1つだけ過去を変えられるとしたら?

20歳男子です。
現在は現場仕事をしています。

入りたてでまだ2週間しか経っていません。

仕事は多少は覚えてきましたが、いろいろな作業があり、資格も持っていなくてマニュアル車しか運転することができません。

今すぐ中型の資格とれと言われても無理ですし、やることに限界はあります。

やはり新人なので作業が遅かったりミスをしたりするとボロクソ言われます。

でも自分はメンタルを鍛えたくて辞める気はないです。

でも、
お前日本語通じんのかぁ

流石ゆとりやのお

とか罵声も浴びる時もあります。

でも早く仕事は覚えたいですが、

積極的に行くべきですか?

どんな感じで仕事をすれば良いのかわからないです。

友達とも差をつけるにはどうすれば良いですか

A 回答 (7件)

人の倍働いてミスをしないで下さい


現場でちょっとしたミスでも
会社の命取りになります
既に言われたことは言われなくても出来るはず
声をかけてどんどんしましょう
    • good
    • 0

> どんな感じで仕事をすれば良いのかわからないです



(現状で自分に出来ること+この2~3日でマクターしたいこと)を中心に頑張るのが良いです。 その積み上げで、基盤が固まり、出来る範囲も広がり、常に先・上を目指す習慣が身につきます。

> 友達とも差をつけるにはどうすれば良いですか

上と同じです。 友達が(現状で満足したり、上を目指すよりも愚痴ったりディスったりに)時間と頭を使っていれば、差をつけようとしなくても、差は付いてしまいます。

> 積極的に行くべきですか?

どのようなことを、「積極的に行く」と思っているのかが分かりませんが、あまり先を見過ぎても失敗するだけです。 サッカーでも野球でも、実力や状況を無視して積極策など思ったりはしてはいけません。 仕事でも同じです。  仮に、現場仕事から営業職に替わったとしても、無意味に積極的な営業員は、職場でも、顧客にとっても、迷惑なだけです。 上司からも、「少しは現状を認識しろ、この単純バカ!」と思われてしまう可能性は高いです。
{ 昨日はこれがイマイチだったので、今日はもっとうまく手際よく、明日には先輩からも「へぇー、少しは出来るようになったんか」程度の認知はしてもらえるように、}というような目標設定と実行が良いと思います。

> でも早く仕事は覚えたいですが、

上のような日常行動が、早く仕事を身につけることに繋がっていきます。
順を追わず、基盤を固めずに、ひたすらに高みを目指して砂や紙で塔を造っても風雨や自然倒壊するだけです。

> 20歳男子。現在は現場仕事。入りたてでまだ2週間しか経っていません。
> 自分は将来経営者になるので知り合いの社長のところで働いている
> 現場仕事で営業に生かせるスキル培えますか? 
> 現場スキルで将来のためになることとかなりますか

先々のことを思っても、(これもあれもそれもどれもとなるだけ)です。 しかも当面の目標があいまいになって(やがて他にも将来活かせるように)となったら、多くの人は失敗するだけです。 現職2,3週間なのに、知識やスキルや資格や経験や人間関係が、この先にも活かせるかどうかなど考えるべきではないです。

> お前日本語通じんのかぁ  流石ゆとりやのお  とか罵声も浴びる時もあります。

「言われたくない、罵声の口調やトーンを少しでも心あるものになるように、状況を変えたい」と思うのならば、 先々のことや、このスキルは他にも活かせるのかなぁなんてことを考えずに、(現状で自分に出来ること+この2~3日でマクターしたいこと)を中心に頑張るのが良いです。

バイトで、自動車関係の下請けの溶接作業をしたり、ビール工場で戻ってくる空瓶の整理作業をしたり、配送業者の倉庫作業をしたりしたことがあります。 同じようなバイトはたくさんいたのですが、日給を稼げればイイヤというバイトと、とにかく作業をちゃんとやるバイトでは、その職場の先輩や中高齢の労働者、監督者が見てくれる目が違ってきます。2,3週間もちゃんとやれば、職場の人達は(言葉使いは乱暴で品がないとしても)育ててやろうというように扱ってくれます。
個々の作業や操作、場所の名称や手順、ノウハウが、他に移っても有効に使えるなんてことはまずないです。 仕事に対する取組み姿勢、態度、習慣などが身につくことで、別の職場や職種でのスキル獲得力、人間関係を速くうまく構築する力を高めると思って下さい。
    • good
    • 0

積極的にアドバイスもらう


がんばるぞアピール
そしたら案外可愛がられる!

結果だしてこそだけどね

教えてもらった通りにやったら、前よりうまくできました!とか、褒めてもらいました!とか伝えてくれたら自分なら嬉しいし応援したい

犬のように
    • good
    • 2

言われた仕事を“早く、規定どおりに終わらせる事です。

    • good
    • 2

現場一筋で最近リタイアしまし。


色んな職業をやって経験して独立したのが40歳でした。
色んな若い衆を抱えてきて人は十人十色とよく言ったものでその通りです(笑)
鍛えたくなる奴もいましたよ!厳しく厳しく教えて怒る時もしっかり怒りました。
いずれ独立できるように、そしてへらへらしてケガをしないように朝一から怒鳴ったりして
引き締めたりとやりました。
君も辛くても何を言われても全てを受け入れて吸収出来たら親方からまた他の叱りや教えが始まると思うよ!
普通の会社やサラリーマンと違って現場仕事は頭使って賢くやり過ごすのではなく半分は冗談でも
「頭なんか使ってないで身体使って稼げ!!」
それが基本の現場です。
ある程度仕事を覚えて初めて頭使えって事です。
負けないで!!
    • good
    • 1

覚えたいわけですし、積極的に行けばいいのでは?


バカでも一生懸命な人には周りも協力してくれます。
ダラダラしてるやる気のない奴の方が嫌われますよね。
    • good
    • 0

積極的でも消極的でも最終的にはアナタの能力次第。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報