アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日彼氏に別れを告げられました。(長文です)

私も彼も20代、お互い社会人、遠距離恋愛です。

約4ヶ月付き合った彼氏に一方的に別れを告げられました。
理由は、彼氏が1ヶ月ほど前から突然うつ状態になり、好きって気持ちが分からない、恋愛が重荷になっていつまでも立ち直れない、もう辛いと言われました。
うつ状態になった理由は分かりません。言う勇気がない、同情しかして貰えないと言われ教えて貰えませんでした。

私は彼氏がうつ状態になったのが突然でほとんど連絡が取れなくなってしまい焦っていたこともあり、1人にして欲しいと言われていたのにも関わらず、何度も連絡をしてしまいました。
それが結果的に彼の負担にさせてしまいました。

突然連絡が取れなくなってからも、彼のことがずっと好きだったので、支えになってあげたい傍に居てあげたいから別れたくない、と伝えました。

でも前述の通り、恋愛が重荷になっていて立ち直れないと言われたので、今の彼には私は邪魔だったんだと思い、このままいても辛い思いさせてしまうだけなので別れを決断しました。

ただ、恋愛感情無しにしても彼が心配だったので、少しでも元気になって気が向いたらでいいから、連絡して欲しいと伝えました。
あなたの事は忘れることできないし、嫌いになんてなれないけど、お互い前を向いていこうね、と。

そしたら、「どちらかと言えば誰かと幸せになって欲しい」、「またいつか、ありがとね」と言われました。

彼氏がうつ状態になるまでは、お互い好き同士でとても仲良く、喧嘩もしたことありませんでした。彼からお揃いのブレスレットもプレゼントして貰いました。ずっと一緒にいようねとも言っていたし、毎日好きと言ってくれていました。
それだっただけに、未だに受け入れられないし、彼が元気になったら復縁したいとも思ってます。

私から連絡をとることは、彼のことを思うと絶対に負担になってしまうのでダメですよね?
彼が元気になって連絡をくれることを信じて待っていてもいいのでしょうか?

皆様からのご意見お待ちしております。

質問者からの補足コメント

  • うつ状態になると、どうしてもマイナスなことしか考えれず、相手に対しての気持ちがわからなかったり何も考えれなくなると聞きました。
    なので、彼も今その状態であるから好きがわからず別れを告げたのかな、と思ってしまう自分がいます。
    LINEはブロックされておらず(多分それは元気になって気が向いたら連絡してと言ったからだと思いますが)、復縁出来るのではと期待してしまってます。
    (他のSNSもブロックされてません。普段滅多にやらないはずのゲームのフレンドは消されてましたが、)

    男性が自分から振った相手をブロックしないのは、単にブロックするのが面倒臭いからですか?それともキープしていたいからですか?

    彼の気持ちに少しでも余裕が出来たらまた連絡くるのでしょうか、、

      補足日時:2020/09/05 13:08

A 回答 (5件)

ほんとにうつ病なら不味いですね。

軽く繋がっている感じで支えてあげて下さい。たまに買い物行く?とか映画何か見たいのある?程度で貴方が心配で心配でたまらない気持ちで一杯な事を彼に気に掛けさせてはいけません。何が負担になってそうなったのか分かる迄はそっとしておきましょう。悪化すると取り返しがつきませんので。
    • good
    • 0

彼を支えてあげたい


心の拠り所になってあげたい

これ、煩いです。

彼は前を向いて歩き出してます。

スレ主さんも前を向いて歩き出しましょう。
    • good
    • 1

再度回答させて頂きます。


彼氏への想いを相当強いようですね。
なら、少しだけ勇気を出してください。
その勇気ある一歩で、今後の彼とのつながりが生まれます。
なので、勇気を出して会うなり、話しなりしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
この想いの強さが、結果的に彼氏に辛い思いをさせてしまったんでしょうね、、笑
1週間経たずして連絡するのはさすがにダメだと思うので、暫くしてから1度体調はどうかとかその時の私の思いを伝えてみようと思います。本当に心配なので。。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/05 11:03

約4ヶ月の遠距離恋愛


うつが再発したらどうしますか?
本当の理由なんてわからないのに押しかけ女房をするつもり?
「ずっと一緒にいようね」だけを信じるつもり?
冷静になりましょう。
別の人に目を向けましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
再発しても、私が支えてあげたいと思ってます。
押しかけ女房かもしれませんが、彼が元気になった時に心の拠り所になってあげたいと思っています。
今のところ彼以外考えれないですが、もしかしたら時間が経って吹っ切れるかもですね

お礼日時:2020/09/05 10:49

彼のことが本当に好きなようですね。


なら、一度会って、今の気持ちを素直に伝えてください。
そして、今も尚好きなことを伝え、暫く元気になるまで待っている
と告げてください。
会わずに、別れて、彼のことを想い続ける程辛いことはありません。
なので、彼がなんと言おうが会って、そして、現在の気持ち、そして、今後の
ことも伝えてください。
大丈夫ですよ、きっと彼も本心で別れたいと言ったのではないですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
会って話したいとは思ってましたが、通話で話したいと言っても怖くて勇気がなくて出来ないと断られたので、面直は難しいと思います。。
別れたのがほんとについ最近なので、いつ連絡しようか迷ってます。
1週間くらい空けた方がいいんでしょうか?
私から連絡して負担にさせたくないのですが、彼から連絡が来ることは可能性としてあるんでしょうか。。

お礼日時:2020/09/05 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!