プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近急に旦那さんより離婚したいという申し出がありました。コロナ後、ちょっと主人の元気がないなと思っておりましたが、理由を聞くと嫁である私に冷めた、嫌いになったようです。
コロナ前位はとても仲が良かったので
困惑しておりますが、自分の事を嫌いな人と生活するのは私としても辛く、ここ最近は泣いてばかりですが、どうすべきか悩み中です。なにぶん無知でして人生経験豊富な方に色々アドバイスをもらえたらな、、と思い投稿しました。

旦那50歳、バツイチ子持ち、子供は元奥さんがひきとりましたが、成人してます。
私44歳、会社勤務、共働き。私どもには子供はいません。私は初婚。

4年程同棲した後、結婚して2年目です。
主人の名義の分譲マンションに住んでますですが、
ローンは、ほぼ残ってます。

以下主人の主な離婚したい理由:
私にストレスを感じる
家に帰ってきたくない、一緒にいるのが苦痛
細かい事にイライラし、私の事が許容できない
過去ふりかえると、いつも主人からで私からは何もしてもらった事がない

私はどちらかとゆうと温和なタイプで
ヒステリックさは皆無です。
思いあたる、嫌われる理由としては以下の点があります。

1、セックスレス(これはタイミングによるずれが生じまして、私が大丈夫だった頃主人の持病の薬の関係で主人がダメで、今は私が甲状腺の病気の関係で、全く性欲がありません)
2、私が仕事のしすぎ、
多忙かつ頼みやすいキャラで仕事が回ってくる事が多く、勉強しながら進めたりする為、家でも仕事をしてます。
3、主人の方が料理がうまい
私の方が帰宅が早い場合は私がやりますが、あまり褒められた事はありません。やはり手際が良い主人がやったほうが美味しいし早いです。
まとめると、セックスや女性としての魅力が無い嫁と添い遂げる事に意味を見いだせなくなったかと思います。

長々と失礼しておりますが
もし仮に離婚するとして、気になる点がいくつか、、
(一方的に離婚の申し出が2度程ありましたが、まだ同意するかは考え中です)

慰謝料はもらえるのか
役所の手続き、会社への手続き、名字を戻すなど不利な点が多いですし。。
今回急な事で精神的ショックがあります。
急に必要になった引っ越し費用
また財産は折半するような事を主人が
言っているのですが
結婚後に 私が普通に勤務して貯めた貯金まで折半されるのは疑問に思います。
マンションはまた売りに出す計画とのこと、マンション購入時の諸費用も
10万程度ですが、私が多めに払ってまして、そこは大目に見てほしいとのこと。

一度行政書士などに相談してみようとは
思うのですが、似たような経験をした
方がいらっしゃいましたら
離婚前に下調べしたほうが良い事
行政書士でなく弁護士がいいよ、など

どんな事でもアドバイスいただけたら本当に助かります。

長々まとまりの無い文をお読みいただき、ありがとうございました!

A 回答 (4件)

>結婚後に 私が普通に勤務して貯めた貯金まで折半されるのは疑問


だったらご主人が結婚後に稼いで2人の生活のために出したお金分も返さなきゃね。
「いかに自分が有利になれるか」を考えている時点で、愛情は薄そうですね。

双方に愛情が枯渇した状態での離婚話は、損得勘定で泥沼になりやすいです。
離婚することはもう決めているのであれば、
早めにプロに依頼して、第三者に公平にジャッジしてもらうべきかと思いますよ。
素人判断で、どこの誰とも知れぬ人に一部の情報開示のみで相談しても、
アレやコレや右往左往で泥沼に沈む一方になるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hokkai1010様
アドバイスありがとうございます。
実は生活費は同棲してた時から
きれいに一の位まで、折半しており
自分のものは自分でのスタイルです。
子供もいませんし、共働きですので。

なにぶん主人よりは私は半分は収入が少ないのと雇用もやや不安定なので、
家賃は払ってくれておりました。ローンの返済も一緒にしようと私からも申し出ましたが、そこは断られております。
おっしゃる通り、一度プロに相談してみます。私も毎日泣いてますが、プライドが高いゆえ、負けてたまるか
みたいな気持ちにもなってきてます。。
それがダメなのかもしれません。。

プロの冷静なアドバイスと
主人&私がどうしたら一番ハッピーなのか話合いたいと思います。

冷静なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2020/09/07 09:35

在宅勤務等で、一緒にいる時間が増えたのでしょうか?だから、嫌な部分が、目立つようになった。



それならわかるけど、そうでないなら、他に原因があるような気がします。(他の女性がいるとか)

探偵等に依頼して、少し調べられた方がいいような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Himawarin-go

コメントありがとうございます。
緊急事態宣言中はやはり、やや在宅(私は完全に在宅)主人は週に2~3日位は
在宅でした。仕事は同じ部屋の時もあれば別でやったりもありましたが、

私はやたら書類を広げたりしましたので
毎日片付けてはおりましたが、
その際 窮屈&残念に思ったのかもしれません。。しかしながら
ちょっと数ヶ月長時間居た位で
嫌になられるとは、、考えにくいですね。おかしくなったのは その頃ですが、別の理由かもしれません。。
今は女性の影は無いですが、
今後は わかりませんね。。

アドバイスありがとうございます、探偵、、参考にさせていただきます。

お礼日時:2020/09/06 22:10

せっかく結婚したのに残念ですね。


離婚するかどうか、まずそこを決めましょう。

慰謝料はもらえるでしょう。
しかし財産分与はすることになります。
全てのお金を半分こです。
あなたの方がお金持ちなら、損になるね。
弁護士を雇い、相談しながら調停してください。
相手に他の女性の影はあるのかな?そこも調査。
弁護士費用は50万あれば頼めますよ。

一緒にいたくない理由についてですが、
思い当たったとしても、彼からそのような
理由が出てこないのであれば全て気のせいです。
離婚理由は他の原因ですね。

大目に見るとか、そういうのは無いので、
弁護士つけてきっちりやりましょう。
もちろんあなたが得する離婚でなければ離婚しない。

マンションが売れても借金になるのなら、
売らない方が良い場合もあると思います。
あなたの貯金がなくなっちゃうからね。
ってことで、もう少し具体的に離婚したい理由を
聞いた方がいい気がしますね。

1つ気になるのは、あまり相手への愛情を
あなたの文面から感じない気がするので、
やっぱりあなたに何か原因があるのかな、って
思いました。気のせいかもしれませんけどね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

youyoulife1様
アドバイスありがとうございます。
色々ハッとされられました。

そうですね。。まだ何がなんだか自分でも納得がいってないせいで何もかも決めかねております。
弁護士に一度相談しようと思いますが、
離婚しない、とゆう選択肢が何故か抜けてました。

女の影は無く、いつでも出掛けるチャンスはありますが(私の顔も見たくないなら尚更、、)わりと家にいます。
理由としてはセックスレスに関しては
旦那さんも発言してました。
原因として一番割合を締めてるかもしれません。。

そうですね、今は旦那に嫌いになってると言われて、ショックと怒りで
変な気持ちになってますが
もうちょっと具体的に聞き込みたいと思います。

たくさんハッとしました、
アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2020/09/06 21:36

行政書士はあくまでも書類の作成、提出とそれに伴う相談ですので


弁護士さんに依頼された方が良いともいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

norikhaki様
早速のアドバイスありがとうございます。なるほどです、本当に無知で情けないです。参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/06 18:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!