションプレートにスタビライザー(どえるふいん)をつけても、速度が落ちるうえに意味がないといわれます。とりむでの調整がよいといわれますが本当でしょうか?どうかご解答をよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

より早く遠くに移動する為に馬力UPしたいのだと思われますが、
船長の無いボートで速度を出すとフラフラして危険度が増すだけではないかと。
2馬力の状態で乗られて不満だったのでしょうか?。

安全に釣りをすることを考えるべきかと思います。

Q2馬力船外機に3メートル未満のボートなら免許が要らないと

2馬力船外機に3メートル未満のボートなら免許が要らないと
ありますが、船の登録や船検も要らないのでしょうか?
また、これで釣りに行く場合に信号炎管だとかの法定備品は
備え付けないと捕まってしまわないのでしょうか?

Aベストアンサー

2馬力船外機の場合は、3.3メートル以下の船で
免許、登録、船検、備品等が必要ありません。
厳密には、船の長さ×0.9=3メートル未満です。

船外機以外のエンジンの場合はこれに該当しませんが
3メートル以下でインボードやインアウトのエンジンなんて存在しません。
へんてこりんな法律です。

1番様もおっしゃってますが、安全には十分注意してください。
2馬力エンジンでも、行動範囲は手漕ぎと同じぐらいしか行かない
ぐらいの気持ちで丁度良いと思いますよ。
2馬力艇でメッチャ沖まで出ている人がたまに居ますが
へたすると死にます。
すると、せっかく緩和された法律がまた厳しくなってしまうかもですね。

Qゴムボートにエレキか2馬力船外機

ゴムボートにエレキか2馬力船外機(2スト)を乗せようかと思っています。用途は海での釣りなのですが、主に2人乗りで使用する予定です。エレキには24Lbs~大きさがあるようですが、2人で使用する場合、24Lbsでは非力すぎますか?また2馬力船外機とエレキを比べた場合のメリット、デメリットを教えて下さい。私の中では2馬力船外機は重いけどエレキより力強いイメージがあります。またエレキ本体は2馬力船外機よりは軽いんでしょうが、バッテリーなども運ぶ必要もあるので結局2馬力船外機とそう大差ないのかな…?結果、2馬力船外機の方がいいのかなと思いますが、実際に使用している方はどうお考えでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、海の釣りでゴムボートということですが釣りをされる場所の潮の流れ、風向き、波の高さ等の諸条件を考えて大丈夫ですか?
ゴムボートで二人が乗って潮や風、波が悪条件でも釣りしていた場所から陸にかえってくることができるパワーが最低限いります。単なる静水、無風、波静か である条件だけで選択すると事故になります。(帰れなくなります)
経験として(私感です)
24lbでは、厳しいです(2HPの約1/4です)。湖でsubで使用していますが(ゆっくり移動用と万が一用)海では静水面で風が弱くないと移動不能でしょうね。(メインは81LBです)
また、2HPで(原付バイク程度のパワーがあります)あれば、湾内や潮の流れが弱い所、風が弱ければいいと思います。
私は、海の場合は10フィートのFRP(分割式で車で運んでます)で4HPで釣りを楽しんでますが、潮や風は釣り始めた時と帰る時は違いますので、時々、行きは楽々で帰り大変ということがあります。
お財布状況や運搬等の問題もありますが、安全第一で検討して楽しく釣りしてください。

参考URL:http://gyotan.com/i_mode/shop/ja/dept_233.html

まず、海の釣りでゴムボートということですが釣りをされる場所の潮の流れ、風向き、波の高さ等の諸条件を考えて大丈夫ですか?
ゴムボートで二人が乗って潮や風、波が悪条件でも釣りしていた場所から陸にかえってくることができるパワーが最低限いります。単なる静水、無風、波静か である条件だけで選択すると事故になります。(帰れなくなります)
経験として(私感です)
24lbでは、厳しいです(2HPの約1/4です)。湖でsubで使用していますが(ゆっくり移動用と万が一用)海では静水面で風が弱くないと移動不能でし...続きを読む

Q2馬力船外機の保管方法について

何卒宜しくお願い致します。

当方 バス釣りをする為に2馬力エンジンを所有しています

古いもので譲り受けたのですがまだまだ動くのですが

エンジンが混合なので50:1の比率ですが

釣行が終わったあとに、燃料(予備燃料含み)は
そのまま保管しておいて良い物なのでしょうか?
(抜いた方が良いのでしょうか?)

*釣行は45日に1回くらいの頻度です

何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

マーキュリーの2サイクル、5psユーザーです。
失敗談です。
入れっぱなしにした上、車内(ハイエース)に1日入れておいたら、掛からなくなりました。
原因は、ニードルバルブの固着でした。
以来、使用後はコックを閉じてガス欠で止まるまで回します。
更に、チョークを引いてスタータロープを引きます。
このとき、チョット掛かりそうな感じがします。
念のため、もう1~2回、繰り返します。
これでキャブレタは完全に空になります。

2psですと2リッター以下の内蔵タンクでしょう。
上記の作業をしておくだけで、エアベントを閉じて日陰に保管するくらいで大丈夫だと思います。

Q二馬力船外機 キャブの構造? エンジン不調

こんにちはトーハツ(マーキュリー) 2スト 2馬力の船外機を使用しています。

エンジンの調子が完全ではないので質問します。

現状ですが
チョークを引くとエンジン始動しますがチョークを戻すとエンスト

チョークを少し引いておくとアイドリングするので
そのまま走れますが全開時に息つきのような症状で失速

ですのでチョークを少し引き全開にはしないで8割ぐらいでずっと使っています。

レギュラーガソリンとカストロールTTSを50:1で使用
釣行後は全部捨て毎回新しいガソリンを使用してます。


自分で行ったのがプラグ交換

ガソリンフィルター掃除

キャブばらしてジェット類掃除 です。

症状からここを見たほうがよいとかありましたら教えてください。

またキャブをばらしている際にふと気づいたのがチョークの構造なのですが
入り口にバタフライが付いていてチョークを引くと開くようになっています。
これだと空気の量が増え逆に燃料が濃くなる気がするのですがどうでしょうか?

通常時はバタフライは完全に閉じていてその中心に5mmぐらいの小さい穴が開いているだけです。
この状態で通常時に空気を吸う量は足りるのでしょうか?

ひとつでもわかる方はアドバイスお願いします。

こんにちはトーハツ(マーキュリー) 2スト 2馬力の船外機を使用しています。

エンジンの調子が完全ではないので質問します。

現状ですが
チョークを引くとエンジン始動しますがチョークを戻すとエンスト

チョークを少し引いておくとアイドリングするので
そのまま走れますが全開時に息つきのような症状で失速

ですのでチョークを少し引き全開にはしないで8割ぐらいでずっと使っています。

レギュラーガソリンとカストロールTTSを50:1で使用
釣行後は全部捨て毎回新しいガソリンを使用してます。


自分...続きを読む

Aベストアンサー

チョークの使い方が逆じゃないですか?
始動時は燃料を濃くするため空気の吸い込みを制限します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報