電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイクに使用するボルト(ネジ)の材質について、

バイクに増設用の荷掛フックを取り付けようとした時に、付属のボルトでは長さが足りず、ホームセンターで六角穴付きボルトを買いに行ったのですが、

『ステンレス』か、『鉄(黒染め)』しか売ってなかったのですが、どっちを使用すればよいのでしょうか?

ステンレスは応力の掛かる所に使用すると延びて緩む、
黒染めはすぐ錆びる、と聞きましたが…

それともこれ以外に最良の物があるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ・バイクにステンレスボルトを使用するとフレームが錆びる、
    ・鉄ボルト(黒染め)はすぐ錆びる、

    じゃあ『鉄ボルト(メッキ)』が良いという事でしょうか?
    メッキも色々あるようで…

    ホムセンには売ってなかったので引き続き通販で探してみます

      補足日時:2020/09/06 08:44

A 回答 (5件)

追加です。

 ボルトの強度区分について
https://www.tonetool.co.jp/support/tech-column/t …

ボルトにこの強度の刻印があるもの(商品名にあるもの)で検索、ですね
「バイクに使用するボルト(ネジ)の材質につ」の回答画像5
    • good
    • 0

回答番号1です。



どうしてもホムセンもので不安が、というなら「焼き入れボルト」と指定して購入してください
https://www.monotaro.com/g/01289113/

錆対策としては水が掛からないようにすればok
ヘビーな状況での使用、というなら塗装するのが現実的です。
    • good
    • 0

鉄にステンレスを使うと電位差で電食するそうです。


https://www.webcartop.jp/2019/05/377612/

黒染がどういうメッキかわかりませんがどちらかといえばこっちが正しい気がします。

私は安いからユニクロメッキのものを使っています。
これが正解かわかりませんが取り敢えず問題は起こっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

調べると、バイクにステンレスボルト使っちゃいけないというものばかり出てくるので『じゃあ鉄で』と思っても

『黒染めはすぐ錆びる』
『表面処理しないよりマシ程度』
じゃあどうすれば?と思い通販で探しても良いのが見つからなくて悩んでます。

お礼日時:2020/09/06 08:35

荷掛けフックを止めるボルト程度なら素材は気にしなくて自分の好みのものを買うといいと思いますよ。



関係ないですけどマフラーなど熱が入る時に錆びにくいと言う理由でステンを使うと特性上溶接されたようになり緩める事が出来なくなりスタッドボルトをねじ切る事になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

やはりステンレス要注意ですね

お礼日時:2020/09/06 08:39

ホムセンの6角穴付きでしたら黒染めの方がいわゆる焼き入れボルトなんで強度はあります。



只、荷掛けフックでしたらステンレスのものでも十分すぎる強度があります。
見栄え重視でこっちでも全然ok ちゃんとねじ止め材を塗っておけば十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パニアケースを引っ掛けるパーツ(名称不明)を取り付けるボルトを外してその穴を利用するので
『強度大丈夫かな?』と思った次第で…

ありがとうございました

お礼日時:2020/09/06 08:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!