アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリでのトラブルについてです。皆様方のご意見を聞きたく思い質問させて頂きます。ご一読頂けますと幸いです。

先日カメラのみ(付属品なし)を出品させて頂きました。数日後に落札され、商品を発送いたしました。その後、購入者よりカメラの動作が不良とのことで返品希望の連絡がありました。その点に関しては私の不手際なので返品確認後に当お取り引きをキャンセル、全額返金をさせて頂く旨連絡させて頂きました。

問題は購入者の要求がカメラの購入代金の返金のみではなく、カメラに合わせて別途購入したバッテリーの代金の補填も要求してきた点です。私としてはバッテリー代の補填などは考えおらず、またそのような対応など聞いたこともありません。メルカリ事務局にこの件をお伝えし、往復送料を事務局で補填し取引キャンセルを購入者へ提案するよう申し出がありました。私の希望する回答ではありませんでしたが、その提案を購入者に伝えたところあくまでもバッテリー代等も補填しろとの一点張りで全く話し合いがまとまりません。事務局も基本的に購入者、出品者双方の話し合いでとの立場です。現在、私の手元には商品はもとより購入者が受取り完了の手続きをしていないため代金も振り込まれていない状況です。

私としては商品が返品されれば返金対応、されなければ取引完了で済ませたいと思っております。またこれ以上取引が長引くなら私から購入者へ法的措置を取りたいと思っておりますが、その場合、どのような訴えができるのでしょうか?またメルカリ事務局において購入者の情報開示はされるのでしょうか?皆様方のアドバイスを頂けたら有難いです。

少々長文になって申し訳ございません。最後までお読み頂き有難うございます。ご意見お待ちしております。

A 回答 (4件)

しつこく要求様でしたら警察に行って詐欺罪に入ると思うので

脅迫とかあったら即警察へ
    • 0

あとメルカリのマイページを移動して、ガイド・お問い合わせという物があってお問い合わせを開いて、解決策を検索または質問するを押すとメルカリの質問がいっぱいあります。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
参考にさせて頂きます。

これは、返品を前提とした詐欺ですね。

警察へ通報を。
    • 0
この回答へのお礼

今後の経過次第では最悪の展開も考慮に入れておくべきかもしれませんね。

バッテリー代は購入者が事前に買ったとしたらそれは自己負担です。

出品者が売ってたものじゃないならバッテリー代は関係ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

私もお送りしたカメラにのみ責任があって、その他のものには適用されないと思っております。バッテリー等、私が送付していない品まで補償するとなると際限なく金銭を要求されそうで心配です。