プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グレッチのギターはセミアコが多いですが、
穴の開いてないDuo Jet #6128T-62というギターがほしいです。
黒くてダブルカッタウェイ、定価27万のやつです。
セミアコはライブに向いてないらしいですが、
それはどうなのでしょうか?
グレッチを実際使っている人、音の特徴などをおしえてください。
思い切り歪ませてもOKなものですか?
できたら店でどれくらいで売ってるかも教えてください。

A 回答 (3件)

実際にグレッチをライブで使用しています。


自分の使っているのは7353や6120です。
デュオジェットはセミソリッドで、レスポールに近いですので全く支障は無いと思います。
fホールが開いてないタイプなら、なおさらです。

グレッチ自体の特徴は、(スタジオやライブで)耳に付く高音よりも低いサスティーンのある音をボディーに受けやすい感じなので、ハウリングが気になるなら、リアのピックアップをメインに使うか、アンプのbaseを少し絞るとイイと思います。
ただ、ボディに受けるハウリング自体が気持ちいい時が在りますので、ハウリングに関しては好きずきです。

グレッチのピックアップは、フィルタートロンとデュアルソニックと二つ在るのですが、
フィルタートロンがハムバッキングで、デュアルソニックがjet等に付いている、黒い感じのシングルPUです。
デュアルソニックは凄くクリアなPUで、高音が気持ちいいです。


話が飛びますが、グレッチは音とか何とかよりも見た目です。
かなり癖が強い楽器ですが、人前で演奏してこそ冴えるギターなのでガンガンライブに使ってやって下さい!
    • good
    • 1

私もグレッチのギターを使っています。


6128-57Lと6128T-EEです。
グレッチはセミアコが多いですけど使っている人は沢山います。たしかにハウリングはしますが、それはアンプの使い方を間違っているとも言えるのではないでしょうか?アンプとのセッティングを見直せばハウリングも防げると思います。
音ですが、私の使っているものは、
・サスティーンが少ない
アームが付いている&グレッチ特有のブリッジの形状により
・チューニングが不安定
・シングルコイルのジャキーン!!とした音がかっこよく出る
・ルックスが非常にかっこいい
などなどです。
私も歪ませて使っていますが、それが自分の欲しい音なら別に関係ないと思います。
楽器屋さんへシツコイほど行って音出しをして、決めれば良いと思います。お金に余裕があればオールドの物をお勧めします。
    • good
    • 0

>セミアコはライブに向いてないらしいですが、


それはどうなのでしょうか?

ハウリングが起こるからです。
スピーカーとギターで音の共鳴現象が起こりグワーンという爆音が鳴ります。

>思い切り歪ませてもOKなものですか?

騒音間違いなしです。それがよいのなら仕方ないですがおすすめしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!