電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何故肉食動物は怖い顔をしていて、草食動物は優しい顔に見えるのが多いのでしょうか。

A 回答 (3件)

肉食動物が怖いと感じるのは、祖先にとって脅威だった為ではないでしょうか?


そのため肉食動物は怖いと感じるようになったと思われる。

草食動物、何故やさしく見えるか、それは顔の表情が如何にも優しげで無表情だから。
祖先の経験や動物への親密度が関係していると思われる。
    • good
    • 0

人間も、自然界では肉食動物に食われる立場ですから、本能的に怖く見えるのが当然です。

    • good
    • 1

怖いとか優しいとかは別にして、一般的に肉食動物の目は正面、草食動物の目は側面を向いてることが関係してると思います。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!