限定しりとり

ビジネス書って読んでもほとんど役に立たないですよね?
7つの習慣くらいです。為になったもの。
日経新聞読んでる方がビジネスに役立ちますよね?

A 回答 (5件)

役に立つ人もいれば、全く役に立たない人もいます。


結局は、その人が変化するための「何らかのヒント、きっかけ」になるかどうかですから。

ほとんどの場合、「ビジネス書の要因」もしくは「読んだ人の要因」のいずれかで「役に立たない」ことが多いです。
即効性というよりは、「7つの習慣」やD.カーネギー「道は開ける」のような「ものの見方、考え方、基本姿勢」のようなものの方が長期的には役に立つようです。
    • good
    • 0

その通りです。


ここ30年位、無責任な言葉が切れ目なく続いていますね。
    • good
    • 0

ビジネス書って、


書きなぐりの
週刊誌みたいなモンでしょ?
テレビのワイドショーみたいな……。

その場限りの
単なる消耗品。
「思想構築」なんか、最初から頭にありません。
    • good
    • 2

仰る通りでございます。


実務書ならともかく、知ったかのコンサル崩れが書いた能書き本は
何の役にも立ちません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会計や法律等の専門書を除き、
なんの役にも立たないものばかりですよね

お礼日時:2020/09/13 23:51

20年以上、生き残っているような名著というのは役に立ちますよ。


大前研一『経営参謀』とかね。

そうじゃなくて、今年発売されて来年には本棚から消えているような本なんて読んでも無駄です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな本があるのですね。
出版社が金儲けのために、パッと見面白そうなタイトル付けて、中身空っぽなのばかりです。

お礼日時:2020/09/13 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!