アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

孫が祖母に暴言吐く







もう見てられなくて相談させてください。
最近祖母が体調を崩し娘の家に泊まりに行き
寝泊まりしていて娘が仕事のため
日中私が様子を見に行く事が多くなりました。
娘の家には息子(小4)がいるのですが
暴言が酷く、今日も家に行ったら台所のお皿が
洗われていなくて私が「お皿洗ってないんだね〜」
と何気なく言うと息子が祖母が来ているから使う皿の量が多いんだと嫌味を言い出しました。
つい先日はいきなり大きな声で
祖母に「うるせ~!黙れ〜!」と叫び出し
びっくりして駆けつけると祖母はいきなり
怒鳴られたと怒ってました。
その他にも、ぶっ殺す、死ね、黙れ、お前が全部悪いなど怒鳴る、暴言吐く行為は多々あったので、
母親に息子にこんなこと言われたよと言うと息子の
言うことしか信じず最後は祖母が悪いと言われ
どうしようもないです。
祖母はストレスで去年胃に穴が空いてしまい
面倒見てあげられる息子、娘はみんな地方に
いるのでどうしようもありません。
娘は自分が遅番の仕事の日は祖母に息子を見ててもらってるのに私が居ないと困るでしょと言う態度です。
私が祖母の味方につくと娘が病院にはもう連れていかない、自分のことは自分でしてください
と言い出します。田舎なのと祖母は心臓を手術しているので車がないと病院にも
買い物にも行けません。
私も面倒見てあげられたらいいのですが近くに
住んでいるわけでもないのでなかなかできず。
できることは極力やってはいるのですが…
最近は体調を崩してもストレスのせいか
なかなか完治せずズルズル長引いてます。
私になにかしてあげられることはないでしょうか?
なにか改善方法などないでしょうか?
見てると胸が苦しくてどうにかしてあげたくてもしてあげられない自分がもどかしくて。

質問者からの補足コメント

  • 私も祖母の孫です。

      補足日時:2020/09/10 18:41
  • わかりづらくてすみません。

    祖母
    娘⇒祖母の娘
    息子⇒祖母の娘の息子
    私⇒祖母の孫

      補足日時:2020/09/10 18:42

A 回答 (6件)

息子さんと主様は同じ立ち位置にいるということですよね。


自分が引き取れないなら何も言えませんよ。
たまにきてたまに様子を見て可哀想って
余りにも虫の良すぎる話。
一度引き取って祖母様の状態をきちんと受け入れてみてください。
見えないものが見えてきます。
現時点では部外者なのです。
残念ですがまぎれもない現実。
一年間 施設へ入れてもいいですからご自身で面倒を見てあげてください。
そのうえで 今と同じ気持ちでいられるのかを考えてみてください。
現実 どうにもならない事ってあるんです。
介護って容易くはないですから。
残念なんだけどね。
祖母はそういう子に娘を育ててしまったのです。
主様の親も 遠くに居たって引き取ることはできるでしょ?
遠くに居る事を理由にはできないはずです。
祖母さんだって始終怒鳴られているところにいるより
遠くの我が子(北海道)と同居したいのではないでしょうか?
    • good
    • 1

祖母よりも彼を取っている貴女が家庭のどうのとか言えるのでしょうか?



祖母が大事なら彼に了承してもらえば良いだけでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖母の性格もなかなか頑固なところがあるので了承は難しいかなと思います。

それと、私もまだ若く、祖母を養ってあげられる財力があまりありません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/10 19:26

>祖母は北海道で父、母は東京で暮らしています。



ご両親と良く相談された方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相談してみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2020/09/10 19:23

No.1です。



*************************
祖母
娘⇒祖母の娘
息子⇒祖母の娘の息子
私⇒祖母の孫
*************************

そうすると、『娘』というのは、あなたの伯母(叔母)さんなのですね。

あなたの、お父さん、お母さんは居ないのですか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。私の叔母に当たります。
祖母は北海道で父、母は東京で暮らしています。

お礼日時:2020/09/10 19:12

そのバカな子は今に人殺しをしますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もなにか起こしそうだなとは思います。

お礼日時:2020/09/10 19:25

結局、あなたが育てた子であり、その子が育てた孫である。



>私になにかしてあげられることはないでしょうか?

おばあちゃんを引き取りなさい。可哀相です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も引き取りたいのですが結婚を前提にお付き合いしている方がいるので引き取れない状況です。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/10 18:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A