アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

http://jp.youtube.com/watch?v=Gq46gDTrBqM

上記のサイトにおいて今剛さん(猫背で座って演奏れている方です)がすばらしいカッティングプレーを披露されているのですが、その軽くて繊細な音に少しでも近づきたく、ありったけのエフェクターを引っ張り出していじくりまくってみたり、似たようなギターサウンドのCDを探したりしてみたのですが、どうも似ても似つかぬ音しか作れません。また彼はギター誌の類にはツチノコ並みにしか登場しないことで有名で、その手の筋から情報も皆無です。

彼の独特のピッキングスタイルも多分に影響しているものと思われますが、どなたかギターに詳しい方で、このギターサウンドのヒントになるような情報をいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

今剛マニアの方で、上記演奏以外に関する彼の情報も大歓迎です。(笑)

A 回答 (3件)

リンク先、拝見させて頂きました。


私のイメージはパラシュート(フュージョンバンド)や寺尾聡や宇多田ひかるなど歌モノのバックバンドやスタジオワークになります。
ギターを含む機材については固定されていないのかも知れませんね。
ただ今剛さんのサウンドイメージとしてはコンプレッサーの使い方が上手く音的にはL・Aのスタジオミュージシャンが創るサウンドに似ている印象があります。
高音の伸びやかさが特徴に思いますのでイコライザで音創りされると近づけると思いますよ。

ちなみに日本で同じような音色のギタリストですと、芳野藤丸さん(SHOGUN)も参考になるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございます。

kiblueさんのおっしゃる通りコンプレッサーとイコライザーを使用したことで、高音域の音粒の輪郭が整い(文章ではうまく表現できませんが)、ぐっと良くなった様に思います。今さんのそれには至りませんでしたが、満足のいくサウンドがつくれました。専門家の立場から的確なアドバイスありがとうございます。

また芳野藤丸さんのCDも先日試聴→即購入して、ただいま愛聴しております。紹介していただくまで、このような素晴らしいギタリストが国内にいらっしゃることも知りませんでした。あわせてお礼申し上げます。

お礼日時:2008/10/25 00:39

私的にはトムアンダーソンにコーラス系とフランジャー、フェイザーをごく軽く掛けて弾けばこんな感じにはなるかなと思います。



ただ今さんや松原さんなんかは日本のギタリストで言えばスタミ中のスタミと呼んで過言ではない方ですので、ギター選びだけでもハンパではありませんし、音作り、音遣いも、何十年というキャリアの中で編み出されてきたものですから、一朝一夕にコピーする、そのセンスを真似るというのは大変なことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
音作りの方、参考にさせていただきます。
やはり並みのレベルを逸した方々なのですね。今後も彼らのプレーを色々聴いて勉強したいと思います。

お礼日時:2008/10/17 21:14

私、今さんの機材紹介の記事が載ってるギター誌何冊か持ってますけど(苦笑)



>>また彼はギター誌の類にはツチノコ並みにしか登場しないことで有名

そうでしょうか?
私しょっちゅう。。。では無いですが結構見かけますけどねぇ。

今手元に雑誌が無いのでお答えはできませんが、今さんクラスになると同じ機材買ったところで似たような音すら出ないと思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございます。
ネットで今さんの記事情報を調べてみたり、仲間内で彼の記事を見かけた者を聞いて回ってみたのですが・・・てっきりその類には出てこられない方なのかと思いました。
到底今さんレベルには追いつけないのは承知の上で、今後に役立てたいので、些細な情報でも、お暇なときに教えていただけたら幸いです。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/10/17 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!