電子書籍の厳選無料作品が豊富!

曲作りって作詞からですか?作曲からですか?
あと、始める歳として何歳位からがオススメですかね?

A 回答 (3件)

作曲と言った場合は詩は含まれません。

モーツァルトに歌詞はありません、ほぼ。
ただ、曲を作る作業の中では、詩に合わせて作ったり、また、その逆だったり、色々あります。
音楽の才能は3才程度で固まると言われています。作曲を始めるというより、それまでにどのくらいの素養を得たかによるのかと。
    • good
    • 0

僕は12歳で作詞から先に始めて、一年後に作曲も始めた。

全国コンテストで準優勝したこともある。早いほうがいいだろうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

準優勝!?凄いです!やっぱり早い方がいいんですね〜…わかりました!ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/12 23:25

たぶん曲からだと思いますよ。


メロディ鼻歌で作って
それから詩をつけますね。

2番3番の詩まで一気につくれないでしょ。

人が好きなのは詩ではなくメロディです。
だから洋曲も聞ける。
詩がいいなと感じるのはメロディがいいからです。

年は早い方がいいです。

思いついたメロディは録音。
詩はメモしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど〜!ありがとうございます!!

お礼日時:2020/09/12 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!